すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

今度、体操服にゼッケンをミシンで縫い付ける仕事をするのですが、ミシンは初心者でミシンを用意しなければなりません。体操服が伸縮性のある素材でゼッケンの布は伸縮性のない素材なので、自分ができるか不安をもっています。ミシンに詳しい方、どんな物がよいか、できれば金額的にどれくらいの物がよいか、教えて下さい。よろしくお願いします。

アパレルに勤めてました。
プロが通常このような仕事を請け負う場合には、フロットマシンと呼ばれるものを
使用します。裏がラカン(チェーンステッチもその1種)仕上げになり、表が直線に
見えるもので、糸も伸縮性のあるものを使用します。

仕事とは収入を得る為、大量の枚数を仕上げることを仰っているのでしょうか?
それとも、お子さんの体操服にゼッケンを付けるだけのことなのでしょうか?

前者だとしたら、個人用としても「ふらっとステッチ」と呼ばれる縫い方が出来る
ミシンの購入が必要になります。金額も8万は下りません。

後者だとすると、手縫いが一番確実です。
「たて纏り」または「縦まつり」という縫い方が適しています。
http://www.relala.jp/hpgen/HPB/entries/31.html

上記リンクの2番目の縫い方です。
裏側に5~8ミリ程度糸が出るように縫っていきます。ゼッケンならこれで充分です。
ポリエステル糸・50番、または60番が良いでしょう。
100円ショップにも売っていますので手に入り易いです。

===補足===
たて纏りで伸縮性のある生地に縫い付ける場合のコツは、糸を引き過ぎず
ゆる~く付けていく事です。こうすればゼッケンがツレて動き難くなる事もありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

有名メーカーの20000円程度のもので十分ですよ。
どんなミシンも最低現、
生地にあわせて布送りの調整などできますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニットや伸縮性布地専用ミシン糸があります。レジロンミシン糸というものです。
これを使えば、糸の伸縮性のおかげで体操服のひきつれは結構防げると思います。
あと、縫い目は粗くした方がいいです。
ミシンについては、直線縫いとジグザグ縫いが出来るぐらいの単機能、縫っている時に布地ごと動かないよう、ある程度重量のあるものを選んでください。絶対、刺しゅうができるといった物は購入しなしでください。無駄な機能が付いている分壊れやすく、値段が高くなります。(絶対、刺しゅう機能なんて使いません。手芸店でワッペンを買ってつけたほうがきれいです。)
頑張ってくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答になっていないかもしれませんが、ミシンでつけないといけないのでしょうか?
うちの場合は全部手縫いで、しかも外しやすいように4隅を縫い付けるくらいでもOKだったので。
どうしてもミシン縫いだとしても、他に使い道がないのにわざわざ買われるよりも
どなたかミシンを持っている人に頼んでちょっと御礼をしたほうが良くないですか?
買われたとしても技術が必要だと思います。
私だったら一周しつけ縫いをしてからミシンで縫っても曲がる自信があります(自爆)

それでも買って自分で縫うんだ、という強い意志をお持ちでしたら
ハンドミシンというホッチキスタイプのものも売っていますよ。(普通のミシンより安いです)
楽天検索
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=%A5%CF%A5%F3%A5%C9%A5%DF%A5%B7%A5%F3

  • 回答者:お助けちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の2万円代のミシンで十分ですよ。
余計な機能入りません。
私は子供たちの幼稚園のゼッケンを縫いつけましたが待ち針で固定さえできれば
問題なく縫えました。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミシンに詳しくはないですが、色んな刺繍ができるものやあれもこれも出来るといった
コンパクトミシン・電子ミシンは避けた方がいいと思います。
直線縫い+αくらいのものが良いと思いますが、それだと市販されているものは
安いものが多いのです。安いもの・軽量のものの悪いところは
上下の振動の際にぶれるので、ミシン針が折れ易い。
糸調節が途中から狂ってくるので、上手くいかず縫ってはほどき
縫ってはほどきでイライラします。
いきなりミシンで縫うのではなく、マチ針をうち、しつけ縫いをしてから
ミシンで縫うと失敗は少ないですよ。
私はどうも不器用なので、足でスタート・ストップできるミシンを買いました。
スタート時に両手で生地を押さえられるという安心感があります。
手元でスタートできるタイプだと片手が使えなくなりますし、なんというか
微妙な加減がしにくいので足踏みミシンではないけれど、足式が好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラザーの家庭用ミシンを使っていますが
子供の体操服の縫い付けは普通に出来ますよ。

ブラザーのミシンにはゆっくりスタート機能やスーパースロー機能が付いていますので
安心して縫えますよ。

価格は¥18000くらいだったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る