すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

掃除について教えて下さい。
台所の近くにある窓なんですが、網戸の油・泥・ホコリ汚れが頑固で困っています。
スッキリ落ちる良い方法がありましたら、教えて下さい。
なるべく手が荒れない、安全な方法が理想ですが、
「スッキリ綺麗!」を最優先で考えますので必要なら完全防備で掃除します。
宜しくお願いします!

  • 質問者:water
  • 質問日時:2008-11-17 14:00:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!
今日、ダイソーで重曹を買ってきました。ついでに隣に並んでいた炭酸ソーダも。
よく使い方がわかりませんが、家にあるものも使って色々試してみようと思います。

ベスト回答は申し訳ありませんが、それから決めようと思います・・・。
どうかご了承下さい。m(_ _)m

我家のやり方です。

とろとろ石鹸をホイップ状にして、たっぷり塗りつけ
しばらく放っておきます。
汚れが下へ自然と取れて落ちてくるので、濡タオルで拭くだけです。
簡単でキレイになるので、この方法で手抜きスッキリしてます。

やりかたはコチラにもあります
http://www.joseishi.net/mine/special/akaboshi/others01.html

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯用粉石けんを使っています。これは今すぐにでも試せそうな方法ですね。
回答ありがとうございました!

とろとろ石鹸を作って掃除してみました。泡がシュワシュワとなって、
泥水がダァ~~っと垂れてきました。すっきりに綺麗になりました♪
家にあるものを使えるのでいいですね!教えてもらって本当に良かったです。
ありがとうございました。

並び替え:

ルック 強力レンジクリーナーをシュシュっとスプレーしてしばらく放置。その後ふき取ればびっくりするほどきれいになります。
わたしも「CMみたーい」と驚いたくらいでした。
このスプレーは油&埃汚れには良く効きます。冷蔵庫の上やレンジ周りなどお試しください。

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯用の液体洗剤を含ませたティッシュでサンドイッチにしておきます。
汚れの程度にもよりますが、10分か20分で汚れが浮いてきます。
あとは、濡らしたスポンジで両側から挟みこむようにして、汚れをふき取ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の網戸はその方法で試してみたいと思います。
今回は取り外せない・サンドイッチできない網戸でしたが、
家で使っている洗濯用の粉石けんで綺麗に落ちました。
回答ありがとうございました。

エアコン用クリーナー(洗浄剤)が案外効果があるのでは、とふと思いました。思い付きでごめんなさい。エアコン用クリーナーは煙草のヤニや油分など分解してくれますから効果があるのではないでしょうか。ひょっとして百均にあればいいとおもって投稿しました。

  • 回答者:Sooda! どん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。そうですよね。エアコン専用といっても似たような汚れですもんね。
回答ありがとうございました!発想力に拍手です!!!

ダイソーに売っている重曹を使ってスッキリ綺麗に落としました。
テレビを参考にしてみたら 本当にスッキリと綺麗になったのには驚きでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか~~~。ダイソーでも大丈夫なんですね!
驚くほどスッキリ綺麗になると掃除が楽しそうですね。
掃除し甲斐を感じそうです!回答ありがとうございました。

最近寒くなりましたが、網戸が取り外せるなら、一日洗濯石鹸に付けておきます。
(大きなタライか浴槽に・・・)
翌日、汚れや油が浮いていると思うので、もう一度たわしで洗います。
我が家ではそうしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

困っている網戸は取り外せないんです。
勝手口のドアの網戸でして、防犯のため枠があります。
ガラス、網戸、枠なんです。(><)
でも回答ありがとうございました!

重曹水を使うと安全できれいにすっきり落ちます。
マツイ棒の松居さんがテレビでやっていて試したらきれいになりましたよ。

===補足===
そうです、重曹=膨らし粉です。ベーキングパウダーは重曹以外も入っているものです。

ダイソーで売っているもので十分ですよ。
私は家にたまたまあったので軽い気持ちで本当?って感じで試した状態です。
ガス台のまわりはスプレーで、酷い汚れには粉でふりかけ、軽くこすったら、おぉ!って感じでした。

濃度などはあまり気にしていなかったのですが、普通は気になりますよね。
スプレーボトルにスプーン一杯、大体200mlに小さじ一杯くらいです。酷い汚れには二杯くらいかなぁ?ざっくりとした情報でごめんなさい(^^;

気をつけて欲しいのはアルミ鍋、使うと黒くなります。

検索もされてて、知っていたら申し訳ないですが、私では不十分な事が多いと思いましたので、URLを載せさせてもらいますね。
重曹掃除ドットコム http://www.jusousouji.com/
探していたら見つけました!多分この番組だったはず、、、
2時っチャオ http://www.tbs.co.jp/2ji-chao/daily/304/

油を分解するので手の脂もとられます。手あれ予防にゴム手をされる方が安心かもしれません。

油汚れはつきやすく、落としにくく厄介ですが、お互い頑張りましょ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お掃除に重曹ってよく聞きますね。重曹=ふくらし粉ですよね?
本当にそんなに落ちるのかな?と疑ってしまって使った事がないのですが、
濃度とか関係ありますか?ダイソーに売っている重曹でも大丈夫なんでしょうか?
お手数かけてスミマセンが出来ましたら、補足をお願いしたいです。

補足・リンクありがとうございました!!!
アルミにはNGということで、アルミサッシが心配になって色々調べてみましたが
加熱すると良くないのか、弱アルカリ性だからなのか、わかりませんでした・・・。うーむ。
なので、掃除したあとにクエン酸水で拭きました。スッキリ綺麗になりましたよ!
(下の「とろとろ石鹸」も使ったのでどちらがより効いたのか微妙です。ゴメンナサイ)
でも、重曹をクレンザーのように使ってヤカンを磨いたら新品のようにピカピカになりました。
面白くなって、ついでにここも・・・あ!こっちも!と昨日はあちこち掃除していました。
見て!見てっ!とピカピカになったヤカンを家族に見せまくったり。感動的な落としっぷりです。
ナチュラルクリーンの威力にビックリです。凄いですね。教えてもらって本当に良かったです。
合成洗剤はなるべく使いたくないので、これからも色んな掃除に使っていきたいと思います。

ベストが二つ選べればいいのに・・・本当に悩みます・・・。

TV通販でよくやっている、酸素系の新型洗剤(?)、
ではなく、それは値が高いので、
近くのホームセンターで売っていた安価な類似品を使っています。
お湯に溶いてスプレーしますが、よく落ちます。
探されてみたらイカガでしょう・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酸素系の新型洗剤ですか・・・今度探してみようと思います!
評価を5と間違えて4にしてしまいました。本当に申し訳ないです・・・。
教えてくださってありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る