すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

歯医者さんについての質問です。

現在通院中の歯医者さんでの出来事です。
下の奥歯の詰め物をする際に、何度かサイズをあわせているうちに
取れなくなってしまいました。
その時、先生は隣の健康な歯を少し削って詰め物を取り出したのです。
こういう事は良くある事なのでしょうか?

健康な歯を削られてしまい、とてもショックを受けています。
噛み合わせには問題ありませんが、舌で触ったときに少し欠けた
感触がするたびに悲しくなります。
それに2次カリエスも心配です。

歯科医院関係者の方、同じような経験をされた方
どうか回答をお願いいたしますm(__)m

  • 質問者:手を上げる意味が無い
  • 質問日時:2008-04-11 15:50:23
  • 0

よくある事ではありません
もし通える範囲で他にも歯科医院があるにならば
次回から他の歯医者さんに通われてはいかがでしょう?

あまり気になさらない方の方が多いかと思われますが
歯医者にも得意不得意があり
大きくわけて義歯(入れ歯等)奥歯(詰め物など)前歯で上手下手が異なるようです。

以前勤めていた医院では幸いにも失敗を目撃する事はありませんでしたが
前歯の治療はいつも通っていた医院の方がきれいだったので
奥歯に異変があった時は患者さんがいない時に診てもらったりしていましたが
前歯を治したい時はいつもの医院に行っていました

歯科医院からはあまり歓迎されないかもしれませんが
一ケ所だけではなく他の医院でも治療されてみてはいかがですか?

  • 回答者:元助手 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

私も削られたことがあってショックでしたよ。
治療のためと言われてしぶしぶ納得したけど
それ以来その歯医者には行ってません。
あっ・・・思い出したら怒りがこみ上げてきたな~

  • 回答者:ライスボール (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じような経験があります。
その歯医者さんにはもう行かなくなりました。
近所であれば口コミや、ネット検索で新しい歯医者さんを探したほうがいいかもしれませんね。

私も今は母が通っている歯医者さんに変えました。
上手だからかとても混んでいますが、健康な歯を削られるよりはいいかなぁとあきらめています。

  • 回答者:虫歯はイヤ!! (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

最小限であれば、エナメル質内であれば致し方ないかな・・。本音として。でも、普通はそんなことはしませんね。何とか時間は掛かるだろうけどはずしますし、時間が掛かっているのであれば患者さんに説明しますよ。
それでちゃんと説明されたのでしょうか?削ったのであればその後はちゃんと適切な処置をするのが当たり前ですよね。
患者さんの意見なり、要望を聞いてくれて、患者さんと一緒に治療するというスタンスの歯医者さんが理想ですね。探せばあると思いますが。

  • 回答者:いなぼうず (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

普通は健康な歯を削る事はないのですか。
ずっと疑問だったのでスッキリしました。

その歯医者さんでは何も説明がありませんでした。
治療が終わってから気づいたので、こちらも何も言えなくて…。
削った後も特に処置も何もなく放置されています。

その歯医者さんでは、先生の質問に対してこちらが先生の気に入るような回答をしない限り、治療のたびに何度でも同じ質問をされるのでついにはこちらが折れて先生にお気に召す答えをするという経験をしています。
なので、質問や要望も言いづらくて言えだせずにいました。

患者の意見・要望を聞いてくれる、一緒に治療するスタンスの歯医者さん、本当に理想です。

歯は削ると絶対元に戻りません!
私は前歯が折れて、差し歯にする時に、(その当時はすごく混んでいて、町では評判の歯医者さんでした)歯に合っていないのに無理やりセメントで埋めて作られてしまったようで、2年で抜けました。13万くらいしたのに!!
抜けた時には、その歯医者は、その間の2年間であまり処置がよくないことが発覚しており、別の歯医者に変えていて、くっつけてもらうだけのつもりで行ったら、全然合ってないからその差し歯は使えないとのこと。
仕方なく新しく作ってもらいました。その差し歯はもう20年働いてくれてます。
が、その治療の3年後に、差し歯に熱いものがしみたのでまた歯医者に行ったら、最初に削った時の処置が悪くてばい菌が入って歯根が傷んでいるらしく、歯茎を切開して患部を削り、消毒して埋めなおす治療を大学の口腔外科で受けました。
お陰で歯茎も傷んで見た目も悪いし、歯根がだめなので、今の歯が寿命になったらブリッジなどにするしか方法がありません。そうなると健康な歯を削ることになるので、すごくイヤです。
信頼できない歯医者さんで治療を続けるよりも、ぜひ早いうちに他のところに相談して見て下さい。
患者には専門知識がないから、適当にごまかしてるところも多いと思います。私が最初に行った歯医者も、ぼろがでるまで2年でしたから!

  • 回答者:まお (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

「歯は削ると絶対元に戻りません!」
本当にそうですよね。だからなるべく削らずに治したいものです。

混んでいて町で評判の歯医者さんだからといって、信頼できるとは限らないのですね…。
まおさんのかかった歯医者さんは本当にひどいですね。
無理な治療でその後に影響が残るなんて、ひどすぎです。
さぞご心痛の事でしょう。

アドバイスいただいたように、他の歯医者さんにも行こうと思います。

私は泣き寝入りしました。
私の場合、前歯のちょっとした少し虫歯で削ればよかった筈なのですが削る
途中で歯を折られてしまい結局差し歯になりました。
折った瞬間、小声で歯医者が「あっ」と言ったので(苦笑)。私はそのとき何が起こったがわからず、後で気が付きました。
それ以来、その歯医者には行っていません。

  • 回答者:やられたー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

ひどい経験をなされたのですね。
私の経験なんて、やられたーさんにくらべれば軽いものですが、それでもショックでした。
ちょっとした虫歯が差し歯になるなんて、私なら寝込んじゃいそうです。

私は過去に歯医者さんで肉を削られたことがあります!その歯医者さんは笑ってごまかしましたが、あとで友人にきくと巷では有名なやぶ医者。詳しくはわかりませんが、ミスの可能性もあるのではないでしょうか?

  • 回答者:みんみん (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

みんみんさんの体験、読んでいて痛くなりました。
大変でしたね。

私の通っている歯医者さんは、常に予約が入っていて、いつ行っても患者さんがいます。
紹介してくれた人も、良い歯医者さんだと言っていたのですが…。

ミスではないと思います。
ガッチリとハマってしまった詰め物を取り出す際に、邪魔だったのでしょうか、
それまで残してあった詰め物をしている歯の部分と隣の歯の一部を削られたのです。
その際に「チクショー、取れない」と先生が小声でつぶやいているのも聞いてしまいました。
余談ですが、その際に詰め物を床に落としてしまったようですが、
特に消毒した様子もなく、謝罪もなく…。
それ以来、その歯医者さんに不信感がわいてしまって…。

私の中ではやぶ医者なのでは、と疑念がわいてきています。

奥歯の詰め物ではありませんが、親知らずを抜くのに大学病院を薦められたけど、どうしても大学病院を薦めた先生の方針に賛成できなくて、別のセンセイのところに行って、見て貰った事があります
その先生のところで結局抜きましたが、もし奥歯の詰め物やその他で不安があるようでしたら、別の先生のところで、ちょっと気になる歯があるのですが、見てもらえますか?と言っても構わないです
実際歯の神経を抜いたので、神経に代わるをいれておきましたと言われて、別の先生のところに行った際、本当に神経に変わる薬を入れたって前の先生は言ったんですか?これ、神経に代わる薬は入っていませんよぉ~と言ってレントゲン写真を見せて貰って、解説して貰った事もあります
実際の治療は患者さんにはわからない事もあるので(神経に代わる薬を入れましたと言われてもどんな薬をどのように入れたかなど鏡で口の中をのぞいても判らないとか)気になるような事があれば、勇気を持って、他の先生にかかると言うことも必要かと思いますよ

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

治療途中なので他の歯医者さんに行くのははばかられるのかと思っていましたが、
大丈夫なのですね。
まさにセカンドオピニオンですね。

次回の治療の前に、他の歯医者さんで見てもらうことを検討してみます。

私も歯医者でいろいろな経験をしました。冠が合わなくてセラミックの部分を削り、金属が出たとき別に問題がない。といわれたが、違う歯医者に行ったとき新品の洋服に穴をあけられたのと一緒といわれすごくショックを受けました。今も本当に治療のしっかり出来る歯医者を探している上体です。ただ治療を受ける側としてしっかりとした知識を持って請け合いと思ってます。ブリッジのカーブに違和感をもって何十年も過ぎてから口の中がうっとうしくなかったですか。無知だとすごく後悔する治療を受けてしまったので、自分で出来る限りどうしたいか決めたいと思ってます。歯医者にもセカンドオピニオンが欲しいですよねー

  • 回答者:歯 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

セカンドオピニオン、本当に歯医者さん選びにも欲しいです。

なるべく自分の歯を残したいので「3Mix-MP法」を取り入れているところを探して、
問い合わせたら近所の歯医者さんでも取り扱っているとの事で
通院したのですが…。
事前にお願いしていたのですが、実際に行われた治療は、
どうも普通に削られただけのような気がしています。

まだまだ治療途中なので、これからも通院しなくてはならないと思うと気が重いです。

ここは普通の歯医者さんへいくよりも、確実を考えるならば病院にある「口腔外科」または「歯科」を訪問することをおすすめしますよ。

なぜなら、普通の歯医者さんでは治療できないことやアレコレまでも詳しくやってもらえるからです。もちろん、病院なのでその際に他の病気が見つかれば治療もできますし、安全性があります。

「歯、ごときで病院か?」と思われる方もいるかもしれませんが、とても親切なのでぜひおすすめします。一度、病院の方へいってみてはいいかがでしょうか?

  • 回答者:しろごま (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

病院の歯医者さんは考えていなかったので、目からウロコです。
町の歯医者さんよりも安心できそうな気がします。
口腔外科、探してみます。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る