すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の里親になることを考えています。
引き取るのは飼育が困難になり前の飼い主が手放した犬や、遺棄された犬です。
今まで子犬から飼ったことは何匹かありますが、
成犬を引き取るにあたって、特に留意する点はありますか。

  • 質問者:湊奏
  • 質問日時:2008-04-11 15:56:14
  • 0

湊奏さんのお考えは、素晴らしいことですね。

既にお調べになっていらっしゃると思いますが。
動物保護団体や個人のHPでも、
一時預かりさん(保護犬猫を預かって、里親を探している方々)
のブログで保護犬の生活が見られるので、確認してはいかがでしょうか。
お試し期間(トライアル)という制度を設けている所もあります。
保護犬に二度と辛い思いをさせないためにとの考えから、
里親になる際の審査が、厳しい場合もあるようです。
また、実際に里親になった方のHPで日々の記録を
見たら、分かりやすいかもしれませんね。

性格が穏やかで人が好きな成犬であれば、
良い関係が築けるのではないでしょうか。
過去に劣悪な環境にいた場合、健康状態が良くない犬もいるし、
人間不信になっている犬には、深い愛情が必要となるでしょう。
命の問題ですから、やはり相応の覚悟がいると思います。

  • 回答者:シラス (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

先日里親募集のサイトを通じて、動物保護団体とコンタクトを取りました。
そこで保護されている犬と会ってみて、
里親審査もパスし、家族の同意も得られたので
生後9ヵ月の小型犬を引き取ることになりました。

前の飼い主に虐待されたうえ、処分されそうになったところを救出された犬です。
救出後も色々な家を転々としていたため、
しつけが不十分で噛み癖や分離不安などがあります。

しかし幸い虐待されていたとは思えないほど人が好きで、賢い犬です。
まずは安心感を与えて、信頼関係を築いて、
根気よくしつけと主従関係を身に付けさせていきたいと思います。

並び替え:

頑張って!!

  • 回答者:リロリロ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

一度捨てられた犬は人間嫌いになっていたり非常に臆病だったり愛情に飢えた状態の子が多く、しつけなどの面の前に信頼関係を築くのがまず先決だと思います。
安心してご飯をたべられる、安心して眠れる環境を整え、心を開かす努力も必要だと思います。たとえなかなかなつかなくても根気よく愛情をもって接してあげて下さい。そうすることで傷ついた心もだんだん癒えて湊奏さんにこころを開くとおもいます。

  • 回答者:チロル&マロン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

しつけですね。
まずは主従関係をしっかりわからせることです。

  • 回答者:ワンワン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

辛抱強く見守ってあげてください。

  • 回答者:みんみん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

仔犬から飼うのと成犬ではだいぶ勝手が違うと思いますが、保健所にいる犬は人間の身勝手で連れて来られた犬ばかりだし虐待や捨てられたりして心に傷を負った犬だと人に懐くまで相当時間が掛かるんじゃないかな。あとは犬種の性格もあるような。過去に見学で保健所に行ったことがありますが小型犬から大型の秋田犬やシェパードに土佐の混血やピットブル系まで様々で、譲ってもらえる犬は選べないとのことだったので自分は泣く泣く諦めました。引き取った犬は家族同様大切に育てて下さい。陰ながら応援してます。

  • 回答者:Mダボ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

相性を見極めることではないでしょうか?
私も成犬の野良犬を拾って飼っていますが、人なつっこくすごく良い子です
呼んで来る子は人なつっこく飼いやすいですし、逆にオドオドした子は人間不信になっている可能性があるので心を開かせるのに苦労すると思います。

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

子犬から引き取るのと、成犬から引き取るのとでは、
やはり最初の懐き具合が違うと思いますが、
時間をゆっくりかけていって、お互いの信頼関係を築いていくうちに、
より良いパートナーになってくれると思います!
前の飼い主の仕打ちで、人間自体に嫌悪感を持っている、
そんなわんちゃんも沢山いると思いますが、
しかし対人関係同様、わんちゃんにも人間の誠意は伝わると思います!
頑張って下さいね^^

  • 回答者:うたぽん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とてもいいことだと思います。
犬は何才になってもモノを覚えます。
がんばってください。

  • 回答者:ワン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

子犬の時に、いやなめにあってたりしてなつかないことは
ないのでしょうか。

しつけができていれば、成犬が楽ですが性格と相性が問題です。

飼うという意思があれば気長に飼いならしていった方がよいと思います。

  • 回答者:ラビット (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

環境の変化やストレスに敏感でしょうから、引き取ってすぐはシャンプーや
ドライブや小さいお子さんや、ご家族が寄ってたかって見たり、
遊んだりせずに犬小屋や新、落ち着ける環境を整えてあげると良いと思います。

虐待を受けた子は神経質になっていたり、人間に恐怖心を持っている子もいるので優しく接してあげて人間との信頼関係を築くことを一番に考えると良いと思います。

  • 回答者:コロロン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

知り合いに限りですが 今まで何匹か成犬を引き取ったことがあります。
子犬から飼うのと違って 前の飼い主さんの育て方や躾けの仕方、愛情の注ぎ方で それぞれみな違いました。
前の環境で辛いことにあった犬は 怯えたり少し乱暴になってるかもしれません。
根気よく接すれば きっと懐いてくれると思います。
本来、犬は賢く 順応性があるので 特別に凶暴でなければ大丈夫だと思います。
根気よく愛情をもって育ててあげてください。

  • 回答者:チョコママ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

健康で元気であればとりあえずOKではないでしょうか。実際に飼ってみないとわからない問題点もあると思いますが、深い愛情でクリアーしてください。

  • 回答者:マッシュ55 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人を噛む犬は、矯正困難です。
「しつけ」とは違う何かがあります。

自分の年齢と犬の年齢も考えてください。
犬の介護は、結構大変です。

  • 回答者:s-yasu (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

あまり凶暴な犬はやめたほうがいいですね。
穏やかな犬だと、だいたいはなついてくれるみたいです。

  • 回答者:りんご (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

その犬に会って、気が合いそうなら何とかなるんじゃないかな。

  • 回答者:シティー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

成犬は前の飼い主様の事を覚えているかもしれませんね。
つらい思い出がある場合は慣れるまで困難かもしれません。
でも特にないようであれば犬種にもよるとは思いますが精いっぱいの愛情を注いであげることが一番いいんではないでしょうか^^

  • 回答者:わんちゃん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る