すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

よく正座しているのですが、体にはよくないと聞きます。
そうなのでしょうか?

寒くなってきたので、椅子よりも自分の体温で温まっている感じです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-17 16:07:49
  • 0

並び替え:

正座は足に負担がかかり形を変えると言われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純考えて、正座すると、ひざに負担がかかります。また、血行が妨げられるので血液の循環が多少妨げられます。極論すれば体によくありません。ひざが悪い方は正座は、おやめになった方がいいでしょう。

  • 回答者:掘りごたつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短時間ならそれほど悪くないと思いますが、
長時間だとひざに負担がかかるようです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も正座はよくないって聞きました。
あと足を崩した女性の正座もよくないって。

お行儀が悪いですが、あぐらの方がいいと思いますよー。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないと聞きました。血行がわるくなりますし、ひざにも負担がかかるのでよくないそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長時間続けていまうと、足の変形やうっ血になるので
よくないと言われていますね。

日常生活の範囲なら、問題ないですし「正しく座る」の
意味もあり、お作法のひとつですから、むしろ良いと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコノミー症候群にならない程度に足を動かすなら特に問題ないと思いますよ

  • 回答者:MrNH (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://amyutor.com/ashi-daietto/archives/2006/03/post_16.html
にありますが、長時間の正座はよくないでしょう。
長時間正座すると、足の筋肉がうっ血し、血行不良となります。ただし、短時間なら、ストレッチ運動になるので、逆にいいみたい。
上記サイトにはうっ血した場合のマッサージ方法なんかも書いてます。
また、
http://www.furuminkabukken.com/03/post_26.html
にもありますが、正座は、座ると骨盤が前に傾いて上半身が反る形になって、腰に良くない。また、ひざも強く曲げるから、間接にもよくない。

何事もほどほどということです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長時間の正座を行っていれば、足の筋肉が圧迫されてしまい、うっ血状態の原因になってしまいます。これが体に悪いと言われてますが、短い正座だと、逆にストレッチ運動にもなり良い事みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長時間の正座は足の筋肉が圧迫されてしまうのでうっ血状態の原因になると聞いた事があります。長時間でなければ問題はないみたいですよ。
でも子どもの頃習字を習っていたせいか、私は正座は好きです。
なんか落ち着きませんか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の筋肉に体全体の体重がかかるせいでしょう
その結果足の血液の流れにもよくないのかもしれません
正座して温まるくらいなら、布団にもぐっていた方が、負担がかからないかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る