すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ケータイ小説というものを初めて読みました(本として出版されたもの)
普段から読書はするのですが、どうも横文字の左から右への読み方に
慣れません。今後、このようなスタイルになるという事でちょっとブルーに
なりました。
皆さんどう思われますか?

ちなみに30代です。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-17 16:11:27
  • 0

並び替え:

何らかの資料としての役割を果たす内容の本であれば
横書きでも気にならないかもしれませんが、
物語としての本となると、やはり縦書きでしょうね。
携帯電話で読む分には、横書きの方が読みやすいんですけどね。
(誤字脱字にはイライラしますが。)

流石に、お金を払って横書きの本を買おうとは思いません。
買うか買わないかは別として、縦書きにして『本』として出版してほしいです。

ちなみに私も30代です。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横書きは嫌いです。
英語、数学、嫌いな教科書は全て横書き…なので苦手意識がさらにあるのかも???
とにかく読みにくくてたまらないです。

ケータイ小説なんて、小説に失礼です。
ケータイ文章くらいにして欲しいと常々思っています。
携帯に合わせて短くされた文章。
感情を記号で表現して、全て台詞で話しを進める。
小説か、これがーーーーー!!初めて読んだ時は本を投げてしまいました^^;
小説を読まない子が、ケータイ小説を取っ掛かりに普通の小説を読んでくれたらいいな……と思います。
たくさん良い本があるのに勿体無いですよね。

でも今後出版される物が全て横書きになることはないと思いません。
本当の意味での小説好きはケータイ小説はあまり好みません。
むしろ、ケータイ小説と小説はまた別物だと思います。
新しいジャンルといっても過言ではないと思います。
なのでケータイ小説はケータイ小説、小説は小説で別の道で残ると思います。
小説の市場は苦しくなると思いますが、不滅であると思います。
DEEP LOVE、恋空、2冊とも読みましたが(職場にあったので読まず嫌いはよくないと思ったので)内容はこれでいいのか!?って感じで、やはり合わないと思いました。
感想は……「だ、誰か……今すぐ溶けかけたこの脳みそのために京極をもてーーとにかく漢字がたくさんある本持ってきてーーーーー」でした。
ゆとり教育は大変な成果を齎したものですね、としみじみ苦笑しちゃいました。

三十代女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みにくいですね。

ケータイやパソコンで読むならまだ分かりますが、本として読む時は違和感ありありです。もしこれが普通の文学小説なども同じようになってくとしたら、ブルーなんてもんじゃないです。…なるんですか??

今ケータイ小説が人気だそうですが、友人の家に遊びに行った時、その姪っ子さんのケータイ小説があってパラパラ読んだんですが、…無理です。
つまんない上に「♪」などの記号の多用、ギャル語の羅列… 「なんじゃこりゃぁぁ!」と心の中で叫びました。

30代です。

  • 回答者:内容薄すぎ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言って読みにくいです。
せめて縦書きにならんものですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 読みにくいです。
それに あれっ? って思ったときに前のページにさかのぼるのが面倒です。
やはり 直接本を手に持って読むのが一番です。

20代です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横書き縦書きは気にならないのですが、次のページに飛ぶのが遅いのと、画面が小さいから、すぐキライになりました
どうせならPCで読みたいです

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯小説は、読みづらいですね。
内容も似通っているので。単純ですし。

40代です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に小説ならこれからも縦書きだと思いますよ。ケータイ小説が特殊なだけです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22歳の男ですが
無料なのであんまり気にはなりませんね。
有料だとちょっと嫌になりますね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も30代ですがパソコンをしてるので
横文字は平気です。

ただ携帯は画面が小さいし時間や場所によっては
パソコンより開くのに時間がかかるため
パッパッと見れなくてイライラすることはあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやあ、、こんなスタイルにはならないでしょう。
今年のケータイ小説大賞の作品がこれですよ(笑)
http://nkst.jp/vote/novel.php?auther=20080001&page=1

正直、携帯で読むから横文字やこの文字数が受けるんであって、
今夢中な世代もいずれ冷めるんでないでしょうか。
ストーリーのキーワードも殆どが『薬 セックス 難病』とかお決まりのパターンですし。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横読みは大丈夫です。
でも携帯小説はそのような形態でしょうが、今後も普通の
小説は今までどおり縦読みだと思いますよ。
携帯小説は中身がイマイチおもしろくないので読みません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、科学系の本とか読んでるとそんなに違和感ないですけどね。
ネット上のものだって横読みですし。
ケータイ小説はどうしてもケータイで見ることを前提としてるからっていうのもあると思います。
正直中身があんまりないから、適当に流し読みしても理解できるところがおそろしい。
一応ケータイ小説というジャンルの一つですから、他のものまでそうなることはないと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目が疲れました~
読むのが面倒くさくなりますね、20代ですが
もういいやーとなってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も30代です。
数年前面白いと言うことでケータイ小説「恋空」を携帯で読みました。が途中で挫折しました〜。
読みづらいしなんかめんどくさいです。
本だと「この人誰だっけ?」と思って前の方のページに戻ったりできますが、携帯はできませんよね。
やっぱり読書は本に限ります。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れの問題だと思います。
普通の本でも、たとえば英語のノウハウ本だと横書きのもあって時々読みます。確かに最初はどうにも違和感がありましたが、何冊か読むと自然と慣れました。
ケータイで読む場合でも、電話機の機種によってなのか、そのサイトの機能なのか、縦書きに変換出来る物もあるようです。
特に読みたいと思う物なら横書きでも我慢して読んでいれば、そのうち慣れます。

  • 回答者:joker (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女です。
携帯小説は携帯で配信なんで左から右に書いてあると聞いた事があります。
今後このようなスタイルだと本を読むのが嫌になりますね。
携帯小説は今まで本屋さんでチラッと見ただけですけど、
この本は読めないと思いましたし。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る