すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » CM

質問

終了

教えてください。

只今、会社のCMのBGMに
(自社制作用でありHPに張り付けるためです。電波には乗せません)

アーティスト「大橋トリオ」さんの楽曲を使用しようとしています。

著作権の絡みで、所属事務所などあると思うのですが、

web上では見つかりません。

どのような対処をすればよいか親切な方教えて下さい。

(使わなければよい!などの回答はお控願います。)

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-17 16:13:30
  • 0

並び替え:

ここは大橋さんの事務所のDECADE(ディケイド)に使用許可の申請をした方が宜しいかと思われますね。
http://www.decadeinc.com/contents/index.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
さっそく送ってみます。

JASRACの管理曲でしたら、アーティストには関係なくJASRACへの利用申請となります。
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/
上記で曲が管理曲になってるかどうか確認してみてください。
対象の場合、または対象だと思われる場合は、下記をご一読ください。
http://www.jasrac.or.jp/info/index.html

次に下記で申し込み書類をダウンロードしてください。
どういう用途になるかで、申請用紙も違います。当然利用料も違ってきます。
このようなことをアーティストや音楽事務所に代わって行うのがJASRACの役目ですから、わからないことがあったら遠慮せず問い合わせしたらよいでしょう。
http://www.jasrac.or.jp/info/download.html

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大橋さん個人の所属事務所がディケイドですので、
まずはここから連絡して、許可をいただきます。
http://www.decadeinc.com/
入ってメールをクリックすると、大橋さん宛のメールを送れます。
スタートはここからですね〜 作品を見ると「トリオ」の分もここの
所属事務所扱いになっているようですよ。

使用許可が得られたら、JASRACのここの規定通りに、申請して、
使用料を支払います。WEB系は、こちらからどうぞ。
http://j-takt.jasrac.or.jp/
JASRACに支払う費用だけで年額5万、その他所属事務所の出演料・使用料
相当額については、事務所かご本人次第で0円からですね。
WEB使用でも自社広告=商用扱いになりますので、まずは音楽使用経費の試算から
スタートなさってください。音楽著作権の世界は、無料配布でもかなりの出費を
覚悟することが必要です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CDを持っているならパッケージに連絡先がかかれていませんか

  • 回答者:MrNH (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見てもらえるかどうかは分りませんが、私ならこちらに書き込んでみます。

HP
http://www.decadeinc.com/ohashitrio/
MySpece
http://blog.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.ListAll&friendID=1000981565

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらを見て連絡を取ってみては?
http://www.decadeinc.com/ohashitrio/index_top.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

Patch Works Label所属(きっとご自身のレーベル)

であることは理解しているのですが、

そこからがつながらないのです。

HPを見てもつながる要素が見つからないのです。

ご迷惑おかけしますが、何か分かればお教え願います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る