すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

そうめんに合う、おいしいトッピングを教えてください。

  • 質問者:つるつる
  • 質問日時:2008-04-11 17:00:43
  • 0

基本的に、青ネギ、胡麻、しょうがorわさびor柚子胡椒
これに色々トッピングしていくのが好きです。

○納豆。そうめんなら「ひきわり納豆」の方が合うように思います。
○みょうが
○大根おろし
○めかぶ
○細めの茎わかめ
○かつお梅
○キムチ
○オクラ
○きゅうり
○温泉たまご

あ、トッピングではないのですが、ゴマだれで食べるのもかなり好きです。トッピングには、海苔とみょうがが良く合います♪

  • 回答者:らっこ (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

めかぶ!!!
これは盲点ですねー、さっそく試します。ありがとうございます。

並び替え:

納豆。ツナ。金ごま。ごま油。トマト。

めんつゆ以外にも、中華ドレッシングで食べるのも美味しいです^^

まだ試した事がありませんが、
カレーをかけてカレーそうめんもおいしいらしいですよ。

  • 回答者:ごまは金ごま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

麻婆豆腐の素を入れても美味しいぞ!

  • 回答者:風船 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

トッピングではありませんが、つけつゆに納豆を入れるのは、簡単で美味しいと思います。

  • 回答者:bonny99 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱり梅干ですね!
梅肉を混ぜるのもめちゃくちゃおいしいですよね!

  • 回答者:マー★メイド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

しょうがとおねぎであっさりとおそうめんを食べるのが大好きです(^v^)

  • 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

生姜です。

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も納豆がおすすめです。近所のおうどん屋さんで、納豆、おくら、めかぶ、山芋をのせた「ねばねばうどん」というメニューがあり、家でもよく夏場におそうめんでしましたが、家族にも好評でした♪

  • 回答者:のり王 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ねぎや茗荷などの薬味とは別にきゅうり、茄子の塩漬けを5mm角くらいに刻んで、つけつゆへ入れるとかなりさっぱりしていいですよ。

  • 回答者:ボーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そうめん大好きです!
他の方のトッピングを、たくさん知ることができて参考になりました。
楽しい質問ですね。
トッピングは多数コメントされているので、きみきみさんと同じく
タレを書き込みます。

 酢:大さじ4 / 醤油:大さじ5 / 砂糖:大さじ1 /
 すりゴマ:小さじ1 / 一味唐辛子:小さじ1/2 /
 おろし生姜:小さじ1 / 刻みネギ:適量 / 青しそ(みじん切り):適量

 上記の材料を混ぜ合わせて、出来上がりです。
 タレが濃いと感じたら、だし汁を加えて濃さを調節して下さい。
 ネギの代わりにみょうがを入れたり、
 お好みで、おろしニンニクを少し加えるのもおすすめです。
 冷奴やしゃぶしゃぶ、バンバンジーにかけてもなかなか美味しいですよ。

  • 回答者:シラス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

トッピングではありませんがめんつゆに焼肉のタレを入れると、
おいしいですよ。さっぱりした薬味だけでは夏バテになってしまうので、
思い切って肉とかゆで野菜をごろごろっとのせると栄養のバランスも
ばっちり。

  • 回答者:きみきみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私のお気に入りは
「ツナ・おくら・胡瓜・みょうが・すりごま」
「鶏ささみの酒蒸し・胡瓜・大葉・みょうが・すりごま」です。

基本的に、
「卵、ツナ、鶏ささみの酒蒸し・ハムなどタンパク質の取れるモノ」から1つ以上、
「キュウリ、おくら、醤油漬けのなす、プチトマト、レタスなど野菜」から1つ以上、
「大葉、しょうが、ねぎ、すりごま、みょうがなどトッピング系」をいくつか
を組み合わせています。
ちなみに歯ごたえのいいキュウリはほぼ欠かしません。

  • 回答者:coo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

錦糸玉子、甘煮しいたけ、きゅうりの細切りなど チラシ寿司の材料を載せ めんつゆをかけて食べます。
最近売っているゴマ入りのドレッシングをかけてもいけます。

  • 回答者:んんにゃ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私はキムチが大好きなのでキムチとキュウリを
トッピングして食べています。

夏バテにもいいし、食欲もでますよ(^^)

  • 回答者:サユ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私もミョウガは外せません。大好きです。

納豆がお好きなようですので「納豆炒り卵盛り」はどうですか??
うどんの器にそうめん、納豆と炒り卵、シソ・ネギ・ミョウガ等の薬味の順に
入れて最後に、めんつゆを上からかけるだけです。
その時、納豆はちょっと濃い目に味付けしておく方が美味しいです。

  • 回答者:みみ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

夏のそうめん毎日でもイケますよね♪

ねぎ・ゴマ・きざみのり・わさび は定番ですが
てんぷら・おくら・かつおぶしも簡単でオススメです♪

  • 回答者:アン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

肉味噌肉味噌!!!!!
ミンチと味噌ごま油でいためるだけ!!!!

飽きたら焼きそうめんにしてみたらどうですか??

  • 回答者:ひろしは野原ヒロシ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

そうめんを食べるめんつゆにねり梅をいれゴマ油をたらすと美味しいです。

  • 回答者:ピコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

万能ネギをゴマです!

  • 回答者:おぴくり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

納豆。肉そぼろ。めかぶ。
めかぶは美味しいですよ。

  • 回答者:ruru666 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

そうめんつゆにチューブで売っている梅肉とオクラを入れるとおいしいです。さっぱりして食欲のないときなどに食べることができます。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ごま、ねぎ、のりの時と
マヨネーズ ツナか
みかん
ウインナーかな

  • 回答者:きき (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ねぎがいいと思います

  • 回答者:とし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

揚げ物
・メンチカツ
・あじフライ
・牡蠣フライetc・・・

  • 回答者:oisii (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ピンクのすまき、卵を焼いたもの、きゅうり、しいたけなどを細かく切ってお花畑のように盛り付けます。

  • 回答者:ばーば (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

自分は鳥のから揚げです、
そうめんはあっさりしすぎているので、
ちょっとあぶらっけが欲しいですね。

  • 回答者:momoka (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

キムチをのせて
ごま油をたらっとたらすのがポイント。

初めて食べたときの感動を是非お試しください。

  • 回答者:にこにこ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

ズバリ、前日の残りカレーです。

残りカレーの再利用といえば、おそらくご飯かうどんといった程度
ではないかと思います。

とてもおいしいです。オススメします。


あと、細かいことなんですが、カレー皿にそうめんを乗せるのではなく、
そば猪口で食べてもらいたいです。

  • 回答者:えんま (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

サッと用意できるシーチキンとコーンが娘に大好評です。それぞれでも一緒でもおいしいです。

  • 回答者:こはく (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

これを言うと初めはみんなゲッと言って、引きますが・・・
納豆です。
ゆでたそうめんに、納豆を乗っけて、そうめんつゆをぶっかけて全体を良く混ぜて食べます。
納豆のタレやねぎなども入れちゃってください。
のど越しが良くて、夏の食欲の無い時期の昼ご飯などにとても食べやすいです。

  • 回答者:まんじゅうこわい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ねぎ、わさび、

特にわさびはいいです。

シンプルが最高です。

  • 回答者:kiwayuka (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

シソやねぎを載せ、レモンをかけて食べますね。好みでわさびも入れて。
暑い時は、さっぱりしてて最高です。

  • 回答者:さんちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

紫蘇の実とかは?

  • 回答者:ナマコ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

夏場は冷めた残りの味噌汁に醤油と水と氷を投入してつけ汁にして食べてます。

普通にめんつゆで食べるときは
鶉卵の月見
軽く炒めたシャキシャキもやし
薬味は茗荷と葱
おろし生姜と山葵に七味の代わりに豆板醤と胡麻大量

うちは大体これ。

  • 回答者:Mダボ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

中華くらげ&きゅうりです。

  • 回答者:みんみん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

明太子+マヨネーズをからめてパスタ風に。

  • 回答者:NB (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

納豆+メカブ
きゅうり+梅肉
ワカメ

こんなとこでしょうか。

  • 回答者:HARU1ban (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

特には決めていません。今日はさっぱり風+手抜きですが、つゆに葱のみじん切りそれと下ろししょうがなどでさっぱり派はいかがですか?

  • 回答者:やんちゃ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうめんには、梅肉じゃ。
それがダメなら、みょうがの千切り、あとは餃子のタレですかね。
とにかく食べるたびに変えると新鮮ですから、美味しく召し上がれます。

おたのしみください。

  • 回答者:じい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、鶏のササミか胸肉を茹でて細かく裂いたもの又は、シーチキンチャンク。
2、キュウリの千切り
3、蒸しナスを裂いたもの
3、青しその千切り
4、ゴマ
5、のり
6、生姜のすりおろし

家は何時もコレです。

  • 回答者:アカトンボ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

かつおダシで 牛肉・タマネギ・人参・ジャガイモ・椎茸・エリンギ
などで 作ったカレー乗せて
はい 和風カレーそうめん は いかが ?

  • 回答者:toru (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

炒めてチャンプルーも美味しいですよ。塩コショウとシンプルな味付けも。

  • 回答者:かずかず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷麺と同じトッピングかもですが、
千切りした ・きゅうり(超極薄がおいしい)
        ・スライスハム
        ・錦糸玉子(アジ塩・味の素のみの味付け)
ですね。すべて千切りです。我が家は量が多いので、タッパーにそれぞれ入れておいて随時に食べる時にトッピングして、翌日までには全て食べきる感じで。
ちなみにめんつゆの場合です。
つゆにわさびを入れるとなお美味しいです!

  • 回答者:talo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

当家ではバターで炒めたピーマンですね。
ピーマンの苦味とバターのコクが最上級のコーラスをかもちだします。

  • 回答者:みふ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

斬新ですね~!
ハンバーグのつけあわせのようですが、そうめんともハーモニーをカマすとは・・・
ありがとうございます。

私は納豆にキムチを混ぜたものをのせて食べるのが好きです。
好みがあると思いますが、私はやみつきになりました!

  • 回答者:のり茶ん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

納豆キムチは今まで、ごはんのお供でした。
そうめんにも効くとは・・
ありがとうございます。

チャーシューの千切りに白髪ねぎをあわせたもの。
おいしいですよ~~!

  • 回答者:くりこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

らっこさんが回答している物みんなGOOD。ねばねば系は特におすすめ。

  • 回答者:ちゃま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひき肉を醤油と砂糖とお酒で味付けして、きゅうりを細く刻んで、茹で上げたそうめんを水洗いした上に乗せます。プチトマトを切ったものを散らばすと、きれいです。そしてめんつゆをさっとかけていただきます。

  • 回答者:詠寛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本に飽きてきたらネギの代わりにミョウガがオススメです。
香りも味も涼しげでさっぱりしますよ。
キュウリや大根おろしも一緒だとなおおいし。

  • 回答者:bomb (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みょうが愛好家なので、みょうがは欠かしていません!!
あのツーンとした主張が最高ですよね。
きゅうりや大根とは相性よさそうですね。ありがとうございます。

そうめんの時はたいてい手抜きをします。
いつも買い置きしているシーチキン。油をよくきってからのせます。きざみねぎがあれば、いっそういいです。
シーチキンとめんつゆの味がなかなか合うと思っています。

  • 回答者:natu (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
シーチキンはやってます!コクがあっておいしんですよね~
また食べたくなってきた。。

冷やしうどんのトッピングと重なりますが、牛肉を甘辛く煮て(ちょっと汁多め)、大根おろしと大葉とねぎのきざんだのを薬味で食べます。肉のおつゆがあるので、あえて、つゆは付けません。大人はそれに一味をかけるとまたおいしいですよ!

  • 回答者:mihoring (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

これはおいしそうです!
やってみたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る