すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

自転車のギアはペダルを漕いでいる時に変速したほうがいいのですか。
それとも動かさない状態で変速したほうがいいのですか。

乗っているのは普通のママチャリです。

===補足===
我が家のママチャリは内装3段です。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-17 17:48:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

内装式は漕がずにギアを変速したほうがいいみたいですね。
これからは変速の時には気をつけます。
皆さんありがとうございました。

変速機は外装式と内装式があります。外装式は大きさの違うギアが何枚か並んでいるタイプで、この場合はペダルを漕ぎながらギアを切り替えます。内装式は後ろのタイヤの中心部分が太くなっていてこの中に入っています。これは漕がないで切り替えます。
ママチャリでしたら内装式でと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

内装ならペダルを動かさないで変速する。
外装なら動かしながらです。
よって内装なので動かさないで
変速してください。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動かさないで変速したほうがよいですよ。
ひっかかっちゃいますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動かさない状態で変えています

動かしながら変えると、妙にガチャンという音がするので、自転車屋さんで聞いたところ、動かさない時に変えて と指摘を受けました

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3段なら、ペダルを止めて変速操作したほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内装3段式は漕いでないとき、外装多段式は漕いでるときと
購入時に自転車屋さんに説明されました。

どちらのタイプも乗っていたことがあります。
今のは内装3段式。
でも自転車を倒されて、ギアのとこが壊れてしまいました。。。
ションボリ。

  • 回答者:自転車通勤 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漕ぎながらのほうがスムーズに変速出来ます。
漕いでいないときにギヤを変えると漕ぎ出したとき、ガクッてなる心配があります。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

惰性で走ってる時が変えドキドキです。

===補足===
Sooda! ちゃん さんへ

そうです、ドキドキです。
ドキドキが報われて、満足度5を賜りました。

誠に有難う御座いました。

時節柄、お風邪を召しませぬ様に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドキドキですか(笑)

外装式なら軽くこいでいる状態が一番スムーズに変速できます。 
内装式はすみません、使ったことありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ママチャリでも、こぎながらやって外れた時と、こがずにやって、失敗した時と有ります。どちらのタイプかは分かりませんが、こぎながら変則した際に、ペダルが浮いた様な感じになったり、がちゃがちゃギシギシ嫌な音がする場合は、ペダルをこがずに変速する方が良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こぎながら変速する方がいいです

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内装自転車ですか?

ママちゃりでしたらペダルを止めて変速操作をしないと、うまく操作出来ないハズです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のママチャリなら内装式だと思います。
私の自転車も内装式3段です。
購入時、自転車屋には、変速は走行中にペダルを動かさないで変速操作をしてくださいと言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こぎながら変速する方がいいです。
チェーンが外れる可能性、てか、外れました。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内装じゃない自転車でしょうか。

こぎながらやると入りにくいので、私はペダルを止めてから入れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のママチャリなら、内装3段 でしょうから、ペダルは動かさない状態で変速したほうがいいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ママチャリでもギアを変速する時はこがない状態の方がスムーズに変速しますので
なるべくなら そのままの状態で変速してください。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ママチャリのギアーは、内装式 or 外装式?

内装式の場合、ギアーの変則は、ペダルを動かさないで切り替えます。
(ペダルを漕ぎながらだと、切り替えがスムーズにいかないと思います)

外装式の場合、ギアーの変則は、ペダルを漕ぎながら切り替えます。
後輪のチェーンのところに、ギアーがたくさん付いているタイプです。
(ペダルを動かさないで、無理に切り替えると、ワイヤーが切れることがあります)

先日、DIYの自転車売り場を見て、ママチャリでもさまざまなギアーの種類が
あることを知りました。
オートライトで、外装6段のものもありましたよ。

  • 回答者:買い物はママチャリ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般のママチャリは、内装式だと思います。
私の経験では、変速時(レバー動作時)には、ペダルに負荷をかけない方が
スムーズに切り替えが可能です。
走行中、ペダルを止めてレバー操作をすれば簡単です。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近シティーサイクルを購入しました。
希望は内装3段でしたが、いまは製造コストの関係で外装6段が主流で安いようです。
いずれにしてもギア変速の時は止めなければ出来ません。でも上り坂の時の変速は難しいですよね。

===補足===
走行中のみ変速するように説明書に書いてありました。走行していない状態ではギアチェンジしないようにとなっています。走行中でも一時漕ぐのをやめてチェンジするようにとなっています。出来ないことはないけど故障の原因になります。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・走行していない状態でギアチェンジはダメ
・走行中で漕ぐのをやめてチェンジする
補足の説明はどっちが正しいのでしょうか。

昔、漕いでいる状態じゃないと
変速したらダメだと教わりました

誰からかと理由は忘れましたが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の乗ってる自転車(ママチャリではないです)の場合ですが、
こいでる時に変速しないとうまくギアがかわりません。
なのでこいでいる時にギアを変えます。
ギアを変えるのにいちいち停止するのも面倒です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の自転車はペダルをこぎながらギア変速しますが、特殊機構によりペダルを止めたまま変速できる自転車もあります。

===補足===
いづれの場合も変速装置のためには低速ギアにしてから停止し、低速ギアでスタート。上り坂では早めに低速ギアにした方がギア寿命が延び、ギア鳴き(ガリガリ音など)発生をふせぎます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にこぎながらでも変速が出来るようになっています。内装式は、年月が経つと変速しているとガァとかガリとかいいますが、寿命と思ってください。変速が変わらないとまでは行かないと思います。
私が、使っている自転車も10年近いですが変速できます。
ママチャリは、内装のほうが、便利です。うちも内装3段でしたから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走行中(タイヤが回転している状態でにペダルはこがない
急停車時にハイトップだからつらいんですよね

  • 回答者:MrNH (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走っている最中に変速出来るような構造になっているので、漕いでいる時で良いんじゃない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る