すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

お金を1000万借りたいです。
年収は199万です。
どうすれば借りれますか?
借りる理由は住宅の購入です。
ただ、とても古い家なので通常の住宅ローンがくめないそうです。

みなさんのお知恵をお願いいたします。

  • 質問者:山田
  • 質問日時:2008-04-11 19:48:41
  • 0

とりあえず、給与振込みしている銀行に相談してみてはいかがでしょう。
今お仕事されている会社の勤続年数が3年以上あって、若い方なら貸してもらえると思いますよ。だって、たかだか1000万でしょ。ローンなんか今時60歳でも組めるんですよ。派遣社員とか女性でもお仕事が長く続けていけれる状態と言うのであればちゃんと審査してくれますよ。
私事で何なんですが、私は10年前に主人とともに今の自宅を購入しました。もちろん住宅ローンは今でも返していますよ。そして今年は自分の家のそばに、私の親の家を建てました。まだ自分の家の住宅ローンを払っているのにもかかわらず新たにセカンドハウスとしてローンを組みました。この親の家の名義はもちろん主人名義ですよ。初め主人の給与振込みをしていてもう10年以上の付き合いの銀行に相談しましたが、あっさり断られました。それから、3つぐらいの銀行に問い合わせましたが断られました。じゃあ、と思い今度はそこの家を売っている建設業者に『お宅で取引している銀行に掛け合ってください。』って聞いたらやっとOK!でした。ちなみに主人の年収は600万ですが、最初の自宅が2500万、親の家(私たちのセカンドハウス)は1800万です。それで、35年ローンを組みましたよ。ボーナス払いなしで。だから、大丈夫ですよ。年収199万あるんだったら1000万ぐらい大丈夫ですよ。古い家だから担保設定かなんかの関係だと思うけど住宅ローンとしてではなくても色々方法は考えてくれますよ。だって家賃を払うんだったら、ローン払っていったって同じじゃないですか。あきらめたらそれで終わりですよ。

  • 回答者:タートル (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

並び替え:

しかしすごい方ですね^^。年収199万で1000万・・。実に素晴らしい。
 住宅の購入・・と言っても、何故購入しなければならないのでしょうか?
 確かに「マイホームをもちたい!」ってのは、誰もが憧れることかもしれませんが、賃貸で家賃を支払うことと、マイホームを持ち、維持管理して一生を送る為に必要な金額はほぼ等しい・・ってこと、ご存知でしょうか?
 何も今無理をして1000万借りられたとしても、とても古い家だと仰っていらっしゃるから、敢て言わせていただくなら持ち家ほど「維持管理費」がかかるものはありません。
 その辺りのこともきちんと計算されてマイホームの購入をお考えなのでしょうか。

  • 回答者:賃貸が無難 (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度

普通借りるのは無理と思うけど、借りたつもりで、毎月、返済金のつもりで10万円を定期預金してみては? 順調に行けば、9年以内に1000万円は貯まるけど・・・

  • 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

築年数が20年経っていると、税金の優遇措置が適応されなくなってしまいます。返済期間も25年と新築の30年から5年も短縮されて、月々の支払いが結構厳しくなります。ボーナス時にもかなり重い負担となります。
同じ借金するなら、もう少し情報を集めてみて、新築なり建売を買ったほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:三ちん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

はっきり言って 無理です
もし借金して返済出来ずに夜逃げしたら それは詐欺です

  • 回答者:toru (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

まともなところでは借りれません!
無理して借りると、多分、命が危ないです。(いろんな意味で)
まともなところで借りたって、手数料や利子で借りた金額の3倍くらいは返さなきゃいけませんよ!?

まず、その借家の家賃は払えているんですよね?
その月々の家賃で1000万円払うには何ヶ月かかるのですか?
生きている間に払え労なのであれば、通常のローンが組めないということですし、持ち主に相談して、普段払っている家賃を購入費として考えてもらえないか相談できませんか?
その際、やっぱり手付金としてあるていどまとまったお金を要求されるかもしれませんが、ローンを組むよりは割安ではないですかね?
まとまったお金を要求されたら、それはもう貯金するしかないですよね。

それから、収入を増やすことも考えましょう。
それは、住宅購入のためだけではなく今後のためにも考えたほうが良いです。
月2万円増やすだけでも年間24万円です。
だいぶ違いますよ。

  • 回答者:葉桜 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

年収199万ではどこも貸してはくれないでしょう。正直な話、そう思います。
もし貸してくれたとしても、返すアテはありますか?
月収から計算して、ローンの支払い、毎日の食費…などさし引いていくと、
毎月赤字で、更に借金がかさむことになると思いますが…。

失礼なこと書いてごめんなさい。


確かに月々の家賃を払うくらいなら、
マイホーム買ってローンを払うほうが身になると思うけど、
それは、ある程度の資金を持ってて、
返すアテがあってのことです。

もし、マイホームを、と思ってらっしゃるなら、まずは
資金作り~貯金しましょう。
少しずつでも節約して貯金して
1歩ずつマイホームに向かっていきましょう。

マイホームを夢に持つことってステキですよ。
私もそうやってお家を建てました。

がんばってください(^^)

  • 回答者:キキララ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

ローンが組めない住宅を購入しても大丈夫なのでしょうか、それがまず心配です。年収が200万なのに、1000万円借りるって危険じゃないですか

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

1000万の中古の家を購入したいのならば、500万の頭金を用意すべきでは?
1000万のままでは年収199万ということは、手取り等を想像で計算する手取りの半分以上をローンにあてないといけのでは?
山田さんはそれで生活を出来るでしょうか?
普通は無理と判断されるでしょう、しかも中古家では価値も早く下がります。

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から35分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

お二人のご意見よくわかりました。
私も無謀かなとは思っているのですが。。。
実は購入を検討しているのは今現在住んでいる借家でして
家賃払うなら買ってもよいかなと・・・
貧乏人にはやはり無理なのでしょうか

えっ。。マジメに回答してよいものか。。

失礼承知で言いますね。。
199万円で家買うんですか。。。。
もしかしてゼロ付け忘れ??

いや、ぶっちゃけマトモなところは貸してくれないような。。。
国民生活金融公庫とかでもダメじゃないっすか。。。
もちろんアウトローな世界で借りるってのもありでしょうけど。。

それ以前にどうやって、返すつもりなんですか。。。。

月15万程度ですよね。。収入。。
ご飯も食べて、また家も維持して、、、。

仮に月10万返していっても、10年近くかかりますし、失礼でとても申し訳ないんですが今のご収入だと毎月10万返すなんてムリなんじゃないんですか。。。
大丈夫ですか、、本当に。。。

いえ、本当に失礼で申し訳ないんですが。。。。。
もし収入書き間違いでなければ、やめたほうが。。。
あるいはご家庭がかなり裕福とか??ご両親がかなりお金あるとか。。。。
本当すみませんね。。

仮に借金返せても貯金ゼロですよ。。。

何のアドバイスにもならないですが。。。。。。。

  • 回答者:えっ? (質問から21分後)
  • 14
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る