すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

3歳の娘なんですが、トイレでうんちするのを嫌がります。
(わざわざオムツを履いて踏ん張ってます><)

4月から幼稚園なんで早くクリアさせたいのですが。。
何か良い方法ありましたら教えて下さい!

  • 質問者:育児奮闘パパ
  • 質問日時:2008-01-31 08:06:22
  • 0

うちは パパママがドアを開けて用を足していました。
子供は前を行き交いながらおもちゃを持ってきたり中に入ってきて
すりすりしながらお話に来たりして
トイレだから・という感覚がなかったように思います。
もちろん彼もフルオープンでで用を足していましたが
ある年になると自然に閉めるようになります。
便秘で苦しいときなどは前に椅子を置きお話したりしてましたよ。
好きなおもちゃを置いてみたりもしました。
トイレは密閉された異質な場所と思いがちなので
他のお部屋とおなじという意識を持たせてあげれば
安心するのではないでしょうか?
まだまだ大変な時期ですが子供の成長を楽しんでくださいね
あっという間に大人になりますよ

  • 回答者:めるる (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、創意工夫が必要ですね~。

そうですね、子供の成長を精一杯楽しみます。
アドバイス、ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る