すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

大きめなプランターでトマトを植えようと考えてます。去年はキュウリとナスを植えたんですが、うまくできませんでした。庭にはナメクジも多いようです。今年は中玉のトマトを植えたいんですが、上手に育てるコツがあれば教えて下さい。

  • 質問者:ニニチャン
  • 質問日時:2008-04-12 06:42:39
  • 0

並び替え:

卵の殻とかを砕いて土にまぜるのもいいですよ。
あと同じ鉢にトマトだけじゃなくてほかのものも植えたら育ちがよくなります。

  • 回答者:スプーンマゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

日なたへ置く。
傍にバジルを植えると味が良くなる。
乾燥気味。
わきから出てくる枝は切り取り、主枝一本で育てる。
要支柱。
肥料大好き。

銅板・銅線など銅製品はナメクジが近寄れない。
傍にナメクジ誘引剤等を置く。
傍に小麦粉+ビールを混ぜ深めの容器に入れて埋めるとそこで溺れてくれる。

こんなところでいかがでしょう?

  • 回答者:Pea (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

植付けの前に苦土石灰は必ず土に混ぜ込みましょう。カルシウムが足りないとトマトがなった時に尻腐れ病になりますから。アブラムシがつく前にプランターに銀紙などを巻いたりして銀色の光る物をそばにおくとアブラムシがつくのを遅らせることができます。

  • 回答者:くろべえ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

愛情をもって育てることにこしたことはありません。

  • 回答者:ジジ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際申し上げて、桃太郎とか本業でも難儀な品種が
いっぱい売られているのが不思議でなりません。
またホームセンターや園芸店での陳列、管理もひどいものが
よくあります。ぎっしり並べて日に幾度も水を派の上から
ぶっかけるという感じ。

それから夏野菜の苗が出回るのが、ちょっと早すぎますね。
早く植えすぎて、ビニール袋を風よけ程度にしたくらいでは
たった一晩の寒気にやられてしまうことも多いです。

それからトマトは雨にあてないこと。
葉にはねた泥をつけないこと。とても重要です。
おなじみのアブラムシ対策について。
やはり、増えてしまわぬうちに取り除くことです。
緑の手、と言われるほど、アブラムシは手でとっちゃうのが
基本ですけど、薄めた牛乳や酢、焼酎、いろいろ
試して「かわいがって育て」てあげてください。

  • 回答者:どろんこの手 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

苗そのものに力があるものとそうでないものがあります。昨年トマト農家から分けていただいた苗の生育、収穫はすごかったです。農家が購入するところで買われたら?そして、少しでも去年のトマトナス類の土が混ざると嫌います。

  • 回答者:おさと (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

株元によく日が当たる場所で、土を水はけの良い状態に保つこととか、ナメクジ対策の薬剤を周囲に置くことなど、気をつけて見てはいかがでしょうか。
肥料のこととか、土の細かい状態については、ホームセンターで聞いてみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:まんじゅうこわい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ナメクジが来なくなる薬剤なども有るのでホームセンターの園芸コーナーを覗いて見られるといいと思います。
トマトは甘くするには少し乾燥してきてからお水を上げると甘いトマトが出来ますよ
あと土に栄養が足らないのかもしれないですね

  • 回答者:花穏 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

トマトは良く育つのでかなり大きめのプランターで無いときついですね。
大きくなってから枝をしっかり支えてやる工夫もしてあげねばいけませんね。

苗がしっかりと根付くまでは、市販のナメクジ避けの錠剤(ナメクジが食べるとナメクジが溶けるもの)がよいと思います。
オーガニック等をキニスル方にはあまり向かないかと思いますが・・

  • 回答者:やま (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る