すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今日は 寒いのでおでんにしようかと考えています。
みなさん どんな具がすきですか?
これは 外せないってのをお願いします。

===補足===
ちくわとちくわぶって違うのでしょうか?
九州にはちくわぶってないような?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-18 11:03:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

参考にして 買い物に行ってきます。
それにしても 外は寒いです・・・

並び替え:

大根・こんにゃく・牛筋・たまご・とうふ・
はんぺん・ごぼ天・ひら天・餅巾着は
はずせません。
あとは思いつきで具がふえます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では大根・こんにゃく・たまごを外せません。
どれも味が染み込むので美味しい。
結婚後故郷を離れたので「黒はんぺん」を入れられないのが個人的には寂しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュウマイ、シャウエッセン、牛すじです。
ちくわぶとは、小麦粉に水と塩を加えてこねて、棒などに巻きつけて、蒸して作るものです。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵、大根、こんにゃくは王道だと思います。
特に大根の中までしっかり味が染みていたらおいしーですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はんぺんと卵と大根の3つは外せません。
お願いします。
外さないでください。

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごと、はんぺんが好きです。
何か食べたくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家も今日おでんにしようと思って、今買い物行ってきました。
外せない具は、黒はんぺんです。
家はこれがないと不満が出ます。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまご、じゃがいも、だいこん
いろいろな練り物が大好きです。
種類が多くて楽しいですよね。
とうもろこしもけっこうおいしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外せないのは,まず味に深みが出る(出汁が出る)魚の練り物系(つみれ,ちくわ,さつま揚げ,~巻き等)と昆布,次に,その汁を吸い込む系(だいこん,がんもどき,ちくわぶ,はんぺん等)ですね。
特にすきなのは,だいこん,がんもどき,ちくわぶかな~。

  • 回答者:おでん大好きマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごがすきです!
あとはこんにゃく、さつまあげ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごと大根ははずせないですね!!
旦那は牛筋がすきです。

これからの季節。
鍋物がおいしいですよね!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちくわぶと玉子といわしのつみれははずせないです
ないと暴れちゃいます(^o^)丿

===補足===
ちくわとちくわぶは違うものです
どうも西日本には売っている所がすくなく、広島あたりでもコンニビのおでんにはちくわぶがないですし、スーパーにもないところが多いです
全国規模でやっているような大手スーパーでしたら、ある事もあります(ジャスコやサティなど)
九州でしたらゆめタウンがあるかと思いますが、広島県内のゆめたうんには売っていなかったですね
小麦粉を練ったもので、すいとん代わりに使う人もいます
余り西日本の人には評判がよくないです
牛筋と同じで、こちらは関東ではある店もありますけど、売っているところが少ないし、コンビニでもオーナーさんの趣味で入れてあるところもありますが、ほとんど牛筋って関東ではお目にかからなくて、個人的に好きな人が一生懸命売っているお店を探しまくって入れる事が多いです
ちくわぶってローカルな食材かもしれません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は玉子が大好きなので、外せないですね!
うちではダイコンと餅巾着も常にレギュラーメンバーです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちくわは、外せませんね。
具は、大根・ちくわ・こんにゃく・ジャガイモ・たこ・厚あげ・が好きですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はんぺんと大根とじゃがいもです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は大根・卵・じがいも・ちくわ・ごぼう天・厚揚げです。
もうちょっとプラスの時ははんぺん・がんも・いわしのつみれ・ウィンナー・焼き豆腐
こだわるときは牛すじ・たこ串・昆布巻きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根は、外せません! 
しっかり味のしみた大根は最高だと思います。
あとは餅入り巾着と厚揚げでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまご、ハンペン、昆布は絶対です。
あと好きなのはじゃがいも、練り物です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵とタコです!!!

おいしいですよねーー

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子です!多めに入れて、次の日にさらに味がしみたものを食べるのを楽しみにしています。
ジャガイモと大きめに切った玉ねぎも必ず入れます。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まる天と、じゃがいも、しらたきがすきです。
とくにしらたきは常に入れていますし、外でおでんを買うときも絶対に買ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イイですネ~! オデンは私も大好物!
なかでも、ゴボウ巻き、ガンモ、ちくわ、お豆腐、糸コンなどがスキ!
あいにく、大根、コンニャクが苦手なンですョ、変でしょ!?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大根・さつま揚げ・はんぺん・こんにゃく・ちくわ」は必須アイテムです。
入っていてうれししのは「玉子・巾着餅・牛筋」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に大根、こんにゃく、牛スジの串、こぼう天 ですね!
後は、たまご、はんぺん、餅巾着、じゃがいも、さつまあげ(その時で各種)、ちくわ なんかが場合場合で入ったり、無かったりですね!

===補足===
竹輪とちくわぶは全く異なるものです。
関東の人が好む?関西の方の人は知らない?私も少し前まで知りませんでしたし、食べても美味しいとは思えませんでした。

ちなみに、
小麦粉・水・塩を合わせて練ったものを棒などに巻きつけて加熱し、竹輪の形に似せて製した食品。関東などでおでん種として用いる。(広辞苑より抜粋)

小麦粉をこねて竹や金属の棒に巻きつけて蒸し、竹輪に似せて製した食品。おでんに入れる。(大辞林より抜粋)

との事です。

  • 回答者:とむ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛すじはドクターストップがかかりから食べられなくなったので、卵が一番!(多分これも良くはないのでしょうが・・・)
あと、大根も好きです。東京在住ですが、近くの農家が無人店で販売しており、地産地消にほんの少しだけ協力してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はダイコンと平てんが欠かせません。
自分でおでんを作るときは、ダイコンを1本使ってしまいますw
ちょっと厚めに切って ちゃんと面取りもしておきます。

はんぺんも入ってたらもっといいです。

おでんの美味しい季節になりましたね。
美味しいおでんを食べたいですw

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子と大根は外せません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ、イカゲソでしょう!

  • 回答者:DX (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味の染み込んだ大根。
これが無いとおでんとは言わせない。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根ですね。
よく味が染み込んだ大根は美味しいですね~
うちも主人は牛すじが入っていないとモンクを言います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛スジと玉子は外せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「卵」がNo1です。
味がしみていると嬉しいです。
あと「はんぺん」。
アツアツのをいただきたいです。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外せないのは練り物。
他にもゆで卵やじゃがいも、白菜の葉っぱを餅に包んでます。(鍋にくっつかないように)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごにこんにゃく、厚揚げ。これは外せないですね。
旦那は、牛すじが外せないみたいです。
我が家もおでんにしようかなぁ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこが大好きです。特に味がしみこんだのがよいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり大根です。
全ての具の中で一番おでんのだしをしみこんでいるのでウマイ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお豆腐が好きです☆
あまり見かけないものですが、美味しいですよ♪
ちなみに焼き豆腐や揚げ豆腐じゃなくて普通の木綿豆腐です。

  • 回答者:sayu (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんの具はどれも大好きですが、外せないのはちくわですね。
汁の染み込んだちくわはとてもおいしいです。
これだけでも、ご飯3杯はいけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちくわぶ  つみれ  これだけは外せないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、こんぶ と はんぺんでしょう!
ちくわの形した、白い物体も好きですけど

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子、大根、厚揚げ、こんにゃく、牛すじ(アキレス)です。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいも、もち入り巾着、牛筋、大根は外せないな~。それとダシをとるためにスルメイカかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根とたまごはかかせません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タマゴと丸ごとジャガイモ、もち巾着は外せません。
もち巾着は、油揚げに大きめのお餅を入れて手作りしています。
市販のものでは物足りなくて・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵ですね。 好きな物は最後に食べる主義なので、最後に味わって食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根ですね!からしをたっぷりつけていただきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はんぺんと玉子です。
よく味が染みていると美味しいですよね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対外せないのは、牛スジ、さつま揚げ、玉子、大根です。

===補足===
ちくわとちくわぶは、全く別物です。
ちくわぶは、小麦粉を水で練ったもので形はなるとに穴が空いた感じです。
中国地方出身の僕にはなじみがありませんが、関東出身の妻はこれが好きです。
http://www.rakuten.co.jp/kamaichi/1767862/1767894/#1330812

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はんぺんのあのふわふわした感じが好きです^^
あと、おでんはしょうがミソをつけて食べるのがスキです!!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に外せない具は、牛スジです。
串に刺したのがあれば嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日おでんでした(^^)
一番好きなもの、これrは絶対外せないのは大根です。
あとお腹がいっぱいになるのですが、ジャガイモも好きです。
おでんおいしいですよね〜。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛筋ともち巾着です。
大根こんにゃくもいいな~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根とこんにゃくは、絶対入れて欲しいです。

  • 回答者:大根役者? (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根とはんぺんとニンジンです。
味が染みた大根は大好きですし、
はんぺんはふわっふわでおいしいし、
にんじんは甘くなって美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る