すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

職業訓練に通われた経験のある方にお尋ねします。
職業訓練に申し込む前に、講習会に参加しますよね?
この時の服装って皆さんどのようにして来られるのでしょうか?
面接等は申し込み後にあるとは思うのですが、あまりカジュアルすぎる服装だといけませんか?
ご存知の方、お願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-18 11:25:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

並び替え:

普通の服で行きました

まぁ、良識の範囲内でよいと思います

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の服装で大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の服装でいいと思います。
あまり派手というか奇抜な服装はやめたほうがいいですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん普通でいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も普段着で参加しました。
よほど奇抜な格好とかで無い限り大丈夫だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段着で参加しましたよ。
面接も肉体労働系の職業訓練には作業着での面接をされる方やスーツの方や普段着の方がおられました。
オフィス系のときはスーツの方が半分と、普段着でも衿のあるシャツとタイとスカートという風に、場をわきまえた方が4割と、遊びいくん?って感じの人が1割でした。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

講習会や適正試験は普段着で行きました。

でも、面接はみんなスーツで来てました・・・
びっくりしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の格好で行きましたよ。

極端にド派手な恰好やおかしな恰好でなければ大丈夫ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふうつうの格好で行きました。スーツまでは着なくてもいいと思います。あまりにも目立った格好はどうかと思いますが、社会人として感じがよければ大丈夫だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でも問題ないと思います。
訓練を受けるだけなので、そこで仕事が決まるわけではないので、普段着でOKです。

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に規定はありませんが、派手でなければ。
簡単なテストをした後の面接では、一応税金が使われるので、面接官も慎重の用です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏でしたし、普通のブラウスにスカートでした。
かしこまった格好でもありませんでしたけど、くだけた格好でもなかったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は講習会に行きませんでした
別に講習会に行ったからと言って必ず合格するとか、行かないと不合格になると言うものでもありません

一緒に通った友人に先ほど聞きましたが、おへその出た格好なら、ヒンシュクを買う可能性はありますが、だからと言ってかしこまる必要もないと言っていましたね
普通にセーター、シャツ、Gパン程度で大丈夫です
会社の面接ではありませんので、そんなに仰々しい格好でなくても大丈夫ですし、入校試験の時もGパンにトレーナーでした
結構試験の時もスーツを着ていた人が不合格になって、ラフな格好で来た人が合格したりしていたので、スッポンポンに近い格好ならともかく、普通にハローワークに行くような格好でいいですよ
ちなみに試験の時にスーツやかしこまった格好をしていた人はすべて落ちましたね
必ずしも格好だけで判断している訳ではないという証拠です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっちりしていくにこしたことはありません。
やはり抽選となると面接の印象も大事です。
男性ならスーツ、女性もブラウスにスーツのスカートパンツが無難だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はブラウスと(薄い水色)とスラックスで行きましたよ。
背広で来る人もいれば、遊びに行くの?と言う感じの人もいました。
仕事を探すために資格を取りたいと望んでいくのですから、服装はきちんとしたほうが印象は良いと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る