すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

海外旅行に行かれた方への質問です。
携帯電話はレンタルされましたか?それともローミングサービス等で使えるようにされましたか?あるいは電源を切って使えないようにされましたか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-18 11:52:35
  • 0

並び替え:

海外旅行にまでは持って行きません。
何時も携帯無しで行きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻と結婚する際に行きましたが、持っていきませんでしたよ。
仕事上で行くというなら必要かと・・・
ですが、もしもプライベートなら携帯はない方がいいと思いますよ。
普段会う人からかかってきた日には、海外旅行台無しだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、フィリピンに行くときは、SIMカードを現地で購入し、通話に必要な分だけ、プリペードカードを購入しています。ローミングより、かなり安いです。携帯電話の機体を買ってもおつりがでます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

観光でいってるのでレンタルしたことがないです。
もっていったときもありますが
電話の機能をつかったわけでなく
目覚ましでつかってました。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事の時は、いつもの携帯ですと料金が高いので、レンタルにしています。

自分の携帯は、普段は電源を切り、カメラ機能などを使う時だけONにしています。
携帯のメールは、セットすれば海外でもPCで見れますし・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事で行くなら必要でしょうが、遊びなので必要ありませんでした。電源を切っていました。カメラ機能だけは使っていました。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外旅行に行くときくらい電源を切っておきたいですね。
どうしても、仕事でつながる必要のあるときは、レンタルします。
HISなんかでツアーに参加すると、レンタル代は無料だったりも
しますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯電話は使わないようにしていますので、どちらもしていません。
夫も仕事の連絡が入らないようにしているくらいなので。
電源は切ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、時計とカメラ機能は使いました。
持っているデジカメより携帯の方が画素数が上だったから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯が対応型なのでそれでそのまま自分のを使いましたよ

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンタルもローミングサービスも利用した事がありません。
同行者とは常に一緒に行動するので、必要性を感じません。
携帯は、不要なので充電を切っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番最近はイタリア周辺に行きましたが、普段使っている携帯を普通に持って出て出先からブログをアップしたり友達にメールしたり、何も考えずに普通に使いました(時差だけは考えましたが)
これはローミングサービスになるのかな?
飛行機の中では電源を切りましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社員旅行で2泊しただけなので、そこまで携帯の必要性を感じませんでしたので、レンタルもしませんでした。自分の携帯を目覚まし代わりに使ったくらいです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休暇中で必要もなかったので借りませんでした。
自分のは持っていき、目覚まし代わりに使いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のを持っていきましたが、通話はしませんでした
目覚まし用に持っていったので、寝る時にだけ電源を入れて、あとはずっとオフにしていました
ツアーで現地ガイドさんがレンタルしますか?と聞いて歩いていましたが、レンタルした人は誰もいませんでした
年寄りの多いツアーでしたから、面倒だったのかもしれません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまでして携帯に縛られたくないので、
電波OFFモードにして目覚ましだけ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回レンタルです。

ANAは、FOMAが無料で利用できましたが、
JTBで行ったときは、ソフトバンクで無料なのに空港へ行って初めて、一台に付き、3万円の保証料を出すように言われ驚きました。それに、使いにくく結局6万が何の役にも立ちませんでした。
保証料は、戻りましたが何だったのだろうと思いました。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯を切って、使えなくしていました。
大人数では行かないので、特に必要なかったし、
日本に電話する時は、現地のテレカを使いましたし、
急ぎじゃない場合は、ネットカフェからwebメールで連絡してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人数で行った時だけ現地での連絡用にレンタルしました。
ANAの国際線往復だとレンタル料が無料だったので。
http://www.ana.co.jp/int/ground/rental_mobile/

レンタルしないで海外に行った時に現地でハプニングがあり
こちらから日本に電話するのはクレジットカードを使って公衆電話でも
良かったのですが日本から連絡してもらうのが結構大変でした。
いざという時のために1台あった方が安心かもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人数で行ったときのみ現地でレンタルしました(というかオプションで付いてました)。はぐれた時等便利かなとも思いましたが、一度も使わなかったです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事で行くなら使えるようにしますが、プライベートの旅行の時は携帯を持っていきません。
息抜きの目的で行く旅行なら携帯に日常の連絡が入るなんて私は嫌ですね。
使わないのに持って行くのも紛失などの心配があるので持ちません。
必要なら国際電話を使います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同行者と別行動の予定があった時だけレンタルしました。
それ以外はレンタルもローミングサービスも利用してません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池切って使いませんでした。
海外行ってまで携帯に依存するのは嫌だったので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2家族で旅行に行った時に一度現地レンタルしたことがあります。
それ以外の旅行ではレンタルはしてません。
私の携帯は海外対応ですが、料金が怖いので、電源は切っています。
先月海外行った際は、超小型PCを持っていきました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のは海外でも使える機種ですので、韓国に行っているときでも普通に
日本の友人に電話をしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国に行ったときは、自分の携帯をローミングサービスで使い、メールは帰ってから受信にしました(海外での受信はパケホーダイに入らない)。
ハワイに行ったときは、アランワンで現地についてから借りる携帯を借りました。その方が安く済みましたので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話は使えなくても電源は入れたままで、
時計代わりに使っていました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は旅行先の海外の友人数人と連絡を取る必要があったので、現地の電話をレンタルしました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電源を切って使えないようにしていましたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はレンタルしていましたが、今の機種はそのまま使えるタイプなので、
最近は持っていっています。

使い慣れているし、返す前に色々なメモリーなどの消し忘れもないし、
帰りに空港からそのまま帰せるし、とても楽になりました。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローミングサービスを使います。家との連絡だけですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローミングも考えましたが、最終はレンタルしました。
海外まで連絡ができるだけ入らないようにしました。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電源を切ってます。

一度在住の友人との約束の確認などに必要かしら?と検討したんですが、ホテルにメッセージを残してもらって対応しました。
私の場合、仕事ではなく遊びなので、日本の日常から離れるという意味でも携帯は不要です。

複数の人で別行動の場合はあると便利ですね。

  • 回答者:観光客 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これまで2回、日本でレンタルしていきました。
いずれも現地の友人を訪ねる用事があり、
友人からの連絡を受けないといけなかったからです。

それ以外、単に観光で出かけるときはレンタルはせず、
携帯の電源は切ってます。

私の場合、日常を忘れたくて海外に旅行することが多いので、
携帯で日常を持ち込まれるのはイヤなんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外で使用出来る機種の携帯なので、レンタルはせずに、そのまま使用していました。
電源は、ほとんど切っていて、使う時だけ入れていました。
日本の携帯電話会社の場合、海外にいて電話がかかってきた時、日本からの国際電話料金はかけた方ではなくて、かかってきた方に掛りますので注意して下さい。
かけた方は、国内通話料金のみかかります。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頻繁に同じ国に行き、長期滞在することも多かったので
現地で携帯電話を購入しました。
その方が安上がりでしたので。
日本から携帯電話も持って行きましたが、何かトラブルが
起こると怖いので、現地では電源をオフにして大切に保管
していました。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は使えなかったから電源を切っていました。
前に行った時は、現地でレンタルしたのが1回、後は日本でレンタルして持って行きました。
今行くなら、ローミングサービスを利用して、使えるようにします。

特に現地でレンタルは2度としませんね、ほとんど使えず返金してもらいたいぐらいでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る