すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株主優待目的で、タスコという会社の株を買ったのですが、
上場廃止になってしまうということなのです…
こういった場合は株を保有しておけば優待はもらえるのでしょうか??

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-18 15:16:19
  • 0

並び替え:

基本的には株主総会で議決され有効になりますから今期は大丈夫です
また次の総会で優待発行が決まれば出ます
これは非上場でも変わりはありません
上場の意味はファイナンスと名誉の部分が多く、サントリーのように非上場でも優良企業は多いのです

しかし今回はジャスダックの上場規定に反しての廃止措置であり、中間期連結決算で最終赤字が従来予想1600万円なのが12億3200万円となっています
これはリストラのための特別損失が多いのですが、売り上げ29億6千万円に対して有利子負債26億1千万円を考慮すると厳しい感じがします
1株純資産がマイナスであるところからお考えください

  • 回答者:縄文 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前持っていて、優待で食事やカニをもらって喜ばしい会社でした。
家族で好きなだけ食事したことを思い出します。
上場維持できない経済的な事情があるのですから、健全な経営じゃないですね。
諦めてもらうしかないですね。
売買もできなくなるのですから、早めに売却をお勧めします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上場廃止されてしまうと、優待はもらえないはずですよ。

早く売って、少しでもお金を取り戻した方がいいと思います。

まれにマネーゲームになって、廃止日間際に暴騰しているのを見ることもありますが、期待しないほうがいいでしょう。

投資にリスクはつきものですが、授業料を払って、勉強できたと思えば、今後に生かせると思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上場廃止になっただけなら、株主優待は貰えるかも知れないね! 別に倒産じゃないのなら。けど、上場廃止になると、簡単には売れなくなるので、廃止になる前に売った方が良いかもね。

===補足===
今、タスコシステムのサイトの株主優待制度を確認したら、平成20年は未定となっているね。なので、貰えるかどうかは微妙だな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早く売却されることをお勧めします。
保有に全く意味が見出せません、いくら損をしてもゼロよりはましですから。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上場廃止になった瞬間
その株券は全く効力を持たない ただの紙クズとなります。
効力が無いので 優待すらもらえなくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上場廃止になれば優待はもらえません。
紙くずになってしまう前に売った方がいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

優待は貰えませんし廃止になると紙くずになるだけですよ。
二束三文にもならないと思いますが、売却される事をおススメします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も株主優待目的でこの株を持っていましたが、1株が0.1株になってしまい端株扱いの代金は今年の5月に支払われるはずがいまだに支払われていません。紙屑になったと思ってあきらめています。すごい損失でした・・・

平成19年分については12月31日の株主名簿を基に優待品が送られたようですが、12月15日を持って上場廃止ということですので株主優待はあきらめた方が良いと思います。購入した株自体のお金も端株の扱いを考えるとそのまま持っているとパーになる可能性が・・・

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ですが上場廃止になれば株は無効になるので優待ももらえません・・・・優待狙いで銘柄を選ぶ場合も業績とかチェックしたほうが良いですよ。悪いと突如廃止になったり、改悪されてしまうので・・・私もありましたから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る