すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

外貨預金をするならどこの通貨がオススメですか?

理由もつけて教えて下さい。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-18 15:55:52
  • 0

並び替え:

ドルとユーロに分散することをお勧めします。
何と言ってもメジャーなことと、安くなって買い時です。

日本円の預金も併用してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買う通貨ならニュージーランド円(NZDJPY)でしょうか。

ただし、今よりもっと円高になる可能性があるので、今買うのはお勧めできません。50円を切れば、買ってもいいかな?

金利が高いということで、南アフリカランド円(ZARJPY)を推す人もいますが、スプレッド(売値と買値、外貨預金のTTBとTTS)の幅が大きすぎるので、お勧めできません。しかも、新興国はかなり変動が激しいので、今ZARJPYが9円くらいですが、平気で6円台とかになるかもしれません。

あと、外貨預金はお勧めではないです。為替手数料が高い。また、最近のFXは、レバレッジさえ気をつければ(つまり外貨預金と同じように、外貨を買う日本円の証拠金を積んでおけばレバレッジが1倍で外貨預金と同じ程度のリスクになる)コストがもっとも少なくて済みますが、為替差益が出たときの税金が結構高いです。

もっともお勧めは外貨MMFです。証券会社で扱っているので、取引のある証券会社に問い合わせてください。

一言で言えば、

外貨MMF>FX>外貨預金

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長期的に見れるなら、NZDがいいと思います。
今は全体的に円高ですが、USDは一時90円ほどまで下がりましたが本日で97円くらいになっています。
NZDは50円程度まで下がったのですが、本日で53円くらいとあまり盛り返していません。
しかし、さすがに50円を切ることはそうそうないと思うので、底値に近いレートで購入できると思います。
いつかは分かりませんが少なくても70円くらいまでは戻ると思うので、それまで待ってから売るとよいです。
また、NZDは利率も高いので長期的に置いておいてもよいです。

ただ、今は何が起こるか分からない状況ですので、あくまで余剰資金がある場合のみに、リスクを覚悟の上、購入したほうがいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は外貨預金はオススメ出来ません。
金利は低いし、為替はどれだけ変動するか分かりません。
別の投資を考えた方が良いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

南アフリカランドが金利的にはかなりいいですが、
本当にどうなるかわからない通貨なので(下手したら1円とか)
NZドルがいいと思います。
金利も高いですし、今は円高なので、NZドル通貨が安く買えるので
得する可能性は大だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

南アフリカ ランド がお薦めです。

金融機関によって金利は違いますが、
6~10%程度の高金利です。
為替状況によっては元本割れするリスクがありますが、
最近の円高傾向で急激に円高に触れていますので
これ以上あがりにくい&もしかしたら円安に振れるかもしれない
ので今はチャンスだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シティバンクです。

10万円単位でドル預金ができ、対応もよかったからです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る