すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

仕事終わりで買い物をしていたと思われる人が、会社の制服を着たまま、店の前にしゃがみこんで、タバコを吸いながら携帯電話で話をしているのを見かけたのですが、私としてはマナーとしてほめられた行為ではないと思うので、制服を着たままはその会社のイメージも良くないと思うにで、やめた方が良いと思うのですが、仕事中じゃなければ、「アリ」なのでしょうか?
私はその会社には勤めていないのですが、知り合いが勤めているので、そのことを話すかを迷っています。大きなお世話でしょうか?
ちなみに、そこは接客業です。

  • 質問者:若者の行動が気になる
  • 質問日時:2008-11-18 16:05:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様たくさんの回答ありがとうございました。
みなさまのおかげで、私の考えは「間違っていない」と確信することができました。
やはり、イメージ悪いですよね。
社会人として、大人としてマナーの悪い行為ですよね。
タバコを吸う人は「仕方がない」という考えの人もいるようでしたので、このたび質問してご意見を伺うことにしました。
知り合いに伝えるかどうかは、一応周りから攻めていってみることにします。
最終的には伝えると思います。
私はマナーにうるさい方なので。
皆様のご意見を伺ってよかったです。

その会社自体が、どのように教育しているか、によりますが、一般的には認められることではありません。
 しゃがみこんで喫煙をすることは、学生上がりの若手職員にはありがちですが、会社では、その姿勢を、制服を着ておこなってもよい、とするところはないと思います。
・・・仮にあったら、その会社は規律が乱れているんで、そう長くはないでしょう。
 ただし、私が知る限り、IT関係の某社では、全社員が若くて、学生気分の延長で仕事をしているので、規律が乱れていても、社長がそれを許す風潮がありました。なお、その会社は、その後、IT大手の吸収する形で合併されて、会社名もそれらの社員も淘汰されております。再教育されて、今は制服で、しゃがんで喫煙する姿は見れないものと思います。

===補足===
大事な回答を忘れていました。
当然、お知り合いにはお知らせし、その会社での再教育をお願いすることにしましょう。
大きなお世話かもしれませんが、不快に思ったその気持ちは、多くの方々にj共通した気持ちですから、その会社のためにも、早急に対応する必要があると考えられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私の思いが多くの他の方々と共通していると言ってくださり、うれしく思います。

並び替え:

まず、行為自体が社会人として失格だと思います。
また、制服を着ていれば、時間外でも会社の顔なのでいただけません。
私の会社では、制服での出社や退社は禁じられています。

知り合いの方には、会話の中でチラッと教えてあげればいかがでしょうか。

  • 回答者:かずこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制服をきているうちは会社の顔としてみられていると思いますよね。
本人は分かっていないのでしょう・・・。
座り込んでたばこ、さらに携帯電話とくれば、みられたものではないですよ。

私なら友達にいってみますね。
会社の恥だよと・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も制服を着て帰るのはすぐの直帰のときだけにするべきです。

  • 回答者:とんちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なしですね。
問題になります。
喫煙場所で吸うのはまぁOKとしても
喫煙場所ではないところで吸うのはNG
しゃがみこむのもNG

  • 回答者:そおだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですよね。
喫煙場所が数メートル先にあったんです。
せめて、そこまで行って欲しかったんです。

ナシだと思います。
社会人としてどう・・?バイトでも、マナーが悪いと思います。
見た目、かっこ悪いですよ。

知り合いが、仲良ければ話したらよいし、あまり仲が悪かったら、話さない方が良いと思います。別に仲が良い人からじゃなかったら、放っといてと思われるかも・・
人の事ですからね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに見た目は良くないですよね。
話のネタとして友人に話されるのは良いかと思います。
制服をきているうちはあくまでも
その会社の一員という自覚をもって行動して欲しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私服でも、あまり、褒められたものでは有りませんよね。制服を纏って居るのなら、尚更です。看板を背負って歩いている様なものなのですから、出来れば、お知らせした方が、良いかと思いますよ。社員も、自覚と、責任を持つべきだと思いますしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も私服でも感じのいい行為ではないと思います。

友人に話すのはいいと思いますよ。
そこからお友達がどうするかは見守るしかないですね。
いやぁ、制服じゃなくてもその態度はいただけませんね・・・。
お店のほうにも迷惑ですね。

  • 回答者:おばさんもキニナル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の制服は、会社の看板なので許される行為ではありませんね。
会社によっては、あえて許可しているところもありますが、
外資系ですね。
まして接待業って、まずいと思います。
注意した方が良いかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはマズいですね?

私は、仕事の関係で地方に行く事も多くありますが、
スーツ姿でも、外を歩く時は気を遣います。

誰が見ているか分かりませんもの。
「アソコの会社の人が、こんな事してた。」・・・陰で言われたくありませんもの

他の人にも注意していますよ!

話してあげた方が親切と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制服を着たままは良くないですよね。
会社の看板を背負って歩いているのと同じだと思います。
厳しい会社ですと、コートの下に制服を着ることさえ禁止されているくらいです。
知り合いの方に教えて差し上げたほうが、いいのではないでしょうか。
その後どうするかは、知り合いの方の判断ですし。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人として失格ですね。
どこの会社か特定できるんであれば最悪ですね
会社のイメージダウンは避けられないですね。

運転でもそうです。会社の看板背負っている自覚がないので
運転は荒いしいい加減にしろ!と言いたい時があります。
実際数え切れないほど苦情の電話をしたことがありますが。

この事は知り合いの方に伝えた方がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーとしては良くないですね。
制服でそんなことをしてはその会社のイメージが悪くなりますから、知人に会う機会があれば、一応「こんな人がいたよ」と教えてあげるのは大きなお世話だとは思いませんよ。
それを聞いて知人がそのマナーの悪い社員に注意するか、自分の胸にとどめておくかは自由ですし伝えるだけ伝えてみるのはいいと思います。
ただ、そのことを伝えるためにわざわざ電話なり、会うなりするのはオーバーな気がします。知人がそういうことを何よりも許せないという性格ならば電話をするなりしてわざわざ伝えてもいいと思いますが、注意してその社員と気まずくなるなることを嫌がるような感じなら、そんな電話をもらってもどうしていいのやら・・・って感じだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ません。

この頃では、看板付きの乗用車でも
交通法規を守ってても些細な事でクレームメールが入ります。

仕事着での咥え煙草に携帯電話とは最悪の極みだと思います。
イメージダウンの謗りをま逃れません

仲の良いお友達なら
御注進されたら如何でしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有り得ないですね。
制服=会社の看板を背負ってるという意識のない人なんでしょうね。
知り合いに話すかどうかですが、知り合い程度の人なら話しませんね。
仲の良い友人なら世間話程度に話すと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや--それは会社のイメージダウンですよ。
私なら会社に電話で言っちゃいますよ。
またその会社は..私は何かで利用するかってちょっと疑問が出ます。
想像してもかなり嫌ですね

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナシですね。
幾ら仕事終りと言っても、制服を着ているなら、そういう態度を取るべきではないですね。
私服ならどこの会社かわからないからまだましですが

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最悪の会社員ですよね。
よくいます。そういう人。どんなに普段良い印象を持っていてもその姿で一瞬ににして幻滅しますよね。
制服を着ていなくてもそういう行為自体が私は大嫌いです。
会社のお客さまが見るかもしれないところでたとえ私服ででもいけないことなのに制服をきたままなんて。。
でも、そのことは、そこの会社にいる知り合いには私なら言いません。
知り合いがそれを聞いたら注意するかもしれないし、それで関係がまずくなるとなんとなく後味が悪く思うのと、
知り合いがそれを聞いて、言わないといけないと思いつついいにくいなぁと悩むかもしれないという負担をかけるかもしれないなって思うと言えません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

やはり、良くないですよね。

メジャーな会社なら全国のお客様が買ってくれるので問題にならないが、
地元しかない会社だとその地域のお客様が来なくなると経営が成り立たなくなるのでマナーは守って欲しいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、放っておきます。
なぜならば、多くの人がその姿を見ているわけですから。
悪評が立てば、マナー違反をした人がすべてを背負い込むことになるのは目に見えるようですから。
それが原因で、無用のトラブルに巻き込まれるのも嫌ですから、ね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね。放っておければいいのかもしれませんが、寝られなくなるくらい、気になる性格なんです。

絶対なしですんねぇー基本的に制服での通勤はNGだと思います。
自分が同じ会社の社員だったら恥ずかしいし、上司に言って注意してもらいます。しかも・・・接客業なんて・・・。
社員教育がきちんとできてない会社なんでしょうねぇ・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナシですね。
幾ら仕事終りと言っても、制服を着ているなら、そういう態度を取るべきではないですね。私服でも見ていて気持ちの良い態度じゃないですけど、最低でも、私服に着替えるべきですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはおかしいです!!

仕事の制服って、どこかわかりますよね。

制服は会社の顔と同じです。

店の前にしゃがんでタバコをすうなんて、

ありえないです。

マナーの悪い人です。

  • 回答者:まな (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ナシ」ですよ。
制服は会社の看板しょっているのと同じです。
その方が就業中かアフターなのか通行人はしったこっちゃない。
行儀が悪い会社の社員だとしかみられません。
話す必要があり知り合いに話すのをためらうのなら匿名で電話をかけてみてはどうでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その会社のイメージがダウンしますね。やめるべきだと思います。接客業ならなおさらです。
最近は誰も注意をする人がいないので、なんとも思っていない若者も多いようですが、上司の前や、会社の中では普通にされている場合もあるので、知り合いの方に伝えるかどうかは難しいです。
一部のマナー違反の方のために、他のきちんとされている方まで同じように見られてしまうのはかわいそうだと思いますので、あまり重くならない感じで伝えるくらいしかないのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ってあげたほうがいいと思いますよ。
制服を着てたら会社の顔ですし、その会社のイメージも悪くなりますし、取引先や色々関係者の人が見たらって思うと余計そう思います。
制服着たままそのような行為をするのはよくないですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社では会社外にでるときは必ず制服は着替えないといけません。
やはり、制服を着ていると個人の行動が企業のイメージにつながりますので
気をつけなければならないですね。
知り合いの方にはちょっと言ってみるといいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような姿を得意先の方に見られたりしたら、質問者の方の友達も迷惑になりますよね。
おまけに接客業なのであれば、せめて店の裏側など人目に付かないところでやるべきでしょう。
お友達のことを気遣っての「アドバイス」ですので、全然気にする必要なく話されたがいいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社のイメージが損なわれますね。
自分の会社の制服を着た人がそういうことをしていたら教えてほしいですね。
接遇マナーの教育をされた方がいいですね。
取引先の方が目にされたら・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージが大切な会社なら、仕事中でなくても、それと分かる制服を着て行ってる行為は、客には関係ないので、大幅にイメージがダウンすると思います。
知り合いに、この話は伝えておいた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制服姿でしゃがみこみでタバコは絶対になしです!
私なら、その人の名前を覚えて知り合いに言います。
みんながそういうことをしてると思われたくないですし、感じが悪過ぎです。
お店の前でそういう事をする事態無しです。

一言言ってあげた方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事が終わっていても、会社名の入った制服を着ていれば、『看板を背負っている』という自覚を持って行動するのが社会人としての常識だと思います。
看板車での無謀運転も見かけることがありますが、社員教育をしっかりしていただきたいものです。
知り合いの方がいるのなら、それとなく話してみたほうが良いのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の制服=会社の顔となるので、やはり制服のままはマズイですね。
接客業なら更に駄目ですね。

知り合いの方に、貴方が見たときの感想をまじえて、お話しされてみてはどうでしょうか。
後は、相手の方の判断にまかせるという事にしてみては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人としても引きますが、会社に迷惑がかかる行為ですね。
会社的には、知らないままでいるより、それを知って改善した方が良いと思うので、伝えることは悪いことではないと思います。
知り合いが新人だったら、何も変わらないかもしれませんが、そうでなければ、役には立てると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私もそう思います。
正直私はその知り合いの人の仕事ぶりは認めているので、「あの店はマナーが悪い」となったら、その人も悪くなる気がして、気の毒に思うんです。
一応見かけた人の上司に当たると思うので、注意できる立場だとは思います。

会社の車や制服の場合は「俺は、私はここのもんじゃ!」と宣言してるようなものなので、やはり見苦しい行動はすべきではないと思います。
車に乗っててある会社の車にルール違反な追い越しをされたら、今後その会社の物は買いたくないと思うのと同じです。
一人に悪い印象を与えるとクチコミでねずみ算式に噂は拡がり、売り上げダウン、当事者の給料も上がらないという結果にならないとも限らないのですがね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私もそう思って、気になりました。

制服姿で・・・というのが引っかかりますね。
私服だったらタバコを吸おうが何しようが構いませんが、制服を着ている以上勤務中じゃなくても行動を慎んだ方が良いです。

接客業だったら、「お客様の声」を投函できるものがあったり、企業側の「お客様相談室」などに苦情を申し入れることが出来るので、そういったものを利用されてはいかがでしょう?
知り合いの方に話されても、うまく改善できるかどうか難しいと思います。

私は以前、店員さんのことではなく商品のこと(消費期限が数ヶ月前に切れていました)について、その企業のホームページから苦情を申し入れたところ、すぐに改善されましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうなんです。もし、制服を着ていなければ、言い方は悪いですが、ただの「ガラの悪い、知らないネェちゃん」だったので、そこまで気にせずにスルーできたのですが、制服を着ていたので、「知り合いが居るところの人」とわかってしまい、気になってしまったんです。

私もホームページから書き込めれば一番だと思うんですが(匿名で書けますし)それはできそうにないんですよ。

マナー以前にみっともないですね。
知り合いの方にそれとなく話してみたらいかがでしょうか。
自分がその会社に勤めていると置き換えて考えてみれば良いと思います。
同じ会社の人間が同じようなことをしていたらきっと注意すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
しかし、その知り合いの人もタバコを吸うので、もしかしたら同じような行動をするかもしれないんです。そしたら、マナー違反と思うのは私だけに思われるかな?とも思うんです。
しかし、匿名希望さんの私と同じ考えのようで、よかったです。

不愉快ですね。
私だったら、写真は撮らないまでも、
事細かに本部宛にに通報しますね。
社員じゃなくてバイト、派遣かもしれませんが、
その会社を代表しているのと同じことなのにね。

知り合いの方の地位によりますが、そう言われても…と思うかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね、俺に言われても・・・。なんて言われそうです。
一応上司なのですが。

女性でしたら、あまり見たくない光景ですね。
制服で、そのお店の方とわかってしまいますし
教えてあげたほうがいいと思います。

そんな人もいるんですね、ちょっと驚きました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その人は女性でした。だから、余計イメージが悪いというか、ガラが悪いように見えました。しかし、それって偏見ととられてもいけないので、あえて、性別は書かずに、「ほめられた行為ではないと思う」と書き込んでみました。文章にするのも難しいです。

最近の人の行動はわからないです。

その知り合いがある程度の役職の方で、
朝礼やミーティングの時に、
「こういう話を聞いたのですが、注意して下さい」と言える立場なら
言ってあげればいいと思います。
ただ一般社員や新人とかなら、言われても、上司に言えるかどうかわからないし、
私なら少し困るかもしれません。
接客業ということなので、そういう場合は、お客様窓口のようなところに
電話するのも、1つの方法だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
その人は中間管理職だと思います。
なので、私の見かけた人の上司にはあたると思います。
だから、逆に忙しくてなかなか気軽に話しかけられなくなっているのも事実なんです。
それで、わざわざ言わなくても・・・。という気持ちと、逆に知り合いの人のイメージまで悪くなるのは気の毒だし、直るものなら・・・。という気持ちで揺れております。

私もイメージが悪くなる行為は避けた方が良いと思います。
実際、私も会社の制服をきて、出勤から買い物まで済ませていますが、公の場や、いかがわしい(パチンコ屋)などは、なるべく制服を脱ぐか、上から制服が隠れるジャンパーなどを着て、見られないようにしています。
どこで、誰が見ているかわかりませんので。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お助けマンさんのように気をつけてくれたらいいのに。と思いますし、私もそうします。

制服を着ているということは、その会社の看板を背負っているということだと思うので、仕事中、休憩時間は関係なく、マナー違反だと思います。注意してあげていいと思います。話はずれるけど、会社名の書いてある車が、運転マナーが悪いとその会社のイメージも私は悪くなります。

  • 回答者:bond44 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱり、イメージ悪いですよね。

目撃情報を知り合いの方に話すのは決して悪いことではないので、教えてあげたらいかがでしょうか。
おっしゃる通り、制服姿での行動は会社のイメージにつながりますし。

普通、制服って通勤では着てはいけないと思うのですが。
(自分の会社では必ず会社で着替えて出勤・退社しなければいけないという規則がある)
もしかしたら規則違反の可能性もあると思います。
(これこそ余計な御世話ですけどね ^^;)

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

規則違反ではないと思います。
その人以外でも制服を着て買い物をしている人は見かけますから。
ただ、その時は気をつけた行動を取るように指導すべきですよね。

そういう情報は会社側も欲しがっているはずですから、知り合いのためにも教えた上げた方が良いと思います。
提案活動されている会社であれば、それに対する対策を取られるのではないでしょうか。
恐らく制服で出勤するのが問題なのでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
どのように行動するかの、指導をしてもらったら、自覚するのかもしれませんが、指導されなくても考えて欲しいものです。

接客業であろうがなかろうが、会社の制服をきてる以上はたとえ休憩中であっても会社のイメージを損なうような行動はつつしむべきだと思います。
ただ若者だけがマナー・モラルが低下してるわけではなく、社会全体の問題だと思います。
私なら勤めている方がいるなら、そのことを伝えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私もそのように思います。
参考にいたします。

その行為は無しです。
時間外であろうと無かろうと、その制服を着ているのでしたら確実にイメージに繋がります。
会社の制服です。  着ているからにはオフであろうと会社の看板を背負っているのと同じです。
それに文句をつけられるのが嫌ならば着替えるのが社会人としての常識です。
そんなのが分からなくて、良く社会人をやれていますね。って事でお知り合いに必ず連絡します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱり、無しですよね。
私と同じ考えの方が居てよかったです。

ホームセンターとか、ちょっとしたスーパーの屋上など駐車場の角地の一部に、休憩中の従業員が座って、タバコをすってたりするのも、正直良い気分はしませんね。
柄が悪い印象を持ってしまいました。
そう言うのは店長は何も言わないんだろけど、明らかにマイナス印象ですよね。
制服を着ている以上、その顔をしょってると思わないといけないと思います。
お友達に言うかどうか・・・ですが、仮にその人もいい印象を持ってないとしても、やっぱり外部から自分の会社を悪く言われるのは、いい気持がしないのも事実です。
管理者などだったら、言ってあげてもいいかもしれませんが、その人に言っても何もかわらないような人なら、軽く言う程度にするか、言わないのがいいかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私もお客が見えるところではやめて欲しいと思います。
私の知り合いは中間管理職なので私が見かけた人の上司にはあたると思います。
ただ、見かけた人を知らないので、どう注意するか難しいようにも思うし、微妙ですね。

イメージを良くするためにデザインにもお金をかけている筈の制服なので
本来ならそういう事が起きる前に会社から指導(就業規則など)をしておくのが普通だと思うのですが、
それができていないのでしょうね。
早めにお知り合いから会社側に伝えてもらって、改善指導がなされるようにされたほうがいいと思います。

  • 回答者:イメージ落ちます (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり、指導すべきですよね。

例えばそれが業種が建設業なり塗装業であればああこんなもんだろう、となりますが、旅客運輸や百貨店などでは極端にイメージダウンとなるのがこの世の不思議なところです
後者に対し余りに美化するような先入観を持ちすぎなのかもしれませんが、
所詮同じ人間。前者のように振舞っても一概に駄目とは言えないでしょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直ズバリ言うと、そこは「パチンコ屋」です。
そうなると、やっぱりそんなものか。になるのでしょうか?アリになりますか?
でも、私としては偏見になると思い、あえて質問には記入しませんでした、今はどの業界も売り上げが厳しいので、イメージは大事だと思うのですが・・・。
というか、はじめからアリのようですね・・・。

本人には言えないですもんね
知り合いが勤めていても、私は黙っています
褒められた事ではないですが、就業規則もあり、他人様の会社でしょうから、余計なお世話と取られかねないので、見てみぬフリをします
犯罪がらみでなければ、知らん顔するのが1番かと自分では思っています

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
本人を知っていれば、間違いなく注意するのですが、制服で「あのお店の従業員なんだ」
とわかっただけで、本人は知らないんです。ましてや電話してましたからね。電話をしてなければ、「制服を着てる時は、イメージが悪くなるからやめた方がいいよ」と言ったかもしれません。
当たらず触らずが良いのかもしれませんが、どうしても、気になるんですよ。
ホントおせっかいな性格なんです。でもそれで、良くなれば・・・とも思うのです。

それはすごくイメージ悪いですよね。
仕事中じゃなくても制服を着ている場合はあまりそういうことしないほうがいいと思います。
私なら友人に話します。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、イメージ悪いと思いますよね。よかった。
最近はそういう行為も、「当たり前」で見る人がいたりするのです。
回答ありがとうございます。

イメージ悪いですよね。
イメージ作りに会社がどれだけお金をかけていると思っているんだ!
なんちゃって。
知り合いに話されたとき、その知り合いが気分を悪くするかもしれませんし、
会社内の立場を悪くするかもしれませんから、
1ユーザとして、その会社のお客様相談窓口になげてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お客様相談窓口があればするのですが、わからないんですよ。
何年か前までは、ネットで掲示板があったんですけど、無くなってしまって。

マナーとしては誉められた行為ではありませんね。
ただ、会社が制服での通勤を許可しているということは、そういう制約もないんでしょうね。
私が勤めた事がある会社で、絶対外出時は制服を着用をしていはいけない会社がありました。昼休みの外出時もです。会社の意識の問題もあるんでしょうね。

そのことをお話するのは世間話程度だといいと思いますよ。
「そういえばこないだ あなたの会社子が・・・」ってな風で。

===補足===
ちなみにY電気の駐車場の端っこで、
客から見える範囲のところで、従業員が(もちろん勤務中なので制服です)
ヤンキーすわりでたむろしてタバコ吸ってる時代です。
休憩中とはいえ、客から見えるとわかっていてそういうことが平気でできる時代、
平気でさせてる会社がある時代なので仕方ないのかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
私が以前勤めていた会社も制服での外出禁止のところがありました。

そうなんです。今、休憩中かもしれないけど、それはダメでしょうと思えることを、平気でしている人が多すぎるように思います。私個人としてはその会社のイメージダウンなのですが、私ひとりのイメージがダウンしても関係ないのか?と思うこともあるのです。
仕方ないと思う世の中になって残念です。世も末でしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る