すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近目が疲れているのか朝になると目やにが出ています。            視力は前に測定したところ2,0とすこぶる調子が良いのですが、時々仕事で疲れた夜などは瞬きを何度も繰り返さないと目の奥が苦しい感覚があったりします。       ドライアイって聞いたことはあるのですが、それはコンタクトしている方達がなる症状なのでしょうか?                                 目薬してもあんまり効果が感じられなくて…どなたか似た症状ある方がいたら効果的な対処法教えていただけませんか

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-18 16:23:31
  • 3

私はめがねですが、ドライアイと疲れ目で困っています。
お医者様に見てもらって確かに疲れ目であれば、
蒸しタオルで暖めるとよいですよ。

蒸しタオルはビニール袋に入れて、レンジで20秒ほどでしょうか。頭部の血行をよくする首のうしろ、あごの下のライン、そして顔全体に蒸しタオルをあてるとずいぶんよくなります。

私はブルーベリーの錠剤も飲んでいます。
効果があると感じています。
遠くを見たり、目の体操も効果がありますよ。
目の体操はこちら
http://homepage1.nifty.com/cinekan/eye.html

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます 蒸しタオルは本当に目が痛いときに前にやってみてました。 首を暖めたら結構良かったですよ 即効性ありますね

並び替え:

ドライアイはコンタクト使用者に限ったことではありません。
クール成分の入った目薬や、洗浄薬を使い続けていると「ドライアイ」になると眼科で言われました。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

状況に応じた薬でも逆に身体に悪いものってあるんですね…何だかショックうけました。。 でも目薬薦められて購入した時も医療免許持っている方が販売しているのでは。。。

コンタクトししていなくてもなります。
目を休めるのが一番です

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前そのようなことがありましたが、その時ナースをしている友人から、目そのものの問題でなく、身体の抵抗力が弱まっている時に目やにが出やすいと聞きました。
バランスの良い食事を心がけ、ゆっくり身体を休めて下さい。
お時間がないようでしたら、せめて入浴時にできるかぎりゆったりと、疲れが取れるような入浴をしてみてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、最近精神的にゆとりがなくなっていたようなきがします。そんな中での目の乾きの痛みがまた起きたのでびっくりしました ありがとうございます

ドライアイはコンタクト使用者だけじゃないですよ。
確かになりやすい傾向ではありますがやはりパソコンで疲れた目とか瞬きを忘れるくらい集中している職業などさまざまです。
病院にかかること。
目を休めること。
意識して瞬き、目薬をさす。これくらいでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の父も視力が良くて、時々目の調子が悪いと言っては目薬を買い込み、
効かないと言っては放置していました。
運転中に目がずきずきするなども言っていましたが、血圧のせいでした。
とりあえず、眼科を受診される事だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構私と似通った症状の方々がいらっしゃるんですね 薬品アレルギーを持ってるので実際付けてみなければ合うか合わないか分からないんです。そんなことがあって正直病院も怖かったりで… でもこの目の痛みを我慢しているよりは勇気だして行って見ます。  ありがとうございました

コンタクトをしていなくても パソコンなどをしている時に
目をずっと開きっぱなしですと乾くので ドライアイになりますよ。
私は普段 文字を打ってて改行したら必ずマバタキをするようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構細かい部分でドライアイになりやすい状況作り出してしまってたんですかねー。パソコンも最近再開し始めているので知識人さんのコメントも無きにしもあらずですー

一時ドライアイに悩まされました。
目やに、眼が痛くなる、瞬きがしにくいなどありました。
コンタクトはしていません。
涙と同じ成分含有の目薬が良いと教えてもらいコンドロイチン硫酸ナトリウム配合の目薬を約1ヶ月ほど毎日点したら随分楽に成りました。
薬屋さんで涙成分の目薬 と云えば出してくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬アレルギーを持ってるのでやはり時間をみて眼科が確実でしょうか…

目やにの状態で判断されてはいかがでしょうか。濃い、黄色っぽい感じでしたら、細菌感染が疑われますので、眼科医の診断を仰ぐべきかと思われますが、そうでないなら、恐らくドライアイ、眼精疲労ということでしょうから、目薬(続けていると効果がありますよ)のほかに、先の方と重複いたしますがブルーベリー等のサプリ、キューピーコーワiの服用、さらには手の小指のツメの生え際から手首の小指側の出っ張り辺りまでを指圧する、というのはいかがでしょう。仕事帰り、夜道の運転をしておりますと、涙が出てきて、目を開けていられなくなってしまうこともある私が実践していることです。目のツボということで検索すると色々見つかります。私には効果的ですが・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー 私も結構運転中に目の奥がずきずきし始めてなみだ目にまでなってしまって運転が危ない時がありました! その当時は夕方が結構厳しかったんですが症状が似ているのでしょうか。。ツボですかまた新しい情報頂きました  ありがとうございます

ドライアイはコンタクトをしてる方だけがなるものではないです。
あまりにも症状がひどい場合は目医者さんでみてもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はコンタクトはしてないけど、ドライアイですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近視でコンタクトをしていなくても、
ドライアイは起こりますよ。

確かにコンタクトをしている人のほうが起こりやすいのですが。

疲れやストレスでドライアイがおきていると思います。
パソコンや同じ姿勢をしていると目疲れがおきやすいですが、
心当たりはありませんか?

対処としては、「ビタミンB群+ブルーベリーのサプリメント」を食後に取れば、
目の疲れやドライアイも今よりずっと軽くなると思います。
コンビニにもありますがDHCが安いのでおすすめです。

===補足===
ちなみに、目薬はクールなどの刺激があるものを使用すると、
逆に目が乾燥しやすくなるので、クール成分なしの普通の目薬を使ってください。
目薬のさしすぎもドライアイの原因です。
瞬きを意識的に行うのも心がけてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。目を開けているのも辛いほど継続で何日か続くときがあったりで…しかも、ドラッグストアに目薬買出しに行ったときはクール用進められたので本当に使うたびにもっと苦しくなってました サプリメント…ちょっと勇気出して試してみますね

私もたまになりますが、それは化粧を落とさなかった時とかもあります。やっぱり目に汚れが入っているのかな?と思ったり・・・
あと、子供がずっと目やにが出るので病院にいったら、アレルギー性のものだといわれて、目薬を出されました。
子供は他のアレルギーといわれたことはなく、目で初めて言われました。
最近と言うことは、秋の花粉などに反応してる可能性もありますね。疲れがたまって反応しやすくなっている事もあるかもしれません。
病院に行くのが確実ですが、行けないなら、病院で症状をはなしたら、ドライアイではない目薬を出してくれると思いますよ。
病院では、必ず、目やにが白いか黄色いか聞かれました。それだけでもなんかわかるのかも・・・

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます 秋にも花粉があるんですか。。実は花粉症アレルギー持ってるんです  紹介していただいた内容ふまえながら医者にも足を運んでみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る