すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

地球上で異常気象が起こってますが、実際問題今の生活で感じてることってありますか?
詳しく教えてね、

  • 質問者:namikun
  • 質問日時:2008-11-18 21:46:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

異常気象は今始まったわけではないです
歯止めがきかなきゃ滅亡ですね

地球温暖化現象で、四季のある美しい日本が極端に夏・冬が長くなっていること。
しかも年々、夏の暑さと冬の寒さは厳しくなりつつあります。
気候としては秋が一番好きですが、過ごし易いのも束の間、冬の足音がすぐそこまで近づいてくるのが残念です。
春は風が強いので、花粉症持ちには辛いです。
桜の開花時期も毎年違って来ていますよね?桜の休眠期間の長さが関係しますが、
結局は気候に因るものが最大の要因ですからね。
花木やいろいろな生態系が壊れていくのが恐ろしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とにかく夏が暑すぎるときです。。あと温暖化で台風が大きいと思いました。また、冬が暖かいなぁ。と思います。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蚊が冬になってもいることです。
私が子供のころは夏場だけだったのに。
温暖化の影響でしょうかね。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明らかに、雨の降り方が変わったと感じます。
今までは、シトシトとかザーザーだったのが、最近ドッシャーッと降る雨が増えたと感じています。
すごく昔、学校の先生が、「南の島ではスコールと言う雨が降るんだよ」と教えてくれて、「へーっ」と感心した記憶があるのですが、今は日本の本島で、南国の島のようなスコール状の雨が降っていると感じることが多くなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日も夜に蚊がいたことです。去年はこの寒さでは見かけないのですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かめむしとダンゴムシの異常発生。
うだるような夏の暑さと暖房がいらない11月の気候。
だらだら汗をかく子供が少なくなったのも気になります。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの事務所の看板にカメムシがウジャウジャいて、前を登校する小学校の女の子に「おじさん、虫がいっぱいで気持ち悪いよ~」って指摘されちゃった

冬に何回もタイヤにチェーンを巻いていましたが
ここ数年、めっきり回数が減りました。
これも温暖化の影響かな?と思っています。
スキー場に雪のないことも多くなったような気がします。

寒がりなのですが、やはり冬は冬らしく過ぎる方が
いいのだと あらためて思うこの頃です。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

曇りの日が多くなりました。
日照時間が少ないせいか、庭にシダが増え始めています。芝生の真ん中にまで生え始めて怖いです。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年々夏が暑くなってきている事ぐらいだね! 埼玉では、バナナの木が育つらしいから、納得。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の前が砂利の浜なんですが、
子供の頃は、砂利浜がずっと向こうまで続いていて海までとても遠かったですが、
25年たった今は、浜が3分の1になってます。
私が小さかったから遠く感じたのではなく、
明らかに海面が上がったんだと思います。
海が家に近くなって、数十年先を考えるとコワイです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに夏が異常に暑かったりとかって言うことはあるのかもしれませんが
それ以外に普通に生活してて感じることはないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11月の今の時期になっても
最高気温が20度近くある事です。
温暖化を身近に感じます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期、今年は、えちぜんくらげの発生が少ないのですが、

昨年は、多数のえちぜんくらげの発生で、魚の価格も高騰しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クラゲちゃんは黄海での何らかの生態系バランスが崩れて、暖流に乗って日本海、太平洋岸へと潮に乗ってきてます

年々夏と冬の二季しかなくなってきているのを実感します
今年4月1日は氷点下にまで下がったのでしょう、霜がびっしり降りていました
同じ4月の内に真夏日を記録しました
この10月に真夏日もあり、前半殆ど連日夏日でした
確実に異変が起きているのを実感します

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨季と乾季しかないのかな、やばいね

まさに温暖化ですよ。もう11月下旬に入ろうというのに15℃以上ありますからね。雪も降らなくなりましたよね。

  • 回答者:ムーチョ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年の夏ですが異常に雷が多かったです。
そしてゲリラ豪雨の多いこと。
こんな年は初めてです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬のフィラリアの薬なんですが今年は11月までなのですが、
来年は12月までかしらんと毎年のように考えている私。だって高いんですもん。
庭には、いまだに蚊は元気いっぱいうようよで、
氷は張らない、霜もおりない状態です。

  • 回答者:関東のど真ん中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州の私が住んでいるところでは雪がほとんど降らなくなりました。20年前は積もることもあったのですが。

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬に雪が降らなくなりました。
夏は気温が高く(日陰で30度超え)、雨も集中豪雨的なものが増えました。
そのせいか、蚊や蜘蛛が増えたような気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は、ゲリラ豪雨と雷が多かったように感じました。PM6時くらいに多く、会社で雨が弱くなるのを週2・3回は待っていました。
今の季節だと、街路樹がまだ色づいていません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年・一昨年と雪が少なかったこと
去年の集中豪雨
今年の水不足

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

異常気象というか温暖化なんですが
・年々夏の暑さに体がついていけなくなってきました。
・蚊が・・・まだ時々いるんですよ・・・
・秋冬用の花苗を1ヶ月前から買っているのに、
・まだ夏の花が元気に咲いているので可哀相で抜く事ができません。
・この秋台風がきませんでしたよ、そういえば。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太平洋高気圧が発達しなかったからですかね、高気圧のへりを気流に乗ってやってくるのが台風です

夏が異常に暑くなりました。
以前はクーラーは一時期でしたが、ことしは1か月使いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちはエアコン無いですよ、貧乏で、違います海岸からの涼しい風が冷房代わりになるんです

昨日までなぜかこの時期なのに20度あると言うことで気持ちが悪かったです。
寒いのは苦手ですが..あまりにも寒くなかったのでかなりの温暖化ということは..
地球は危ないのかと北極は凍らないのか?とかなり気持ちが悪かったですね

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は「毎朝」氷がはっていました
しかし、近年は「氷」がはらない
それだけ「温暖化」しているのでしょう

  • 回答者:シゲ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の夏の集中豪雨ですね。
あれは異常でしたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豪雨や雷がおおくなった。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何年か前まで夏はほぼ毎日のように夕立があったけど、近年は夏に5回もないです。
夕立が降るのと降らないのではやっぱり涼しさが違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しっかりと感じてますよ^^。

 昔、私が生まれ育った地方では10月半ばを過ぎれば、コタツ(土で作った物の中に丸い器に炭を入れる)を入れて寝ていましたが、幾ら昔と違って住宅事情がよくなったといえども(アルミサッシでなく木の戸に障子で隙間風が入り込んでいた)、やはり日本は亜熱帯から熱帯に近づきつつあるように思います。

 それと今の土地で生活するようになった昭和44年頃は夏には『蚊』がいたのですが、10月になればほとんどいなくなりました。
 
 ところがここ10年近く前から、12月になっても『蚊』がいます。正月少し前になって初めて『蚊帳』を使用するのを止めることが出来ます。こうしてPCを使用している今でも目の前に『蚊』が飛んできます。勿論暖房はしていませんけれど・・ね。

  • 回答者:本気で心配 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の部屋では通年います
異常気象が原因ではないですが、熱帯魚の水槽の濾過部で育ってます
真冬には部屋の中氷点下になるときでも、濾過部から出ないで頑張ってます
少し暖かくなると飛び始めます

夏が異常に暑くなりました。
それとクマゼミの異常発生昔はクマゼミ、ツクツクホウシ、アブラゼミ、ニイニイゼミといろんな蝉がとれましたが今はクマゼミばかりです他はほとんど見かけません、関西の方ですが
関東でクマゼミはほとんど見られなかったのにクマゼゼミが異常に発生したとか
後は四季が少しづつずれているような感じがします
一日の温度差が異常に大きい家にいるとよくわかります
に中は暑くてコートはいらないけれど夜になると中綿入りのコートでないと寒い
特に田舎は住宅が密集していないのでよけい感じます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

霜柱を見なくなりました。
やぱりあったかくなってきているのでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はもっと寒かったです。暖冬が続いてます。しもやけになってる人聞きません。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スノーボードのイントラを10年やっています。
昔に比べて寒くなるのが遅くなり 雪が減り 黄砂が舞ってきたり花粉が早く飛び散ったり
雪が降らなくなる春の訪れを早く感じるようになりました。

確実に地球温暖化によって雪が降らなくなっています。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜の開花が早くなったような気がします。
また、熱帯地方のスコールを思わせるような激しいにわか雨(ゲリラ雷雨)も
昔はありませんでしたよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

異常な台風に見まわれますね。
30年前にはなかったことです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サーフィンをしてます。

海岸浸食がひどくドン深になり遠浅のビーチ、大きなうねりが入った日にしか波がブレイクしなくなりました。

昔は50メートルくらいあった砂浜が今じゃほとんどないなんて、そこらじゅうの海岸で起こってます。

今じゃ人口構造物で海岸を取り戻そうとしてますが・・・

サーファーにとっては深刻な問題です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11月も半ばだと言うのに
日中はコート無しで外を歩けます
季節感がなくなってきていますね
寒いのは苦手ですが
春夏秋冬がはっきりしている国に住んでいるのに
なんとなく寂しいですね

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花が以前の季節どおり咲かなくなりましたね。
秋の花が夏前に咲き、今も咲いていたりします。
日本の特徴である四季が、無くなりつつあるようで悲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

四季の境目が、グチャグチャになってきた。
今日なんて、昼間は、小春日和に感じました。
四季も暦に当てはならないくらい少しずつ、ずれてると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都内の木々の色づきが明らかに遅くなりましたね
これも地球温暖化という異常気象なのかと思いますし、台風が来なかったせいで、紅葉がキレイな所もあります
これも異常気象かと思います
そしていつまでも温かくコートが要らないのは楽ですが、これで本当にいいの?と思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都心の紅葉がクリスマスの時期に来るって怖い近未来予測も出てますね

まずいですよね、メリハリのあった四季が日本の風情といえます

11月に入ったというのに、日中暑いことがあります。
昨日の昼間もかなり暑かったです。

街中などで半袖の方を見ると本当に「温暖化」を感じますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る