すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

20歳~30歳の方にお尋ねします。真珠湾攻撃って、ご存知ですか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-18 22:13:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

以外と多くの方がご存知なのでびっくりしました。無謀な戦争の始まりでした。

よく映画になったりしますよね。

歴史の時間にお話がでてきますし。

当時の国力を考えたら、どう考えても、明らかに負け戦になるはずなのに、止められなかったのが残念ですよね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

28歳。
なんとなーくですが。。。
聞いたことはある程度。

つい最近(2~3年前)映画にもなってましたよね?
「にいたかやまのぼれ」が、なんかの暗号でしたっけ・・・。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っています。
第2次世界大戦において日本軍がハワイのパールハーバー(真珠湾)にある米軍基地を攻撃して停泊していた艦船の多くを破壊し、日米開戦の始まりとなった戦闘のことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30才ですが、教科書に載っていたので、少し習いました。太平洋戦争開戦の戦いだったと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代前半です。
知っています。
学校の授業で習いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代前半です。
ごめんなさい、知りません。
歴史ですか?

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山本長官が大好きだったので勿論知ってます(35歳)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代ですが学校でちょっと習った程度ですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。
学校の授業で習いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代後半ですが、教科書で出てきたのを覚えてる程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代です。

学校の授業で習った程度には知っています。
第二次世界大戦のきっかけになった出来事ですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

29歳男性です。
社会の時間に習ったと思います。
太平洋戦争のきっかけとなった攻撃ですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代後半です。
聞いたことがある程度です・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校でも習いましたよね。
パールハーバーでも見ています。

  • 回答者:asuka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。
ビデオで見たことがあります。
攻撃の合言葉は「トラトラトラ」でしょ。

この攻撃は、既にUSAは事前に暗号文を解読して知っていたそうですが、もしそうであれば、軍人といっても国民を見殺しにしたくにということになりますね。勿論民間人も亡くなっています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。
そこから太平洋戦争(第二次世界大戦)が始まったんですよね。
でも、奇襲攻撃とアメリカは言っていますが、本当に奇襲攻撃だったんでしょうかね。
アメリカの政府が、アメリカ国民の士気アップのためにハワイに連絡しなかったのではと言う説もありますが。
いずれにしても、戦争は起きてほしくないですね。
勝っても負けても、儲かるのは裕福な人と政治家、そして不幸なのは一般市民ですからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っています。28歳です。
「トラトラトラ」を見ました。新高山ノボレですよね。

  • 回答者:ムーチョ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

25歳です。
学校の授業でも習いましたし、映画「パールハーバー」とか、色んな物で見ています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歴史の一つとしての知識はあります。
授業で習いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありますよ。学校でも習いましたぁ

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハールハーバーという映画を見たくらいです。
詳しい戦争のことは中学校でならった?位でわかりません。

33歳です。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画でパールハーバーを見ました。
多分それじゃないかと思います。

三十台です。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

存じていますし、ハワイの真珠湾にも行ってきましたが
「理解しているか」と聞かれたら、真に理解できていないと思います。
祖父など戦地に赴いていたのに、この不勉強さは考えてみたらひどい話なのですが…。

リアルタイムではないというのも大きいですが、
日本の歴史教育自体が大昔の話から始まるので、どうしても最近の歴史のツメが甘いです。
おまけに、高校は世界史を取ったので、他の人に比べたらあまり深く知らないのかもしれません。
脚色された映画などで知る機会のほうが多いのが残念です。

  • 回答者:Sooda! ちゃんちゃん (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歴史の一つとしてもちろん知っていますが、現地に行った事もないし、身近に関係者がいないので、戦争そのものが風化してしまっています(30代)。

  • 回答者:リム (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代後半です。知ってます。中学で習いました。

昔の戦争のルールは・・・
今から戦争だー!と言うと同時に相手を殴る。
もうパンチはいつでも繰り出せる状態にしておく⇒ルール上、正
何も言わないで相手を殴る⇒ルール違反

今から戦争だー!と言うつもりだったのに連絡ミスで言えなかった。

といった感じで先生が説明してくれました。
「今から戦争だー」が妙に頭に残ってるフレーズです。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生の時に歴史の授業で習いました。
パールハーバーとミッドウェイは忘れられない言葉です。

  • 回答者:予備校生 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

33歳です。  知っています。  歴史で勉強しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聞いたことはあるのですが、内容まではわかりませんでした。。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

31歳ですがはい、知っています。

オアフ島にあるアメリカ海軍の空母を奇襲攻撃によって沈没させようとした日本海軍の作戦ですよね。
これがきっかけで太平洋戦争(第2次世界大戦)へ繋がっていったんですよね。
このくらいの知識しかないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本から宣戦布告が届けられる前に日本軍が攻撃したところですよね。
映画を見ました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っていますよ。小・中学校でも歴史の教育で習うので知らない人はいないのではないですか?太平洋戦争開戦の日本軍の先制攻撃です。真珠湾攻撃は1941年12月8日です。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アバウトな事でしたら、おばあちゃんから聞いています
学校では習っていないです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。
映画にもあるじゃないですか~
「パールハーバー」「1941」などなど。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

31歳です。
ハワイのオアフ島の真珠湾に、日本軍が奇襲攻撃をしたんですよね。
このぐらいの知識ですが…一応、知ってます。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っています。
パールハーバーでの太平洋戦争のきっかけとなったできごとですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

習ったことがあるような気がしますが、詳しくは忘れました。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真珠湾攻撃は情報戦で日本側が不利になって損害が大きかった。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってます。
郵便が休みで届かず結果奇襲になったと聞きました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってます。
パールハーバーに行ったこともあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってるよ、太平洋戦争のきっかけになった出来事です

太平洋艦隊の空母から出撃した戦闘機・攻撃機・爆撃機を伴ってハワイ諸島にある太平洋艦隊の要所を空爆・雷撃した卑怯な攻撃ですね

やるんだったらアメリカ本土をやってもらいたかったね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第2次世界大戦で日本が奇襲攻撃したことですよね

ハワイの遊びに行った時に60周年とかで気をつけるようにと言われました。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。映画でもありましたよねたしか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っていますが、あまり詳しくありません

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っています
学校で習いました

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20歳後半ですが、知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教科書で習ったけど、よく覚えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る