すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

インターネットにつながらなくなってしまいました。
ウイルスに感染したのでNortonAntivirusをインストールして駆除したところまではインターネットにつながっていました。ついでにファイルの整理をして、IEのキャッシュを削除し、XPのSP3をインストールしようとしたら、途中でエラーがでてしまって再起動したらインターネットにつながりません。(メールもだめです)
ネットワーク内のNASやプリンタにはつながり、ブラウザーでプリンタの設定やルータの設定を見る事はできます。ファイヤーウォールを無効にしても、Nortonを無効にしてもうまくいきません。ネットワークにあるもう1台のパソコンは正常に見る事ができます。
システムの復元を行いましたが、NortonAntivirusをインストールした後の設定に戻してみましたが、やっぱりだめでした・・・
誰かお知恵を貸して下さいませ。

  • 質問者:sooda
  • 質問日時:2008-11-18 23:57:42
  • 0

並び替え:

リカバリで決まりでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リカバリで決まりですね!
色々考えているより、早かったです。
おかげでファイルの整理もできたし、前より動きがよくなったきがします。
どうもありがとうございました。

ネットワークカードが認識されているか確認してください。
デバイスマネージャで確認してください。

リカバリをされることをおすすめします。

  • 回答者:そおだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い切ってリカバリしました。
意外にあっさりできて、まる1日悩んでいたのがもったいなかったです。
どうもありがとうございました。

以前、似たようなウイルスに感染しました。
そのときはNortonをしようしたのですが、Norton自体書き換えられてまったく役に立ちませんでした。
クリーンインストールしましたが、ウイルス本体が形を変えながらハードディスク→メモリ→BIOSに潜んだりしていたものですから、不十分でした。

結局、Cmosクリア+クリーンインストールで完全復活しました。

(私の場合と同様かどうかは特定できませんが…)

  • 回答者:怪鳥 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノートンではすべてクリアできなかったようです。こういうことってあるんですね。
あきらめてOSの再インストールしました。
どうもありがとうございました。

自分の例はセキュリティ会社にメールをして電話で話したいとの内容をおくりました。
日時を決めて早速言われるとおりにやりましたが、ウィルス検体が把握できない物だったので、リカバリーをしました。
ウィルスが入るといくら削除・隔離としても気持ちが良いものではないですよね。
自分の基本はスキャンしてウィルス検知したらリカバリーを行います。
リカバリーも慣れると、回線がADSL8M以上あれば半日で終わります。

===補足===
頑張って下さいね。リカバリは慣れると簡単ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるように、ノートンで検出できなかったようです。
あれこれ調べるより、思い切ってリカバリしちゃいました。
半日ではおわりませんでしたが、よい経験になりました。どうもありがとうございました。

WAN側がダメというケースはルータの再起動で直ることはありますが、これを投稿されているということは、別パソコンで同じルータでアクセスされているということになりますから、違うのかなと思っています・・・

SP3の途中終了が原因、それがどこまで行っていて、どういうエラーで止まったたかにもよるとは思いますが、私ならまず、

1. SP3で更新されたかもしれないOS側のファイアウォールを現状以上解けないか確認するというか、何らか強化されていないかを見ます。

2. IEのインターネットオプションのセキュリティを「インターネット」項中心に確認します。

(1.2.はレジストリなど本来の設定と違う見せ掛けだけのこともあるので、場合によって変更、戻しを行う)

3. ping <外部IP>やtracert <外部IP>がどう応答するかみます。

4. 「無効」では手ぬるいのでタスクマネージャで「停止」してみます。

になりますかね・・・

これ以下、どうしようも無いあくまでも自己責任の手段ですが、

5. SP3アンインストールにトライします。

それでダメなら、

6. SP3の「IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ」(325.6 MB)を用いて無理やり上書きアップグレードしてみます。

===補足===
リカバリの踏ん切りが付けば、それがベストです。

ただですねぇ、やっぱり長く使っていると億劫になるお気持ちもわかるんですよね・・・

ですから、現環境を残してやれないかというありとあらゆる手を考える訳ですが、長い目で見ると特にユーザの方にとっては、何かと重くなっているパソコンの状況は改善されませんので、それでも良ければということになりますね。

かく言う私も、もう3年以上はそのままで、お掃除だけして、ディスク換装とかで来ています。
私の場合、こういったサポートの血となり肉となっているということではあります・・・(苦笑

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1〜3までは試したので、4の方法でダメなら、再インストールしようと決めてトライしたら、やっぱりだめでした。
ウイルスも駆除しきれてなかったので、思い切ってリカバリしてみました。
6の方法なんてのもあるんですね、お勉強になります。
アドバイスどうもありがとうございました。

まず、繋がっていた状態まで復元できるのでしたら戻してみてください。
ノートンのインストール前まで戻して繋がるなら設定の問題でしょう。
fierfoxなどのほかのブラウザではどうですか?
意外とIEのプログラムが破損することが多いのでIE7~IE6の変更で直ることがありましたよ。(経験談としてですが・・)
もしそれでも見られなければリカバリしたほうが安心して使えそうですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノートンのインストール前まで戻らなかったので、再インストールしてしまいました。
やはり、こうするほうが安心しますね、どうもありがとうございました。

もう一度 OSを入れなおしましょう。
それが一番です。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれこれ考えて調べるより、思い切って再インストールしました。
意外とあっさりできたので、やってみてよかったと思いました。
どうもありがとうございました。

ウィルスに感染した場合は、基本的にOS再インストールをした方が宜しいかと思います。
理由は、ウィルスを駆除したにせよ、感染したファイルを削除したにせよ、感染していない部分も含めて捨てるわけですから、感染部位がシステム的に重要な部分でしたら正常に動作する保障が無いからです。
あと、一見正常に動作しているようでも駆除し切れていなかったら、再発するかも知れません。

そういう意味で私は、ウィルス感染してしまったらOS再インストールすることにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノートンで検出できないウイルスのようでした。
思い切って再インストールしたら、普通に動くようになりました。
どうもありがとうございました。

メーカーに修理出した方が早いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えいっ、とOSを再インストールしたらちゃんと動きました。
どうもありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る