すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたが一番尊敬する人物名とその理由をお教えください。
今回は両親や学校の先生などはご勘弁ください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-19 00:06:55
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

そんな職場はやりがいがありますね。
皆さんありがとうございました。

会社の社長です。
義理人情をとても重んじる方で、決して誰も見捨てません。
ご自分に不利益が被る事が分かっていても、行動で示し
その相手の気持ちから正そうとする方です。
とても尊敬しています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 17
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヘレンケラーです
目が見えない、聞こえない等の障害を抱えながら、立派な生活を送った彼女の努力を見習わなくてはいけないと思います
自分の目の前の苦労なんかカノジョからすれば、どうって事ないのかなと思うと、ここでめげちゃいけないと頑張れそうな気がします

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 37
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年の大河ドラマの直江兼続です。歴史小説で読んだことがありますがとにかく智謀が高い。残念ながら関ヶ原で西についたので、所替え、減俸になりましたが。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュバイツアー博士です。
小学生の時に伝記を読み、アフリカに渡り生涯を原住民の医療に捧げた姿に感動しました。
命への畏敬の念を持ち、弱い人を守り、動物と音楽を愛した博士の生き方を尊敬しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

篤姫です。
男性上位の時代にありながらも、しっかりと自分を持っていらした事、先見の目があった事、正しいと信じる道を真っ直ぐに歩いて行かれた事。
芯の強さを尊敬してします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は坂本龍馬です。
国のためにと動いた行動力や発想力。人をひきつける人間性などに惹かれます。

  • 回答者:shin (質問から7時間後)
  • 18
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若くして亡くなったフランスの哲学者モーリス・メルロー=ポンティです。主著の「知覚の現象学」は学生時代に読みまさに目の覚めるような思いでした。最近になっても読み直したのですが、以前は全く気がつかずにいた事が分かり、その偉大さを再認識しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生のお手本としている方は、美輪明宏さんです。
ものごとへの考え方、困った時の対処のしかた
何冊も本を読んで、しっかり勉強させてもらってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

架空の人物じゃ駄目ですか??実在した人々の生き方を、おしんという架空の人物に当てはめたものなのですが、一昔前にNHKで放映された「おしん」。その主人公、おしんを尊敬してます。
子として、妻として、親として、母として、そして何より一人の人間として、彼女の生き方は、私の人生のお手本にしたいと心から思わせる人物です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒかれるかもしれませんが、天皇陛下・・・。

見た目は猫背のおじいちゃんですけどね。
やはりある意味宗教のトップだけあって、悟りの境地っぽい落ち着きが
なんか安心させてくれます。。。
ふとした一言一言も、驕るところが一つもないです。立派な人だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬。 常に日本の国の将来を憂い、身命を賭して近代日本の礎を築いた。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

王貞治。
実力ある努力の人。
周りのことに配慮を欠かさず、自分を目立たせることはしない。
しかも引き際を知っているというあの生き様は尊敬に値します。
実は阪神ファンなんですが、そういう枠には全く関係なく人間として好きなタイプそのものです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イビチャ・オシム(前日本代表&JEF千葉監督)です。
弱かったJEFを優勝争いをする強豪へ変身させ、志なかばですが日本代表も強くしかかっていた実績もさることながら、ユーゴスラビア最後の代表監督であり、ユーゴ紛争で殺しあった国々の全ての選手から慕われた名伯楽であるところが好きです。

キーワードとも言える「考えて走る」は単なるサッカーの枠を超え、ビジネスにも人生にも通用する普遍的な真理を含んでおり、非常に感銘を受けました。

またかの「オシム語録」も素晴らしく、「限界に限界はない、限界に達すると次の限界が現れる」とか、「君は暑い時には仕事を止めるのかね?」(夏場でも走り回るサッカーを続けるのか?と新聞記者に問われた時の回答)とウィットに富んでおり、素敵です。

彼のドキュメント「オシムの言葉」は私のバイブルです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のシンドラー、杉原千畝氏ですね。

第二次世界大戦の際、外務省の命令に反してユダヤ人が亡命できるようにビザを発給。
ナチス政権下のドイツによる迫害を受けていたおよそ6,000人にのぼるユダヤ人を救ったことで知られ、勇気ある人道的行為を行ったと評価されている。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作家の三島由紀夫先生を大変尊敬しております。
生前に先生が危惧されてたとおりに今の日本はなりました。
その先見の明は尊敬に値します。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上杉鷹山です。

現代で言えば倒産寸前まで経営破綻した米沢藩の行政改革に成功した人物。
多くの餓死者を出した天明の大飢饉で領民の餓死者を1人も出すことなく、
福祉や教育にも力を入れた人物です。

http://hi-speed.hp.infoseek.co.jp/uesugi-1.htm
http://hi-speed.hp.infoseek.co.jp/UESUGI-4.htm

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊能忠敬です。
あの時代に、歩いてあの正確な日本地図を作ったことは驚嘆に値すると思います。
そして、彼は50歳を過ぎてから学問を始め知識を身につけたと言うところも尊敬する部分です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォーレン・バフェット

著名な投資家です。彼の投資哲学は学ぶべき点がとても多いと思いました。

投資は、ギャンブルや投機ではないことが分かります。具体的にはwikipediaなどで彼の人物像を見てください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャンヌ・ダルク 女性としてかっこいい。
男性でもできないことをしフランスをすくったのに
よからぬ、うわさたてられ
悪者に追放され死刑になってしまった。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番尊敬する人で、両親と学校の先生がだめということは、
有名人で答えて欲しいということですね?

有名人で尊敬できる人といえば・・・
イチローです。

努力をおしまない姿が素晴らしい。
きっと毎日コツコツ練習しているんだろうな~
私にはとても真似できない芸当です。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長島名誉監督

野球を好きになるきっかけになった人だから!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イチロー選手です。
遠くの目標を近づける為に日々 努力する姿勢は素晴らしいので 見習っています。
決して現状に満足する事無く挑む姿 尊敬しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

植村直己さんです。
一つの仕事をこつこつとやり遂げるほど、辛抱強く、一歩一歩しっかりと、その道を歩むことによって、数々の偉大な冒険を行ってきたからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る