すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

有名大学の大麻問題がマスコミを賑せていますが、その前は有名大学の集団レイプ事件がマスコミを賑せていました。でも一方で16歳の少年がひき逃げで死亡してしまいました。少年ははじめての給料で祖父にあたる方におこずかいをあげたそうです。有名大学卒は“社会での地位”は高いですが“人間性”は、大学で失われるのか?とも思ってしまう今日この頃です。みなさんは、どう思われますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-19 00:31:05
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

最近のニュースの中でどうしても対照的に感じて質問をしました。有名大学の学生は小さい頃から私立の学校、塾や家庭教師とお金をかけてもらい遊ぶお金も親に出してもらい・・・一方では毎日毎日働いて稼いだお金で使ってくれとお金を渡す子、そしてそのこがひき逃げにあってしまうなんて、本当に悲しくて、憤りを感じます。

16歳少年の死亡は涙が出ました。あんなにも素晴らしい心を持った少年が無残に命を奪われる不条理さ、遺族の方の悔しさはいかばかりでしょう。


大学は学ぶ場所であり、道徳教育の場ではありません。
それまでの人生が露呈するのではないでしょうか。
まともに家庭で教育されていない子供は社会人になるまでの最後に場として、大学を遊興とし、きちんと教育された子供はそこで有意義に学問を広げて将来に繋げる。
とても生活環境がわかりやすくなる場なのでしょうね。
中高は生活指導もされますが、大学はそういう場ではない。
もちろん生活指導は学校だけでは無理があります。
学校で過ごすのは6、7時間程度。
残りの全ては家庭です。
それを忘れて、全て学校に押し付けていた家庭の子供がどのようなことを学べるのでしょう?
それが大学での御乱行なのではないでしょうか。
勿論、家庭が荒れていても真っ当に育つ子は育ちます。
荒れた家庭を反面教師にできるもいれば、いない子もいる。
そして甘やかされ欲しい物を欲しいだけ与えられた我が儘な子供が私は1番怖いです。
我慢も忍耐も知らない子供、今そういう子供が増えていると思います。
普通の顔で普通に歩いてる子供が、後にどのようになっていくのか……。
人間性を育てるのは家庭です。
それを学校に押し付ける現状が怖くて仕方ありません。

少年のご冥福を心よりお祈りいたします。

  • 回答者:子供怖い (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言うまでもなく、いわゆる有名大学でも人間性が立派な人はたくさんいます。有名大学の学生となれば注目度が高いため、そういう不祥事を起こすと報道等での露出度が高いということはあると思います。

学生に限らず、例えばある種の娯楽産業の専門家集団において、法律に触れなくても「人間性」としては首を傾げたくなる人は時々その存在が伝わってきます。当然、人間性においても手本となるような人も大勢いることは言うまでもありません。

有名大学に在籍したり、人並みはずれた能力によって地位を築くことにより、何か感違いをする人もいるということだと推測するのですがどうでしょうか。
話を発展させると、とりわけ大学は教育機関なので低学年時に本来ならばある種の教育が施されるべきなのかも知れませんが、果たして大学に求めるべきことかどうか?ということはあると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所にある、正直だれでも入れる大学での大麻事件だったら
地方ニュースでは大きい問題かもしれないですが、
全国放送にはならないような気がします。
早稲田、慶應、  また、職員の犯罪でも、京都大学、九州大学と
有名どころが報道される傾向にありますね。

人間性は 大学で失われるのではなく、
それまでの育ち方、育てられ方の問題だと思います。
有名大卒、難関大卒の方でも、
常識や温かい人間性を持っている人はいますし、
知識はあっても、(言い方は悪いですが)馬鹿な親に育てられた子は
親に習ってしまうと思います。

生まれたときは みんな無垢だったのに、
悲しいかな、育った過程で、大事なものを得る人と
大事なものを落としてしまう人がいるんですね。
大学の問題ではないと思います。

ただ、東京の大学は、地方と違って、
他大学の人間と出会う機会が多いですから、
どんどん広がっていってしまうのでしょうね。

  • 回答者:おねがいこぶた (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有名大学だから話題になるだけだと思います。
でも、それなりの看板を背負ってるという自覚は
多少なりとも持って欲しいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

有名大学だからということではないと思いますので、
最近の人の傾向と言うのかなって思っています。

もし学校のせいだとしたら、
受験のために、親が過保護に育てた結末がこれかなとも思います。

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「人間性」は家庭の影響が大きいでしょうね。大学に行ったから失われるものではないです。
今、我が家には幼稚園児がいますが、幼稚園児でもすでに「将来問題起こすんじゃないの?」と思わせるような子供もいます。親の言動を見て「この親じゃぁねぇ・・・」とかわいそうにもなりますが、他人がどうこう口出せませんからね。

ただ、マスコミは正直、視聴者が食いついてくるものしか大々的に報道しませんから、今連日とりあげられている有名大学の大麻問題も、もし、実際は有名大学の生徒よりも無名大学や、フリーターの同年代の人の方が逮捕者が多くても、報道は有名大学が大きくなってしまうのは現実でしょう。某新聞社の各大学への聞き取り調査も東西の有名大学にしかしていませんでしたし。

多くの学生は「普通」であり、大学卒業後、就職したら、初任給で祖父母や父母などにプレゼントをあげたりしていますよ。少なくとも、私はそうしましたし、友人もそうでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人間性の育成は大学の問題ではなく、個々の家庭の問題でしょう。大学は中高と違って純粋に学問をする場所であり、道徳教育を行う場所ではありません。
一部の例だけを取り上げて論ずるのは少々乱暴だと思います。
大部分の大学生はまじめに学校へ通っているわけですし、学歴の低い若者が皆立派な人物であるとも言えません。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人間性は大学に行ったからといって高いとか失われるということはないと思われます。大学卒だからといって別に“社会の地位”が高いとも思いません。
大学に入るためにそれなりに学力や努力、そしてお金がないといけないので、それを図る目安にはなりますが、それだけです。

大学に入ってしまえば勉強をするのに必死でやらなければいけない大学生は、決して多くありません。ほとんどは一日2~3コマの授業で週休2~3日という生活のはずです。余裕があり、有名大学であればあるほど親が金持ちであることが多く、暇をもてあまし、勘違いし、大麻をはじめとする麻薬に手を出したり、犯罪(まがい)のことを仲間とやってしまったりするのでしょう。

もちろん真面目に学生としての生活を送る者も多いですが、20年ほど前の自分が大学生のときを考えても、今ほど騒がれてはいなかったが、犯罪に手を染めていなくなった人はいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間では、中卒よりも大卒の方が「立派」という考え方の方もいますが、人間性は学歴では決まらないと思います。
勉強ができることと人間性は全く別の事。勉強ができても他人に対して優しさの感情を持てなかったり、自分中心の考え方しかできないような人間は決して立派ではないと思います。もちろん勉強もできて、優しい心をもった人も沢山いると思います。
なので、学力と人間性は別物と考えます。
優しい16歳の少年がひき逃げされてしまったことは非常に残念なことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名大学といっても、親のコネや寄付金により入っている人も多いので、そういう楽してきたダメ男がやっているのでしょう。
やはり人間はある程度苦労して苦悩を経験しないとダメですね。
精神的に大人になれずに体が大人になり人間としての自制心が育っていませんね。
ある意味気の毒です。親のペットのようなものですから。

大学で失われるより中学から楽してきた子達だと思うので‘人間性‘は育っていないと思います。その子を育てたのが金が全てと思っている親たちです。
有名大もよりも 「勇気」「思いやり」のある子に育って欲しいです。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大昔、ごく一部の人が大学にいけて、お金持ちで賢いか、貧乏だけれど神童で資産家などに応援されるようなひとだけがいけたエリートのものでした。
いまは少子化などの影響で今の有名大学=昔の無名私立ではないでしょうか。
早稲田だけで毎年一万人卒業しますし(しかも昔より増えてる、かつ大学受験者50人に一人は早稲田卒業者、、、、エリートでもなんでもない)
昔ある大学の英会話の授業を見ましたが中学生レベルの挨拶をしていて、一部の男性学生がわからなくてふてくされていました
ただ、人間性とエリートは関係ないですから、、、エリートが戦争をし、事故米、カドミウム米を食用にまわす世の中です。公園で寝泊りする浮浪者のほうが能力はしたですが人間性はずっと上です

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からそうですよね。オウム真理の件も大学出のエリートでもいける人が多く犯罪を犯していたと。
学問はこれからの時代はもっと厳しくやっていかなければ.いい会社にも就職できないと
親は必死なのはわかりますが.そこで見失うものが大いにあることを親が我が子に教えていかなければならないですよね。
大学に行き別で暮らしても.「人として」「人間の愛とは」「思いやりの心とは」などそのような事は毎日の家庭の中での習慣で育まれていくものです。

毎日子供の目を見ていますか?
毎日子供と語り合い本音で話し合ったりしていますか?
ということをもう一度見直していきたいと痛感していますね。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の日本は学歴社会と言いますが、私は決して学歴だけで人間を見て欲しくないですね。
一流の学校にいても人としてやってはいけない事をする人間もいるし、学校に行ってなくても一生懸命頑張っている人も沢山いるでしょう。
そもそも学歴で人間を評価しない社会になって欲しいものです。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学で真面目に勉強している友人もいれば遊びに合コンファッションに夢中な友人もいます。高卒で就職した私にとって後者は何のために学校に行っているのか疑問で仕方ありませんでした。短大に行っても入学すると同時に就職活動。大学で学ぶという姿勢がないままお受験しているのでしょうね。成績重視できた日本の教育の結果がでてきた証拠ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人はそれぞれですが、20歳前後で考えると社会に出ている人間の方がある程度しっかりしていると思います。

大学は学問をするところであって、人間性を作るところではないと思います。
人間性を作るべき高校までの教育が機能していないこと、社会人になる覚悟が出来ていないので大学に入るという選択をするようになっていることが問題なのではないでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々人間性が無い生徒が大学に入学したまでのこと。人間性が養われるか失われるかは家庭での問題だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人のしたことで大学の権威が失墜することなんてないと思いのですが。大学側が悪いのではなく、家庭での教育が悪いのです。父親は会社勤めの方で夜遅く帰ってきて、土曜も仕事で日曜は疲れて寝ていて、子供を教育する暇もない。日本では市民としての義務を果たしていないのです。家庭とそのような長時間労働させる会社が悪いのです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

W大のOBです。

 極一部にはおかしくなってしまったのもいますが、99.99%はまっとうに暮らしています。なんせ、5万人いるんですから、あそこは。

 率換算すれば意外と低いんじゃないでしょうか。

===補足===
高学歴をひがまんといて下さいな。
家庭教師なんかバイトでしただけ、塾すら行ってない。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

W大のOB・・・こんなところで優遇されません!後輩の指導をちゃんとしましょう!

16歳の少年がひき逃げされ、死亡してしまった事件・・・私もとても憤りを感じた一人です。
連日報道される内容では、有名大学に限らず、企業、公務員、医者、法律家・・・人間性がある・ないで言えばもはや大人も子供も職業もなにも関係ないように思えます。
さらに昨日は、警視が飲酒運転!!
あきれてしまう前に、自分と自分の家族にはこのようなことのないように、気をつけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭がいいのと、人間性は全く比例しないでしょうね。

特に今まで挫折もなく生きてきた人間には尚更だと思います。

有名大学でも、いろいろな人がいるでしょうから
ひとまとめにどうのとはいうことはできないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学歴に関係なく人間性の高い人間はいますよ。

ただ16歳の少年は将来もあり、残念です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道されれば、その事実はある→○
報道されなければ、その事実はない→×

何が言いたいかと言えば新聞やテレビのニュースに載る事件はホンの一部で
しかありません。
マスコミは人がより興味をひく報道を優先してするものです。
3流、4流の大学生がレイプ事件を起こしたとしても、大学の知名度が低いので
余り人の関心を呼ばず、ボツになる可能性が高いです。

なので質問者さんの前提である区分けは意味がないかなと思います。
これを主張したいのであれば、きちんとした統計(あるとしたら)を示して
質問するのが良いでしょう。

内容が内容だけに、こういった色分けを前提にした質問は意味ないですし
変な誤解を生みかねません。

===補足===
あっ、また地雷踏んじゃった、アハ!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鼻が高くなって、何をやっても許されると思ってしまうのでしょうか?
愚かですねえ。

  • 回答者:ほどほど (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な事件が本当に多いですね。

大学ではなくて、その人の人間性だと思います。
自分をきちんと見れる人は、どこに居てもきちんとしてますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有名大学という事で、随分騒がれて居る様ですが、一般常識、人格は、幼少時代に何を学んだかで決まって来ます。家庭や、義務教育の時期に、ろくな事を教わって来なかったのでしょうね。
知識が有る。勉強が出来る。という事が、イコール頭が良いとは限りません。心の痛み、体の痛み、人の痛み、誰でもが持っているはずの、人を思いやる心、大切にする心が伴わなければ、知識など、ただのゴミだという事を、知らないのでしょう。やたらと知識が有る分、思いつく事は、心という、人にとって一番大切な事を無視した行動になってしまうのでしょう。そう言う事をだれも教えてくれなかったのかも知れません。きっと勉強さえしていれば、良い学校に入りさえすれば、人生苦労無しと、追い込まれて育ったのでしょうね。
「目指せ高学歴」が生み出した善悪の判断もつかない、知識のみ頭に存在する、本当の意味で頭が良いとは言えない、最悪のパターンだと思います。
そう言う風習に飲み込まれてしまった子供達も、気の毒です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大学に行くから人間性が失われるわけではなく、大学生の中にたまたまそういう人間性の人がいたというだけでしょう。
大学は人間性で受験生を選抜しているわけではありませんし、人間性を特別に鍛えるような教育もしてませんから。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大麻に関して言えば、大人が思っている以上に子供たちの中に入り込んでいるようです。
有名・無名関係ないですよ。

大人が何も知らないだけ。

親が、生んだだけで子供たちを育てていないだけ。

「人間性は大學で失われる」のではなく
これじゃあ最初から無いようなもんだなあ。。。と、日々感じております。
(そういった方々と接する機会があるもので)

彼らが自分の「間違い」を知ったあと、人間性を手に入れる機会があるといいな。。。と思います。

  • 回答者:レディホーク (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いものに手を出すのは、学校教育ではなく家庭教育だと思います。
子供の頃から物事の良し悪しをちゃんと教えている家庭に育った子は、大学に行ってもその判断は出来ているはずです。
せめて自分の子供だけでも真っ当な人間に育てたいですね。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強だけ一生懸命させて常識を教えない親に育てられたためだと思われます。
日本は残念なことに学歴だけの常識しらずのお坊ちゃまが優遇されるという不思議な国でございます。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うん、やっぱり、有名大学でことで、ピックアップされちゃうよね。

学歴低くて、(偏見でなく、)悪いことしてる青少年もいるよね。

先生の鼻へし折ったなんてのは、常連の悪だし。

それに、有名大学せいの癖に、大麻の恐ろしさも認識して欲しいよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホントに怖い世の中だと思います。
ずっと勉強でやってきた分目標がなくなるとそうなってしまうのでしょうか。。。
恐ろしいです。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教育より躾だと思います。どんないい大学出ていても、使えないのは使えないですよ。

  • 回答者:PPL (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つ腐ったリンゴがあると、同じ箱のリンゴも腐っているような気になるよね! けど、大多数の学生は真面目で、大麻なんかには手を出していないと思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一流大学卒業の人の思っているプライドの高さと
一般の方がその方を見る地位の高さに今はギャップがあります
そのギャップに耐えられなくなった方が多いいような気がします

このようなところでも自分の高学歴を言う方がいますが
それを見た方は  それが??ぐらいにしか思わない時代です
たまたまその学校卒の方が集まると自分の学校の誉め合いをするそうですが
周りは もうそのような時代ではないのです

学歴にしがみついてしまうのが高学歴の方のサガなのでしょう
(ただすべたの方に当てはまるとは思っていませんが)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名大学卒でも決して社会での地位は高いとは言えないと思います。
私は高卒ですが、社会的にある程度は高いと満足しておりますし、収入もそれなりにあります。
人間性は大学で失われるものではなく、家庭環境によると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生の息子がいますが、大学で勉強しているのは、ごく一部の科目のみで
あとは、自由に単位を考えながら、休んだりしています。
勉強するために通ってる感じはしませんね。
ちなみに、有名大学ではありません。普通の私大です。

今日は、北海道では定時制の高校生が乾燥大麻を学校で売っていたとかいう
ニュースもありましたし、学校現場はめちゃくちゃですね。

真面目に学校に行き、バイトもしていたひき逃げされてしまった彼には
ご冥福をお祈りします。

人間性は、大学ではそなわらないですね。
有名大学卒というのも、いつの時代まで持つ話なのでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の大学は学ぶ為ではなく
遊ぶためになっています。

大学側も経営として生徒を囲い込み
学力が足りなくとも入学させています。

これではユルユルな状態にしかなりませんので
人間の質は間違いなく落ちますね。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る