すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供の身長の低さが気になっています。
現在中3ですが、150cmしかありません。小さいときからずっと低く、幼稚園から現在までずっと一番前です。私自身が150cm弱なので遺伝だと思いますが、男の子なのでかわいそうです。牛乳は毎日飲んでいますし、煮干等も食べさせていますが、伸びが悪いようです。何か背が伸びるいい方法を知りませんでしょうか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-19 01:25:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

このまま止まってしまうと決まったわけじゃないのに、あせりすぎでしょうか。
みなさんの回答を見ると、まだまだ伸びるような気がしてきました。
食べ物、運動、睡眠、すべてのバランスが大事そうですね。

普通に成長してくれればそれでいいのではないでしょうか?

仮にここで止まってしまったとしても150cmあれば生活する分には不自由はないですよね?(高いところの作業は大変かとは思いますが…。)
ま、男の子なのでそこそこの身長はあったほうがいいとは思いますけどね。

自分は33の男ですが、160cmありませんよ。
普通に生活する分には困りません。が、まわりをみると170cmぐらいは普通にあるのでもう少し欲しいとはやはり思いますね。やっぱりまわりの見る目も変わりますから…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家は父が大柄で母は小柄ですが、私以外の姉妹は170cm近いです。(女子です)
私は160cm手前ですが、姉達と比べて違う点は、寝る時間くらいだと思います。
栄養面で言えば私が一番恵まれていたはずなのですが、私は小さい頃から夜遅くまで起きていました。
でも姉達は、夜8時には強制的に寝させられてたのが良かったのではないかと思います。
今の子供は就寝時間が遅いと聞きますが、早寝早起きを実践されてみては如何でしょう?それでも伸びなく気になるのであれば病院で検査するのも良いかも知れません。
ご参考まで。

  • 回答者:横にばかり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
小学校で伸びる子・中学校で伸びる子・大学社会人になって伸びる子がいまので
心配いりませんよ。
良く牛乳を飲むと背が伸びるといいますが体質だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子は高校に入っても伸びますから
心配は要らないと思います。
それでも、身長だけはどうしようもないですね・・。

私は父親が180センチの長身ですが、
150センチ後半しかないですし。。

  • 回答者:ファイト! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、背が伸びる特別な方法はありません。
でも、男の子は中学以降でも十分伸びる可能性があるので、
とりあえず現状維持で、カルシウムを摂るようにしましょう。

ちなみに、私の両親は160cmと154cmですが、
私は175cmですよ。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ中三ですし、伸びる可能性は十分にあります。
牛乳や小魚でカルシウムをたくさんとってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方もおっしゃっていますが、

男の子は突然、背が伸びます。

びっくりします。

というのも中学校に勤めているのですが、

高校生になって学校へ来たときの変わりようには

いつも驚きます、

背の小さい子、学校にいます。

心配であれば、やはりカルシウム食品(ひじき)、乳製品(チーズや牛乳)

しっかりとらせてください。

  • 回答者:がっこのせんせい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二十歳を超えても身長は伸びますので、心配しなくてもいいと思います。

  • 回答者:答えます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子は急に伸びるので大丈夫だと思いますよ。
うちのいとこもちっちゃかったのに(たぶん中学では150cm前後だったはず)、高校入ってから急に伸びて、178cmくらいになってました。

運動は筋肉をつける運動は駄目ですよ。成長を止める可能性があるので

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ中三ですし、伸びる可能性は十分にあります。
男の子ですし。
運動をたくさんして規則正しい生活を心がけてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中3で150cm弱の男子がいましたが、18歳の時に見たら、
身長が175cmくらいになっていました!
男子は20歳くらいまでは身長が伸びるそうですし、
ストレス(受験などの)から解放されると、突然伸びだす子も多いですよ☆

それから、バレーボールやバスケのようなジャンプをするスポーツは
背が伸びますし、知人の長身の男性は、食後に腕をあげて伸びをする
クセのおかげで、背が伸びたと言っていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養だけとっても伸びないですからね。運動しないと。
部活は運動部じゃないですか?

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中3ならまだ伸びる可能性があるので
あまり心配なされない方がいいと思います。
高校に上がってからぐんぐん伸びる子もいますし、
20歳くらいが成長の目安らしいので、
バランスのとれた食事と規則正しい生活、適度の運動をする
ようにしたらいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性ですが・・・・。
男の子ならまだこれからも伸びると思いますが、気になる場合は病院へ行って見られるのがよいかと・・・。
自分は6年生の時夏休みに一週間入院しました。
結果は女性にしかならない病気がわかりました。それ以降ほとんど伸びず142センチくらいですが、覚悟はできました。
男の子なら中3でも遅くないと思います。最近はよい方法がたくさんあるようです。早く始めれば効果も大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の意図からはずれますが・・

家の息子も10歳で、足が22Cmから成長しません。
22Cmを、何十足かったか・・・。
身長は130Cmです。
洋服も130を何年買ったか・・・。
心配しています。

遺伝的には関係なさそうですが・・。

===補足===
うちの子は、マシュマロが大好きで良く食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学1年生のときに140センチだった友人がいました。彼は20歳のときに185センチになっていました。力を抜いて、大の字に寝てリラックス。そのあとで手足を伸ばして大きく背伸び。すると背が高くなったとの事。

当方は小学校6年で175センチ。今も175センチ。人間いろいろです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代はいつも一番前でしたが、高校になって急に伸びた友人がいました。まだ、伸びると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠る前に足を中心にストレッチ運動をするといいと聞いたことがあります。
人間は夜の10時から2時の間に成長ホルモンがでるので、その前に昼間の間に受けた体の重さや重力を解放するのだそうです。
それとジョギングやバスケットボール・バレーボールなど跳躍系の運動が骨を成長させるそうです。
でも中3ならまだまだ気にすることはないと思いますよ。女優の天海祐希さんは今だに身長が伸びているそうですし、私も30才すぎてから身長が3センチも伸びました(中学生までずっと一番前でした。高校は名前の順だったので後ろのほうでしたが)。今では160センチ以上あります。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前TVでマシュマロを食べて身長が伸びたと言う人がでていました。
ゼラチンに豊富に含まれているコラーゲンがクッションを復活させるため身長が伸びる
らしいです。ネットで調べてみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はロジカルで科学的な根拠ではありませんが、、、
・若干大きい靴を履く
・大きいベットで寝る
・バスケットをする
・水泳をする

後は、栄養バランスを考えた食事、コンビニ弁当は控える。偏食にしない。好き嫌いを無くす。といったところではないでしょうか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在173センチの私の主人が中学時代そのくらいだったそうです。
お義母さんが150センチない方です。
高校に入ってから伸びたということなので、きっと相談者さんの息子さんも高校で伸びると思いますよ。
皆さんおっしゃっていますが、成長ホルモンの分泌をうながすために、良い睡眠と適度な運動をするのが一番よいと思います。
成長ホルモンの分泌を刺激するアミノ酸に、「アルギニン」というものがあり、鶏肉、スルメ、エビ、大豆、キュウリ、落花生、ゴマ、牛乳などに多く含まれるそうです。
身体の免疫効果を高める働きもあるそうなので、「アルギニン」のサプリメントなどを使ってみてもよいかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校3年生の時、クラスに同様の男の子がいました。
野球部で髪は丸坊主で、とても小さくて可愛いという印象でした。

24歳の時、数人のクラスメイトと会う機会があったのですが、
その男の子は私より大きくなっていて、
175cm以上に背が伸びていて、全く面影がなくなっていました。
どのようにして背が伸びたのかは判りませんが、
高校に入ってから背が伸びる人もいるようです。

私は専門家ではないので、医学的に本当はどうなのかは判らないのですが、
記憶によれば「成長ホルモン」は夜、寝ている時間に分泌されるので、
早寝早起きも良い影響があるかもしれませんよ。

私は女ですが、やはり子供の頃から(我が家では)早寝早起きの習慣があり、
姉弟とも、身長は高いほうです。
運動部でハードに体を鍛えていたのも良かったのかな?

食べ物に関しては、他の方が書かれているようなものを摂取すると良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの男の子もそんな感じでした。
高校生卒業の頃は167センチまでなりました。
そんなに心配されることはないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

骨がカルシウムを取り込んで成長するには、ビタミンDが欠かせません。
天日干しの干し椎茸をお勧めします。
(工場干しのものでも、購入後に日に当てればOK)
また、成長ホルモンの分泌を促すため、毎日の適度な運動もお忘れなく。
そのためには、炭水化物も必要ですし、筋肉を維持・成長させる
たんぱく質・アミノ酸も欠かせません。

要は、好き嫌いせず何でもバランスよく食べて、日常的に運動をし、
成長ホルモンが分泌される夜にはよく眠る、と言うことです。

  • 回答者:szl (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出てないところでは、筋トレをしすぎないことですね。
部活で、腹筋・背筋をあんまりやりすぎるとよくないと思います。
バク転やると背が止まる、と言われる所以といいますか。。。

全然やらない、とかではないですよ。
100回とか200回とかの単位を毎日、とかはやめとけってとこです。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしても仕方がないと思います。
うちの息子も中2で身長は150センチ程度です。
伸びるときには伸びると思いますが、160センチ程度にはなればよいと思っております。
足も短いので困っていますが、靴は26センチです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成長期に筋肉強化系の運動をしていると身長が伸びるのが止まると聞きます。
寝る子は育つといいますし、適度な栄養、適度な睡眠、適度な運動が
一番よいと思いますよ。あと何よりも本人が気にしすぎないこと。
親が気にしていると、本人も気にしちゃうかもしれませんよね。

私の知っている限りでは、小学生のとき一番前だった子が
大人になっても一番小さかった記憶がありません。
小学生のとき大きかった子の方が早く成長が止まって
大人になってから同窓会で会ってみたら一番小さかったなんてこともありましたよ。
高校卒業辺りまでは気長に待ってみるのもよろしいのでは。

  • 回答者:標準身長 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子は遅く伸びる子がいます。長男も中学校の時は小さい方でしたが、高校を出てから急に伸びました。現在177センチあります。私は150センチです。
あまり、ご心配いらないと思いますが・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身が、中学を卒業するときに、149cm、39kgでした。
 高校から大学1,2年までの間に20cmちょっと伸びて、今は170cmちょうどです。
 幸い、好き嫌いもなく、納豆、牛乳が大好きで、焼き肉好きの大飯喰らいでした。
 夜更かしもよくしたし、すごく長く時間寝ているときもありで、至って普通でしたが、この歳では普通と思える身長となりました。
 ですので、あまり気にせずにしていることも大事と思います。
 ちなみに、うちの母親は、145cmしかないですよ。

  • 回答者:成長は人それぞれ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠(8時間以上)と適度な運動(寝る前のストレッチ)がいいようです。

中3の男の子ならこれからまだまだ伸びると思います。
私の同級生の男の子も成人式で卒業後久しぶりに会ったときに
「あなたはだれ?」と思うほど大きくなっていました。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成長を促進させるために体内から分泌されるものは
夜10時から深夜1~2時と言われていますので しっかりと睡眠を取ることが大切ですね。
私は153ですが 子供は181あります。
よぉ~~~く食べて 早々とグーグー寝ていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る