すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

フジテレビの80年代ドラマで印象に残るドラマは何ですか?私は「青い瞳の聖ライフ」「この子誰の子?」ってドラマが印象的です。小学校のときにみたので、あまりの辛いストーリー展開にトラウマになるほど衝撃を受けました。過酷な人生ドラマが多かったですね。

===補足===
80年代ドラマでは範囲が広いので「スクールウォーズ」とか「毎度お騒がせします」とか「ヤヌスの鏡」、「アリエスの乙女達」のような系統でお願いします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-19 03:18:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。深夜とはいえ知っている方がいて回答があったことがうれしかったです。懐かしくて懐かしくて・・・いや~いいものでしたね、あの時代のドラマは・・・。

「青い瞳の聖ライフ」「この子誰の子?」・・・私も見ていました。
当時はこういう展開のドラマが多かったですよね。

「ヤヌスの鏡」も印象に残っています。
このドラマで「二重人格」という言葉を知りました。
冒頭のナレーションがインパクト大で、いかにも大映テレビ製作のドラマという感じでした。
毎回「怖い~」と思いながら、見続けていた記憶があります。

「スケバン刑事2 少女鉄仮面伝説」も印象的でした。
子供心に、「なぜに鉄仮面??」と思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「ヤヌスの鏡」みたいなシリーズは冒頭のナレーションが定番で特徴的でしたね。主題歌も良い感じでした。スケバン刑事も流行りましたね。2の南野洋子が一番好きでした。

ナレーションが特徴的だということが思い出深くて懐かしかったのでベスト回答にします。

並び替え:

フジテレビの80年代ドラマでは、杉浦美幸さんの「ヤヌスの鏡」が印象的ですね。
フジテレビ以外の80年代ドラマでは、伊藤麻衣子さんの「高校聖夫婦」「不良少女と呼ばれて」なんかもよく見てました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ヤヌスの鏡」を知っている方が多いですね。そういえば、堀ちえみ主演の「スチュワーデス物語」とかも見ていました。「ヤヌスの鏡」「花嫁衣裳は誰が着る」「この子誰の子?」は椎名恵の主題歌が印象的です。

相談者さまが挙げておられるのは全部見てました^^
ヤヌスの鏡は色んな意味で面白かったです。まだ小学生でしたけど、あの、おばーちゃん、怖かったです。
必ず毎回お香(線香かな)がふわ~と立ち上るシーンがありましたよね。
それで、わたし、お香を置いてある家は怖いな。。。と今でも思ってしまいます。

それと、積み木くづしは入りませんか?
小学3年生で生意気ですが、色々考えさせられました。
数年前安達ゆみちゃん主演でリメイクドラマ化されましたが、私の中では高部知子の最初の衝撃には適いませんでした。あれ、もう一回みたいなぁ。。。と思います。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ヤヌスの鏡」は見ていたのですが「積み木くづし」は見てなかったですね。名前は知っています。やはり主に知っているのは大映ドラマシリーズですね。今思い出しましたが「花嫁衣裳は誰が着る」「ポニーテールは振り向かない」は知っています。

このこ誰の子やヤヌスの鏡はいわゆる大映ドラマですよね。
今でも再放送を友達に録画してもらってみたりします。
アリエスの乙女たちの冒頭ナレは実では今でもソラでいえます(再放送は見てない)
「アリエス金色の牡羊 その星のさだめ愛のためなら~」
あのシリーズは全部見てました!
たまに毎度と夏体験物語がごっちゃになります><
あの時のドラマは破天荒で凄かったですよね。
今の型に嵌ったドラマはあまり楽しくないです。

そして今まで出てなくて印象深いのは「乳姉妹」ですね。
忍と耐子……忍耐なんて名前嫌だ!!と思ってました!!

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎度と夏体験物語はちょっとエロかったのを覚えています。「乳姉妹」はわかりません。やはり知識に偏りがあるようです。

ヤヌスの鏡は衝撃的でした、よく覚えてますよ。
あの主役の女性はどうしてるんでしょうね。
もう一度、見たいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ヤヌスの鏡」は主題歌が良かったですね。今でも印象に残っています。当時は流行ったんではないでしょうか?

そのころあまりドラマを見ていなかったと思いますが、'88か'89年くらいだったと思いますが、緒方直人と安田成美の「同級生」が印象に残っています。10年後くらいにもCS放送で見直しました。その後の「東京ラブストーリー」の方が有名かと思いますが、このドラマも好きです。安田成美がかわいかった。

===補足===
○○のような系統というのが、見ていないのでわかりません。「毎度・・・」は中山美穂のドラマでしょうか。スクールウォーズは再放送で少し見ましたが、他のものは全く見たことがないので、該当しないようでしたら削除しても構いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「スクールウォーズ」「ヤヌスの鏡」「この子誰の子?」「アリエスの乙女達」「青い瞳の聖ライフ」は同じ時間帯というかシリーズっぽかったんです。「毎度お騒がせします」はちょっと違いました。すみません。
東京ラブストーリーや同級生は比較的に新しいトレンディードラマですね。人生の過酷さを描いた話ではないです。

一番印象に残っているのは「ヤヌスの鏡」です。
多重人格の女の子の話で昼はおとなしい優等生が夜になると不良のスケバンになっちゃうという話でした。
主人公の杉浦幸を厳しく折檻するおばあちゃんが怖かったです。
結構エグイ話が多かったですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。当時は子供ながらに本当にエグかったです。今、見てもエグイと思います。

「ニューヨーク恋物語」が印象に強く残っています。
私のドラマベスト1ですね。
人気のあったドラマですが、何故かDVDにもビデオにもなってないんです。

「この子誰の子?」の原作コミック「彩りのころ」はセブンティーンに連載されていた
リアルタイムで読んでいました。
ですからドラマも毎週楽しみに観てました。
岡本健一さん近頃舞台もご無沙汰ですね。どうされているのかな?

  • 回答者:知識少ない人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ニューヨーク恋物語」はわかりません。なんか私は知っているドラマに偏りがあるみたいですね。「この子誰の子?」は小学生が見るドラマではなかったですね。当時はあまりの過酷な運命にショックを受けました。

「パパはニュースキャスター」も80年代ですか?
あの、部屋の雰囲気とか大好きでした。
ああいうテレビ画面がいっぱいある部屋に将来住みたいな、と思ってました。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う・・・すみません。わかりません。80年代は範囲が広すぎましたか・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る