すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

はと麦茶が好きなんですが、体を冷やすと言われています!

はと麦茶を飲みながら、体を冷やさない方法があれば教えてください!

なにかとブレンドするといい・・・なのど回答でも根拠があればOKです!

*きちんとした回答には「5」のお礼をしますので、「知らない」「ないと思う」
 
などの曖昧な回答は、ゴメンナサイ・・・ご遠慮願います。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-19 09:55:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな回答有り難うございましたm(__)m

体を冷やす・・・・という意味を勘違いしていた様で、安心して飲めるということが

分かりました^^

並び替え:

一般的に冷やすと言われている食品は、体内の老廃物を排出する働きを持つと聞いています。ですから、夏の飲物で麦茶系を飲むことで、汗などをかくときに排出を助けると言うことだと思います。冷やされるという言葉の取り方を、氷みたいに考えるとそれは違います。逆に温野菜といわれる物は、刺激性のあるもの、ショウガ、辛味大根、唐辛子、葱などなど、ありますのでブレンドされて飲むことで気分的に良いと思います。私は夏でも冬でも、ショウガに大根おろし、葱を入れ熱いお湯で飲むことで、風邪対策、夏ばて対策にしています。
はと麦茶もそうですが、全穀粒茶ですから、その植物が生長するための栄養素を全て含んでいるわけですから、理想的な健康飲料の一つです。冷えとかを気にせずにどうか飲み続けててください。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麦茶は身体を冷やすとよく言いますね。大麦の成分に冷やす作用があるそうです。
はと麦茶は「はと麦」が主原料なので麦茶よりは冷えないのだと思いますが、烏龍茶や麦茶をブレンドしているものもありますし、「はと麦」の成分も「麦」の一種なので冷えることがあるのかもしれません。

逆に身体を温める食べ物と一緒に取ればいくらか相殺されるのではないかと思いますがいかがでしょうか。
http://shoku365.com/beme/03/04.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷えると言う話しはどちらかと言うと、麦茶の方でした。私も、はと麦茶を愛用しています。母が、妊娠中に、ありとあらゆるお茶類を禁止された中、唯一許されたのが、はと麦茶だったそうです。妊娠中の冷えは、特に良く無いでしょう時に、唯一飲めたとのことですから、駄目だとしたら、麦茶かと思います。

どちらにしても、不安が有りますなら、暖めて飲む様にして下さい。いつも寒がりで、冷え性な母は、夏も冬も、暖かいはと麦茶でした。その為か私も、麦茶は夏。はと麦は冬飲む事が多かったです。ぽかぽかして、気持ち良いですよ。
取り敢えず、飲み過ぎて、寒くなったり、手足が冷えたりの障害が出た事は有りません。ちなみに私は低血圧の寒がりで、末端冷え性ですが、はと麦飲むと、コーヒー紅茶よりは暖まります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶を温めて、生姜やてんさい糖を入れたら
温まるのではないでしょか。

温暖地で採れるさとうきびが原料になった砂糖類は体を冷やしますが、
寒冷地で採れるてんさい糖は体を温める作用があるそうです。

ちなみにてんさい糖はスーパーなどでも販売されてますよ。

  • 回答者:taro (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る