すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

実家の犬を引き取ることになりました。家の敷地内は放し飼いにしたいのですが、通行人等、他人が勝手に餌とかを与えないか心配です。何か良い対応策はありませんか?

  • 質問者:よた
  • 質問日時:2008-04-12 16:11:41
  • 0

放し飼いにするのは自分が見ててあげられる時だけにするべきだと思います。
絶対通行人は勝手に物をあげます!
犬が可愛いし、食べ物で釣れる事が分かっているので。
実家の犬はそれで死にました。
いくら通行人にあげないでと頼んでも、張り紙を貼っても、飼い主が見ていないところであげます。
ひどい時はほん投げてありました。

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

周囲を塀で囲むなどの対策をしているところですが、やっぱりどんなに注意しようと、餌をあげる人は必ず居そうですよね。残念ですが、そう思うほうが安全ということで、拍手も多いのでベスト回答とさせていただきました。

並び替え:

犬が友好的に近づいて来たら、おやつぐらいはあげちゃうかな。(私も、あげる方だったり・・・)通行人に、出来るだけ近づけないようにするしかないのではないかな?

  • 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「犬に食べ物を与えないで下さい」という張り紙を張って置くのはどうでしょうか?

  • 回答者:ブル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

他人の手から餌をもらわないようにしつけることができますよ。

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

放し飼いにするには敷地の周りを高い柵で囲って絶対に出られないようにする必要があると思います。ご実家で飼われていたのなら逃げ出す可能性もあるので逃げ出して交通事故にあったり万一誰かを噛んだりしないようにするのは飼い主の責任だと思います。

配達の人にも注意しないといけないですね。

それでも家の方が見ていないときには放し飼いにするのは危険があるかもしれませんね。エサを与えないようにと張り紙をしたり可愛がってくれる人に直接お願いしたりすることもできますが100パーセントの安全は保証できないと思います。

本当はご近所の方にも可愛がられて放し飼いにできるのが犬にとっては幸せだと思いますが悲しい世の中だと思います。

その分お家の方がいっぱい可愛がってあげたらいいですね。

ワンちゃんとの新しい暮らしが幸せですように。

  • 回答者:愛犬家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

放し飼いは 田舎ならまだしも 都会では 安全面でもやめた方がいいと思います

かわいい犬だったら 餌もくれちゃうでしょうし 人がいるときは 放し飼いでもいいと思いますが 基本は 放し飼いはやめた方がいいと思います

  • 回答者:お鮨大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

柵とかはあるのでしょうか?私の前の家は低い柵に放し飼いをしておりよく道にでてきてました。一度車で帰宅した時、突然飛び出してきてあわや引きそうになり冷や汗をかいてしまいました。もしひいていたらと思うと・・・
そのような事態になればご近所付き合いやら何より大切なワンちゃんも大変な事になりますので放し飼いをされる時はご注意されたほうがいいのではと思います。

  • 回答者:懸賞マニア (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

ワンちゃんがお庭から抜け出ないようにしっかりと囲いをして、
立て看板で餌等を与えないように。と注意を呼びかければ良いと思いますが、
しつけの意味やもしもの事故のことを考えると放し飼いはやめておいたほうが良いと思います。

  • 回答者:ワン愛 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

獰猛犬注意の看板を立てるか、訓練所で教育してみてはどうでよう。

  • 回答者:こう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る