すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

卵を自転車で持ち帰ると時々割れてショックです。

特売日なので、袋分けたりしますが、買い込むせいもあるかも・・・

コツがあれば教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-19 14:55:00
  • 2

並び替え:

卵だけ、別の袋に入れて、持ち帰ります。

自転車のかごに入れると割れやすいので
卵だけ別で持っています。

  • 回答者:リュックサックに入れたりもします (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タマゴだけはいつも自分が持ってきた袋に入れて肩に掛けて帰ります。

  • 回答者:きのこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リュックに入れてはどうでしょう・・・

小学生の頃、近くの家にタマゴを買いに行った時
タマゴを新聞紙に包んでくれ、それを風呂敷に包んで背中にたすきにかけて
自転車で帰って来ました。一度も割れませんでした。
もうだいぶ前の話ですが。
今は風呂敷って訳にはいかないと思いますがリュックなら良いと思います。

大学時代はスーパーの袋を手に持って片手運転で乗って来ました。

  • 回答者:らんらん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつも卵だけは別に自分のバックに入れて、肩からさげて帰ります。

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「たまごまもるくん」っていう商品があります。確か500円くらいですね。
 プラスチックのケースなんですけど、卵をパックごと上下からカパッとかぶせて横をパチンと止めて使うものです。使い終わったらケースを外して重ねて保管できます。
 私の場合、貧乏な学生なもので、実家に帰ったとき食料をクールの宅配便で送ってもらうんですよね。で、今住んでるところで卵の特売があまりないので、卵も荷物に入れてもらってます(汗)。一応「ワレモノ注意」の扱いにはしてもらうのですが、それでもよく割れて届いてました。それが、この商品を使うようになってから割れたりひびが入って届いたことがありません!卵を買うときはいつも持っていってます。
 私が買ったのは実家の近くの大手スーパーの台所用品売り場ですが、ネットで調べるとあるかもしれないですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は卵だけ自分で持参したかばんに入れて持って帰ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は卵だけショルダーバッグに入れて持ち帰っています。
そうすると絶対割れません。

別の場所に移動させましょう(*^_^*)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店には必ず いらない段ボールがありますので
それに入れて持ち帰ります。
段ボールをちぎってギザギザになるように折
箱の中で卵が動かないように保護します。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1番上に「卵」をおくと割れにくい
もしくは「タオル」で包むと確実

  • 回答者:シゲ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の方におくなど、それほど気にしません。
エアパッキンで来るんでおき、上になにか置く場合でも刺身や肉など軽いものをひとつだけです。(後ろかごで、いつも一番下に置いています)
歩道の段差はある程度気にしますが、割ったことはありません。

気になるのならば、以前のプラスティックのケースでくるむと層ができて割れにくくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は卵はなるべく上の方に入れるようにしてます。
パンなどの柔らかいもので囲むように入れてます。
クッション代わりになって割れにくくなります。

万が一割れた場合は即効で玉子焼きにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かごにはいれないことです。ハンドルにぶらさげましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は卵だけハンドルにかけてますよ。
おかもち状態にして割れを防いでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は他の商品の一番上に乗せて縛り帰りますよ。全く大丈夫ですよ。
他の商品がクッションになってくれますので

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵だけコブクロに入れてハンドルにぶら下げて持って帰ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タオルでくるんで荷物の一番上に載せます。
これでOKです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かごに入れると衝撃でどうしても割れやすいです。
パンやスナック菓子などで周りを囲むか
別の袋でハンドルにぶら下げるのが一番です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も何時も自転車で買って帰りますが、最近は割ったことはありません。
まず、買い物をしたら、卵は袋の上に入れます。周りは柔らかい物で
囲みましょう。そして、自転車の籠に入れるとき、袋の持ち手のところと
その横にある少し出ているところをそれぞれ卵を固定する位の硬さで
結びます。それで、帰りも自転車でがたがたする所はゆっくり気をつけて
帰れば割れません。試してください。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、卵を入れた袋だけ腕にぶら下げて帰ります。
1つのお店でたくさん食材を買う場合は、卵サイズの袋を持っていくのが良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりリュックが良いのではないでしょうか。段ボールで卵パックがすっぽり入るくらいの筒を作っておいて、そこに入れるとばっちりですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タオルで玉子のパックを巻く。
個別の袋の中にタオルをひいて、その上にタオルを巻いた玉子をのせる。
前カゴの荷物の上にのせるorベルのところに引っかける。

タオルで玉子のパックを巻く。
個別の袋の中に入れる。
ベルのところに引っかける。

です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はハンドルにかけて帰ってますよー。
長くしてると足にぶつかってしまうので短くしてぶらさげてます。

カゴに入れるのは絶対NGです!!
頑張って割れずに持って帰ってくださいねぇ~~~

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合はリュックサックに詰めて持って帰るようにしていますが、リュックに詰めるときになるべく上の方に(ただし1番上にはしない)つめるようにしています。
そして重要なのは外からの衝撃に備えてパンや葉物野菜などの間に詰めてしまうことです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります~。

私は卵だけ小さい袋にいれて、腕にかけています。

ゆれてもドコにもぶつからないので無事です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100均や家のある薄手の座布団をいつも自転車に積んでいます。卵を買った時はこれで卵をはさんでます。子供が乗るときはおしりに敷いてます。^^割れ物を買ったときなどはあると便利です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リュックを使用するといいですよ。
カゴに置くより衝撃はだいぶ違います。
出来れば卵だけをリュックに入れた方がもっといいですね。
他のものを入れる場合はぶつかっても良さそうな柔らかなもの、軽いもの
だったら一緒に詰め込んでもいいと思います。

  • 回答者:タマゴ…コ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵は上下の力には強く、横の力に弱いので、買い物袋の中間付近にお肉などのパック物をいれて、パックとパックの間に挟みます。卵の横の隙間に小物を詰め込むとずれないのでよほどのことが無い限り割れません。
上に卵を置くと、不安定で袋の横にずれて、せっかく家まで割れずに来たのに、玄関のドアにぶつけて割ってしまうことがよくありました。自分で割ったのに、腹が立つのは何故でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番いい方法は宙ぶらにする事です。しかし中々困難でした。
卵だけ専用の小さいバッグがあれば、いいと思います。
と言うのは一緒にレジ袋に入れているとパックが動き、他の商品とぶつかり割れるからです。
ビニール製の厚手の物をお勧めします。個々にする事で動いても、そのバックのビニールがショックを和らげてくれくれ、結果として割れないです。
何か厚手の物で包む事ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵のパックのつなぎ目をハサミで切って、それを卵が入ったパックに
かぶせるようにして輪ゴムで留めておくと卵が割れないそうです。
伊東家の食卓でやっていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠くのお店だと不可能かも知れませんが、卵だけ別の袋に入れ、肘にかけて運転します。
でも考えたら危険ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は常時レジ袋を複数持って買い物に行き、卵を買ったときは大きな袋の底に
一度広げてくしゃくしゃにした別の袋をクッション代わりに敷いた上に
卵のパックを置いて、その上に他の商品を詰めて自転車のカゴに入れてます。

卵は一番下。 これで問題無し。

動いて、カゴの縁等に側面がぶつかるから割れちゃうわけで。
卵パックは上下に多少は潰れてもかまわない余裕がありますし、
上から多少の過重が掛かっても大丈夫。(2㍑ペットボトルとかは除外)
要は、『動かない』『ぶつからない』ようにするのがポイントだと思います。
試してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、タマゴ買うぞ!という日は、フェイスタオル(長方形の)を持って行き、それでくるんでいます。
私も自転車使用ですが、いままで割れたことはないですよ。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せっかく特売で安く買っても、割れてしまったら割高になってしまいますよね。
私が玉子を買うと決めている日は、あらかじめタオルを一枚持って買い物に行きます。
もう、お分かりですよね、そうです、タオルで包むのです。
これで、バッチリです。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もよく割っていました。自転車だとデコボコ道で、衝撃を受けて割れてしまうみたいです。自分はとうとうあきらめてリュックに入れて背負うことにしました。卵パックだけなら、プチプチやタオルで包むなど方法がありそうですが、ほかに荷物があるとそいうわけにもゆかないので。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はタオルにくるんでいます。あとは、パンを買ったらパンの上に置いたり。
又案外しっかり袋のヒモを縛っておいた方が動きが減るので割れにくくなる事もありますね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

百円均一で売っている、玉子パックカバーを使っています。
プラスチックでかさばるので普段邪魔ですが、そのパックに入れてかごの一番下に入れて、その上に他の荷物を置いて帰ってきても割れていません。
下に入れるのがポイントだと箱に書いてありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トレーに入った物を袋と卵パックの間に立てて入れておくとか。
殻の上下は衝撃に強いので、入れ方の工夫がいいかもです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車のカゴにいれていると、他の荷物や振動で、私もよくわれていました。

最近は、買い物にリュックをもっていき、卵だけ、そこにいれています。
今のところ、リュックで割れた経験はありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プラパックの上から新聞紙で包むとクッション代わりになります。
きれいに包むのではなく、グシャグシャとがさつに包むと良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る