すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

薬学部卒の方教えて下さい。大学の薬学部だと毒物、劇物、麻薬なども実験に使用するんですよね?今話題の大麻の栽培も合法的にやるのですか?

  • 質問者:ちょっと知りたい!
  • 質問日時:2008-11-19 15:46:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様本当にありがとうございました。勉強になりました。やはりきちんとしたところはきちんとしているということがわかりました。

さすがに、大麻の栽培については、詳しいことは教えてもらっていませんし、目に触れることもなかったです。
毒物や劇物の使用は大学によって変わってくると思いますが、私は、一部の劇物はじかに触れてみましたが、毒物については実験で扱うことはなかったです。
どちらかと言うと、取扱いや保管、入手法などについての勉強が主でした。

ちなみに、大麻やあへんのとれる”けし”などは自然に発生してしまうこともあるらしいです。(勿論、どこかに、種子があったりするのだと思いますが・・)

かつての恩師の庭先にまさに、あへんの原料となるケシらしい植物が発生し、まさかと思って放置していたら、まさにそのものの植物だったらしく、慌てて抜いたとか言う話しを
聞いたりしたこともありました。

ケシはあまり聞きませんが、大麻は北海道のどこかにも野生で生えているとか・・。

===補足===
大麻って、見たことなかったので、逆に興味があって、薬用植物園などに見に行きましたが、とっても厳重でした・・。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大麻の栽培は
院生の所属教授によっては栽培しております。

しかし、
厚生労働省の薬務局の厳正な管理の元の許認可事項です。
滅多な事は出来ません。

学部長の首では済みません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬学部卒、大学院中退です。
毒劇は使用します。
ただしどんな実験にどれだけ使用したか、残量と照らし合わせての厳重管理、
また、保管場所に関しても鍵付きの保管庫に、等細かいことが決められており厳重ですので
使用するといっても自由が利くわけではありません。
持ち出しなんてもっての他です。
簡単に持ち出せるようなザル管理なら相当ヤバイ大学ですね。
廃液や処理方法に関しても最近ではチェックが厳しいのです。

同様に、大麻や麻薬はそれ関連の研究を行っている研究室では使用されていると思いますが
国に許可をもらって行っていたりするのではないかと思われます。
仰るとおり合法に、ということになるとは思いますが、
栽培や使用の記録も届け出て相当厳重に管理されているはずです。
また、「学部生レベル」にはそれらの取り扱いや研究、その他諸々回ってくることは絶対にないと思います。
何か問題が起こったとき面倒ですしね、責任は教授や大学側になってきますので。
私の通っていた大学には大麻、麻薬を研究するような研究室がありませんでしたので
憶測になりましたが、ほとんどの大学で表立って研究しているようなところは少ないのではないかと思われます。

  • 回答者:知識ない人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

劇物、毒物は普通に実験で使いますが、
大麻の栽培や大麻の実験はしたことありません。

大麻関連の研究をしている研究室であれば、
行っていないとは言えませんが、
大抵の学生は関わらないの普通だと思います。
種でさえ見たことありませんし。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬学部卒ですが、大麻の栽培はやりませんでした。
悪い学生が持ちかえる危険がありますから。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は卒業しましたが、その様な麻薬などは栽培をしませんでした。
劇物・毒物などの管理同様、外に漏れたらとの考えでしょう。
植物なので種を持ってかえり育てる、悪い学生が出てくるかも知れませんから。
又、その種の管理が薬品の様に数量や量を数えるのも至難の業と思います。
許可をとってやっている大学もあります。
相当神経を引き締めての管理下にあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る