すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

近頃、年齢のせいか(57歳)爪にスジ見たいものが入り、又、爪が弱くなり、何か物にひっかかかると爪が少し剥がれそうになります、何か良い対処法等が有りましたら、お教えいただきたいのですが。

  • 質問者:はねやん
  • 質問日時:2008-04-12 19:48:05
  • 0

横スジは体調不良、ストレス、糖尿などの病気の疑いがありますが、
縦にスジが入るのは加齢のためなので、仕方がありません。

縦スジが目立つ場合は、爪やすりで整えてオイル、
クリームなどを塗って保護することですが、
爪が薄いなど弱っている場合は、表面の凸凹のみ削り、
その上から爪を補強するコート剤を塗ると爪を強くできます。

また爪はたんぱく質の一種であるケラチンからできていますので
良質なたんぱく質と各種ビタミンを取って育てるといいと思います。

  • 回答者:もりこ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答、有難う御座いました。やはり年のせいとあきらめなくてはと感じます。

並び替え:

自分も年取ったせいか筋みたいな物が入ってきました。
爪なのでカルシウムとか取るといいと思います。
割れやすいのなら、透明なマニキュアを塗ると少し丈夫になりますよ。

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答、有難う御座いました。やはり年のせいとあきらめなくてはと感じます。

貧血ではないですか?健康診断等、受けてみることをオススメします。
鉄欠乏性貧血の場合、ツメにスジが出たり、割れやすくなったりするようです。
その場合は、ツメ自体がもろくなっているので、マニキュアをぬったり、
ツメを短くしたりしても割れることがあり、あまり効果がないようです。
鉄のサプリメントなどを飲んで治療します。

  • 回答者:エンジュ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答、有難う御座いました。やはり年のせいとあきらめなくてはと感じます。

スジは年齢とともに増えていくので心配ありません。
爪は長いと引っかけることも多いですのでなるべく短く切ることですよ。

  • 回答者:さくらもち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答、有難う御座いました。やはり年のせいとあきらめなくてはと感じます。

縦スジなら加齢によるものだと思ってください。これは仕方がないことです。
横スジでしたら、凹んだ所で栄養不足とか何か体調不良の事があった証拠です。

因みに私は47歳ですがもう縦スジが出ています。

カルシウムなどを十分摂る事をお勧めします。
お大事に

  • 回答者:くるりん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答、有難う御座いました。やはり年のせいとあきらめなくてはと感じます。

温泉に行きましょう

  • 回答者:キキ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答、有難う御座いました。

爪が割れやすいならネイルオイルもいいですよ。
私が使ってるのはテスティモので900円。
甘皮に塗っておくと丈夫な爪が生えてきます。

  • 回答者:なお (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答、有難う御座いました。やはり年のせいとあきらめなくてはと感じます。

爪の劣化は珪素の不足です。

  • 回答者:ナマコ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答、有難う御座いました。

貧血ぎみの人は、血液によって爪に届けられる栄養が不十分なため、弱く、われやすくなってしまいます。冷え性の人も、指先の血行が悪く、爪がわれやすくなってしまいます。
 血行不良が続くと、爪がもろくなり、水分と油分の不足も加わり、先端の方から2枚にはがれていきます。貧血の人によく見られる症状です。水仕事が多い人は、洗剤で爪の脂分がとられすぎて、乾燥している場合もあります。また、マニキュアの除光液も爪を乾燥させてしまうので、ハンドクリームやオイルで保湿するのがよいです。

  • 回答者:ncls (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答、有難う御座いました。やはり年のせいとあきらめなくてはと感じます。

歳のせいもあるのです。
爪も年と共に弱くなります。
じいが若い頃の話です。ギターをやっていて右手の爪をピック代わりに伸ばしていたのですが、たまにはがれたり欠けたりすることがありました。直接爪に負担を掛けるためですが、危ないなと思ったら、爪に瞬間接着剤を塗り、補強していたことがあります。見た目は悪いのですが、確かに強化されました。でも女性ならマニュキアの透明なものでも役立つと思います。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答、有難う御座いました。やはり年のせいとあきらめなくてはと感じます。

爪スジもいろいろあって、縦に何本もあるのは問題なく、横に何本もあるのは老化の皺です。
 部面からは、どちらでもないように思われるのですが、年齢から推測されるのはカルシウム不足によるもので、一種の更年期症状です。
 閉経前ならまだ間に合いますから、カルシウムを補い溜めること、閉経後ならいくら摂取しても駄目なので、ネイルをして爪を保護し強めるとか、切るのではなく爪ヤスリで伸ばさないように、引っ掛からないようにするなどの対処をお勧めします。

  • 回答者:yuma (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答、有難う御座いました。やはり年のせいとあきらめなくてはと感じます。

スジと言ってもいろいろなパターンがある。老化にともなう縦のスジ(特別な色が着いていない)なら良いけど、心配ならば病院で観て貰った方が良い。

  • 回答者:シティー (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答、有難う御座いました。やはり年のせいとあきらめなくてはと感じます。

縦にスジが入るのは加齢のせいで気にする事はないと聞いた事があります。衛生的な面からも爪はきちんと切っておくほうがいいと思いますよ。食生活の現れだと思うので、バランスの良い食事を心がけたいものですね。

  • 回答者:オレンジポピー (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答、有難う御座いました。やはり年のせいとあきらめなくてはと感じます。

たぶん「横スジ」と判断していますが 爪は体調のバロメーターです
縦は良いけど 横は黄信号 精神的な負担が爪にきていると思われます
まずは爪の前にご自身の心配事を片付ける と 自然に心身とも健康を取り戻せるはずです

  • 回答者:toru (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答、有難う御座いました。やはり年のせいとあきらめなくてはと感じます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る