すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

化粧のノリを良くするために顔の毛を剃ってますが、まだ一度も剃ったことのない年頃の娘に顔剃りを勧めて良いものか悩んでます。

  • 質問者:あじゅーる
  • 質問日時:2008-04-12 21:13:32
  • 0

お嬢さんは何歳でしょうか?にきびや吹き出物があるときは、顔そりはよくないですが、基本的に何歳でも顔そりは大丈夫と理髪師の方からうかがったことがあります。ご自分で顔そりをなさる時には、よく切れる上等な替え刃のT字型剃刀が使いやすく、下手な使い手でも安全性が高く肌を傷つけることが少ないそうです。ただし肌の細かいところの使用は無理なので、美容院等でときたましてもらうことをオススメします。

  • 回答者:麻里鈴 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

まあ、体質にもよるけど、垢抜けて見える。
でも顔の産毛って魅力的でもある。まあ、素材によるけど。

  • 回答者:ナマコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お年頃ならば、メリットとデメリットのあることも含めて、ゆっくり話を」されてからで良いのでは?
身だしなみや、化粧ののり(個人的には肌の状態で決まると思っていますが。)に対するメリットに対して、剃刀の刃は刺激を与えることになるデメリットのあること、対処法など、女同士の会話も楽しめて一石二鳥!!
勧めるというより、ご本人が興味を持たれていれば、あえて隠すようなことでもないと思うのですが。
我が家は、まだまだ幼いので、先は長い…羨ましい限りです。

  • 回答者:ぼうちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

娘さんがお年頃なら是非進めてください。
おしゃれに目覚めて悪いことはないです。
今後もおしゃれでお母さんと話しながら…ならばたまにみかける下品なギャル風に走ることもないし、逆にオタク風の地味な子にもならないのではないでしょうか?
親子のコミニュケーションもはかれるし、何でも話しやすい関係になるきっかけにもなりそうですよね。

母子でおしゃれの話しをするなんてとっても憧れちゃいます(^^)

まずは電動カミソリ(安い物ならば1000円以内で買えますよ)を渡して、一緒に剃ってみてはいかがですか?
そこから眉のお手入れなども教えてあげればさらに可愛くなると思います!
ギャルにはなって欲しくはないものの、やはり娘さんには可愛くあって欲しいですよね(^^)

  • 回答者:ゆい (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

顔を剃るのは大事な皮脂まで削ってしまうので、肌に悪いです。
特に皮の薄い目の回りは絶対剃ってはいけないと化粧品担当のかたにいわれました。
辞めた方が良いと思います

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

あまり剃るのはよくないらしいです。お肌に負担がかかるそうで。
私は、中学の3年か高校生になって初めて剃った記憶があります。
ただし、お鼻の下のひげの所だけ。
それまでにも気にはなってたけど、母に剃らないようにといわれてて、
剃らなかったんです。
母曰く、「剃ると濃くなる」とか。

確かに濃くなるかもしれないけど、
でも私が思うに、お鼻の下は恥ずかしいので
それ位なら剃ってもいいんじゃないかなと思います。
お年頃ですもんね♪

  • 回答者:キキララ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

いきなりかみそりなどでそらせるのはやはり心配ですね。私にも18になる娘がいますが最初は大手電気メーカーから出ているシェーバーを購入して顔そりをさせてみました。今ではその感覚で、かみそりとシェーバーをうまくつかいわけて頬など比較的でこぼこのない面はかみそりでそっていますよ。

  • 回答者:ひろまま (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る