すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

母乳だけで生後1ヶ月の子供を育てています。

先週までは、母乳だけで満足し授乳後はしばらく寝て、だいたい3時間~4時間おきくらいの授乳ペースになっていました。
寝付けなくて愚図ることもありましたが、手がつけられないほどではありませんでした。
また、おっぱいも張って、先端から勝手に出てしまったり、吸えばむせ返るほどよく出ていました。あまりの張りに痛くて1時間半おきに搾っていたほどです・・・


それが近頃は授乳が1.5~2時間ペースに戻ってしまいました。また、すぐには寝付かなくなりました。
一旦は、満足しておっぱいを離すのですが、またすぐおっぱいを探します。そのため、ほとんどおっぱいを吸い続けています。「満腹中枢壊れていない?」と心配になるほどです。
それでも寝付かないと、おっぱいを離し「あ~」と3、4時間ほど大泣きをしています。あまりの泣きっぷりに、こちらが泣きそうになります。


そこで質問です。
1、急激に母乳の出が減ったのですが、以前のように分泌をよくする方法はありますか?(できるだけ母乳での育児を希望しています。)

2、一旦、長くなっていた授乳ペースが短くなることはありますか?どうしたらまた長くなりますか?

3、癇癪を起こしたように大泣きしたときのおすすめの対応方法はありますか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:minwa
  • 質問日時:2008-11-19 21:03:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

言われてみれば、昨日からチョコパンをたくさん食べてました・・・
このせいで、おっぱい詰まったのかも!?
病院へは2週おきに通っています。
このまま続くようであれば、また相談してみます。

ありがとうございました。

うちは11ヶ月ですが未だに母乳でミルクは飲ませたことありません。

1、
母乳の出ですが、温かい食べ物がいいです。
これからの時期だとおでんがオススメです。
スープもよく飲んでください。
お茶はあまり飲まずに水を飲んでください。
あとチョコは食べない方がいいです。
よく詰まりやすくなるといいますよね。
詰まるだけでなくアトピーになりやすくなるのでご注意を。
あと私は今でも授乳期ママのドリンクゼリーという栄養補助ドリンクとピジョンのサプリを飲んでます。
良いお乳が出るようにこういうのも摂取した方が赤ちゃんに良いですよ。
両方とも薬局で売ってます。(西松屋にも売ってます)


2、
ずっと吸わせ続けるのも大変なので、バウンサーを使うことをオススメします。
うちの子はバウンサー本当によく役立ちました。
ただ寝かせ過ぎは背骨が曲がる可能性があるので、お昼寝程度に使用するといいです。
ちなみにうちはカトージのバウンサーでゆらゆらしてあげてました。
すぐにコロっと寝てくれますよ。

3、
抱っこが有効です。ただ横抱きはうちの子の場合、泣き続けてたので、縦抱きで抱っこしてあげてみてください。
縦抱きはいつも見ている世界とは違って見えるので、結構すぐに泣き止みます。


私は1ヶ月の頃は子供と一緒にほとんど眠っていました。
母乳育児はミルクよりも余計体力を使うのですごく疲れますよね。
お互いがんばりましょう★

  • 回答者:ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

出産おめでとうございます。
寝不足でたいへんですよね。ご苦労様です。

1、温めると良いですよ。
お風呂にじっくり浸かってマッサージをすると母乳がシューっとあふれ出てきます。
あとは、母乳は血が変化して出来るものなので、しっかり栄養を取りましょう。
炭水化物や豆類が良いと聞きます。水分もしっかり取ってくださいね。

2、短くなります。
季節の関係だったのでしょうか。夏場に喉が乾くのか1時間おきくらいに
授乳してました。私がしっかり水分を取ったことと、寝冷えなんて関係ないと
薄着にさせて寝かしていると汗の量が減って授乳の間隔が長くなりました。
今の季節だと、部屋の温めすぎや、厚着で赤ちゃんが汗をかいていませんか?

3、テレビで「ピアノ売ってちょーだい」のコマーシャルをみせると泣き止むとか、
ビデオカメラを向けると泣き止むなどやっていましたよ。
 私も、子供が小さい時は、泣き止まなくてイライラしてましたが、家の中では
赤ちゃんを横抱きでダッコしながらおっぱいを出して、いつでも飲んでね!状態にして
過ごしていました。
恥ずかしい状態ですよね^^
旦那が帰る前には服を着ていましたが、昼間はほぼ半裸でした。

大変な時期ですね。
私も当時は、ねむりたい!とイライラしながら過ごしていましたが、
今思えばとてもよい思い出になっています。
いつかは、楽になりますよ。
無理せずに、お体に気をつけてお過ごしください。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母乳育児、お疲れ様です
○年前を思い出してしまいました^^

育児書には3時間おきに授乳とかよく書いてありますけど
私は離乳食を開始するまで、1.5~2時間ペースであげてましたよ
離乳食開始してからも、3時間あけてなかったかも・・・?
もう、子供が欲しいときは飲ませるときって感じでした
夜中は授乳中に子供も私もいつのまにか寝ちゃってて、おっぱいむき出しで「さむっ」で目を覚ましたり・・・^^;

いい母乳を出すためには、和食がいいと思います
母乳が出ない友達が母乳マッサージに行ったときプロテインを薦められたと聞いたことがありますが、気になるなら、一度母乳マッサージに行ってアドバイスしてもらうのもいいかもしれません
マッサージしてもらうとスッキリしますよ♪

お母さんが抱っこすると、どうしてもおっぱいのニオイがすると思うんですよね
それで、余計泣いちゃうことはあると思います(うちの子そうでした)
充分におっぱいを与えて寝ないときは、スイングチェアで揺らすとか、もし他に抱っこできる人が居れば頼んじゃうとか

寝不足で疲れが溜まってすごく大変なときだと思います
でも、この状態がいつまでも続くわけではありません
私がminwaさんくらいの時期には、本当に楽になるときくるの???って感じだったんですけど、今となっては懐かしい~~デス
大丈夫!必ず楽になるときがくるのです!!^^

  • 回答者:Sooda! おばさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは、ご出産おめでとうございます。

1. 多分ですが、赤ちゃんの方がたくさん量を飲むようになったので、出が減った気がするだけじゃないかしら?
  私は、水分をたくさん取って、甘いものが食べたかったかしら…
  昔の人は、お餅を食べるといいとか、おまんじゅうという方もいらしたかな?

  あと、考えられる事は、1ヶ月経って、少しストレスを感じているのかも…
  本当に母乳で育てたい、可愛いって思えば、その子が満足する程ちゃんとでます。(出ない方もいらっしゃるので、本当にご心配なら、受診をお勧めします。)

  私も、完全母乳で育てましたよ!哺乳瓶の吸い口が嫌いで、お白湯も飲んでくらないので、水分補給も全て母乳から…その代わり、12ヶ月の頃は、BカップからIカップまで大きくなりましたよ!おなかには、肉割れはなかったけれど、今でもおっぱいには、しっかり(TT)
  まさに、おっぱいタンク^^;

2. 授乳ペースって、赤ちゃんも機械ではないので、その時々で違っていいのでは、ないかしら。
  大人だって、たくさん食べ過ぎたら、時間がきてもおなかがすかないし、逆に少なかったり、満足していなかったら、すぐに何か食べたくなるでしょ^^;
  たくさん運動した時も、おなかがすいたりするじゃない。 たくさん食べ過ぎたら、吐く事もある。

  赤ちゃんは、自分で調整(厳密には、しているのかもしれないけど)できないから、おなかがある程度一杯になったら、そのまま眠っちゃったりするでしょ^^
 
  マニュアルには、目安として書いてあるでしょうが、大丈夫です。
  まったく飲まないと、飲んでもすぐ戻すとか..異変がない限り大丈夫だと思います。


3. 私は、ひたすら抱いて遊んでいた記憶がありますよ!

   本心「なんで、泣くのよ~~ママが泣きたいよ~って…」いつも思って居ましたが、ご機嫌が悪い時だって、あるんですよ!
   体調が悪いとか、不快なこと(オムツがぬれてる、きつい、厚い、寒い、おなかがすいてる、眠いけど眠れない等)がなければ、大泣きも心配ないですよ!

   大人だって(ホルモンのバランスとかもあるでしょうが)、何でも気に入らないとか、機嫌が悪い時ってあるじゃない。


1ヶ月目…ちょっと慣れてきて、大変な時期かも知れないけれど、頑張ってくださいね!これから先も、いろんな大変が待ち構えているはずです。

子育て期間って、いつも今が一番大変^^
が、過ぎてしまえば、全てが懐かしいですよ!
適度に、ストレスを解消しながら、楽しんでしまいましょう^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まさに母乳でこどもを育てています。6ヶ月、完母です。

1、お餅が母乳をよく出すと聞きました。私は餅をいっぱい食べてます。

2、赤ちゃんがおっぱいを欲しがるのはおなかがすいている時だけではないと思います。うちの子は、すぐおっぱい欲しがって片方だけ飲んで満足、ちょっとくわえただけで満足、ということが多々あります。
おなかがすいているというより、ママに甘えたいだけなのかも?!
それか、まだ1ヶ月ならまだ吸う力や体力がなくておなかいっぱいになる前に寝てしまい、間隔が短くなるかもしれません。
赤ちゃんが成長するにつれて、力がついてきて短時間でたくさん飲めるようになると、おっぱいも良く出て、間隔も長くなるかもしれませんね。

3、おっぱいでも無理なら、私は、ビニール袋のカサカサした音を聞かせたり、おんぶしてみたりします。

===補足===
あ、一ヶ月ならまだおんぶできませんよね・・。スミマセン。
ママの声は、おなかの中にいたときからしっかり聞こえているので、やさしく歌ってあげるのもいいかもしれませんね。子守唄でなくても、ママがすきな歌でもいいと思いますよ(ロックとか激しくなければ^^)

  • 回答者:ママ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.母乳について、助産師さんに相談されると良いと思います。

2.おっぱいが大好きになったのではないでしょうか。
食料という意味での大好きだけではなく、安心や満足感を与えてくれるアイテムとしても好きになったという意味です。
また、本当に母乳の分泌量が減って、おなかがすいたから欲しがるという場合もあるかもしれません。
なんにしても、成長と共に授乳の間隔は開くようになります。
私の場合、生後一ヶ月の頃なんて、二時間おきくらいの授乳でした。

3.子供によって違います。
うちの子は、バウンサーやスイングチェアのゆれが割りと効きました。
あとは、無理に寝かしつけないで、目先を変えるのもいいと思います。
目の前でガラガラを振るとか、ゆらゆらしながら歌を歌うとか。
ケロットスイッチというオモチャがあるのですが、これは一時的なものではありますが、劇的に泣き止みます。

あと、授乳後にすぐに寝付かなくなったのは、起きていられる体力がつき、少しおきている時間が長くなったからだと思います。
もう少ししたら、なんとなく昼夜の区別がつくようになって、夜の寝てくれる時間が少し長くなりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る