すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

最近セーラー服の制服を見かけることがなくなりましたが、人気が無くなったからでしょうか。
しゃがんだときに背中が見えたりするからかな、とも思うのですが・・・。
ちなみに自分は、一度もセーラー服を着たことがありません。

  • 質問者:ブレザーorセーラー
  • 質問日時:2008-11-19 21:31:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。楽しく読ませていただきました。

20歳です。
高校の制服がセーラー服でした。
他の高校はみんなブレザーでした。
リボンが羨ましかったです。
セーラー服は伸びをしたときとか、ぱっちんボタンなのですぐにブチっとはだけてしまうんですよね^^;

それにぴっちりできているので動きにくいんです。
冬は中に重ね着できないので寒いし。

ブレザーの方が可愛いのもあると思いますが、私はこういう理由もあるのかなと思っています。

夏の制服はブレザーの制服よりも可愛かったので気に入ってました。
セーラー可愛いです♪

  • 回答者:白タイ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は逆にブレザーを着たことがありません。

新学校がブレザーになって、セーラー服が大分消えましたが、


私のところでは女子校1校のみまだ、セーラー服があります。

ブレザーの方が人気があるからでしょう。

  • 回答者:せい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セーラー服ほんと言われれば見かけなくなりましたね。
セーラー服は中学のとき3年の3学期に転校したので、その3ヶ月間だけ着ました。
ブレザーもそれなりに良いと思うけど、セーラー服に当時はあこがれてました。
今の学生は、どう思っているのかな?ブレザー派が多いからセーラー服は廃れたのかな。

  • 回答者:とくこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セーラー服を来ている中学正はわりと見かけますが、高校は圧倒的にブレザーが多くなってますね。


自分が中学生だった時、セーラー服だから、という不便は別段感じませんでした。
下がワンピースだったからだと思いますが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宮城ですが、まだまだありますよ。
特に昔からの私立は、伝統を守っているようですね。
公立は、ブレザーが多いようです。
ブレザーやベストなどで、温度調節が出来るので、
多いのではないでしょうか。

  • 回答者:まりこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が通ってた中学は今でもセーラー服ですよ。
制服の丈を短くしてよく先生に怒られたっけな~
今じゃスカートはどこの学校も短いのが当たり前みたいになってるけど
昔は膝下10cmだったから懐かしいな~

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の中学・高校はセーラー服でしたが
今は生徒の意向でブレザーになったと言ってましたね。
時代の変化でしすね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういえばセーラー服見ないですね。

今思えば可愛いなって思いますけど、冬は寒くて、夏は暑くないですか?
ブレザーだと、脱いだり着たりが自由と言うか。。。

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、中学高校セーラー服でした
ちなみに、背中がチラっと見える構造ではなかったですが
在学中は、ブレザーとかに憧れたものですが
今は、セーラー服でよかったなぁと感じます
当時、かわいいブレザーの制服の学校は、競争率が激しかったですよ

  • 回答者:きらら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の周囲は皆ブレザー系ですね。
高校生時代にセーラー服を見たことはほとんど無いです。

大学生の時、女友達(同い年)に
「うちはセーラー服だった」
と聞いたことはありますが・・・。

  • 回答者:何故に学生服は健在? (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近はってきました。大半はブレザーかな?脱ぎ着しにくいから

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はセーラー服しか着たことが無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所はセーラーの学校ありますね。
確かに少なくなってきたのかなと歯思います。
ブレザーの方が人気あるのですかね。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学セーラー服
高校ブレザーでした。

私は今思うに、セーラー服が一番可愛かったし
学生ぽかったなぁと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は逆にブレザーを着た事がありません。
確かにセーラーよりブレザーの方が多く感じられます。
しかしブレザーは可愛い物とそうでない物の差が激しく、
学区内ではセーラーの方が可愛かったです。

  • 回答者:21 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学校がブレザーになりました。
セーラーが可愛かったのにな、と残念です。
なんでも素行が悪かったのがここ数年良くなったからさらに生き生きと魅力ある学校にするため生徒の希望をいれたらしいです。
理由には背中が寒いという意見もあったようですよ。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実家の周りの中学生はセーラー服ですよ(*^_^*)

私も中学生の時はセーラー服でした。
埼玉に居た時は三本線で、千葉に引っ越して来たら二本線だったので、
母親は一本抜いて、それを着てってたっけ。

制服って高額なんですよね…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

制服も流行があるようですね。
特に私学は制服の善し悪しで生徒の集まりにも影響があるようですし。

  • 回答者:kazz (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デザイン性という点で、受験生をある程度確保したいという学校側の思惑もあると思います。
あとは、改造を防ぐためでしょう。
20年以上前ですが、自分が通っていた中学校は、男子学ラン、女子セーラーだったのが、男女ともブレザーに変更されましたが、理由は改造を防ぐためでした。
それまで、学校間の暴力事件などで新聞の地方面などにも出てしまうような中学校でしたが、それを機に、新聞に出るようなことがなくなりました。

  • 回答者:ガブ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神戸在住ですが、私学ではセーラー服はまだまだ残っています。近所の有名公立高校でも、服装は自由ですがセーラー服を着ている学生を良く見かけます。女房もセーラー服は憧れだったと聞いており、女学生にもまだまだ人気があるのだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デザイン性でしょうね。
セーラー服のデザインをあまり大きく変更してしまうとクレームも来そうですし。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人気がなくなったからって言うのはありそうですね。
ドラマなどでもセーラー服は見かけませんしね。高校教師(桜井幸子の)が放送していたころにはまだあったように思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

着てみたいけど・・、なかったから・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブレザーの方がお洒落なのと制服の改造をしにくくする為ではないでしょうか。
セーラー服だと上の服を短くしたりスカートを長めにしたりと出来ますので、学校のイメージが悪くならないように防止してるのかなっとも思います。
それとも制服を可愛いのにすれば、生徒が増えるとどこの学校でも考えた・・・とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブレザーの方がいろいろなデザインがやりやすいからではないでしょうか。

愛知県ですが、中学生はほとんどがセーラー服です。それもこの地域独特の白い襟カバーがついているものです。高校もセーラー服の学校は結構あると思います。わたしの娘が通っている高校もセーラー服です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地区では遂に セーラーが無くなりました。
時代の流行ですね。
セーラーよりもブレザーの方がお洒落だから。
って理由らしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が住んでいる地域では制服がセーラー服からブレザーに変更になった学校も
ありますが、それでもセーラー服のほうが圧倒的に多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一時的な流行だと思います。
娘に言わせれば、「ブレザーより、セーラー服の方が着ていて楽」だそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多摩地区ですが、電車に乗っていると結構いますよ。ブレザーが多数派ですが。
制服で学校選びする子もいるようですから、レベルの低い学校ほどセーラー離れが進んでいるのではないでしょうか。

  • 回答者:ムーチョ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セーラー服まだ見ますよ。東京です。
私自身も高校の時セーラー服でした。制服が可愛いと評判の高校でした。
ブレザーより好きだけどなぁ。特に夏服!捨てないで記念に取っておけばよかったと思います。(10年以上も時は経ってますが・・・)

  • 回答者:セーラー (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに減ってきているようです
制服も流行があり、リニューアルやら新設校、あるいは男子校だったけど、男女共学になった所などはブレザーが多いですね
昔からの伝統がある学校はセーラー服を守り続けている所も多いようです

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブレザーの方が人気あるのかもしれないですね。
制服をリニューアルする時にはブレザーが選ばれるのかも。
ちなみに私は中・高ともセーラー服でした。

  • 回答者:むーん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、制服で学校を選ぶ女子も増えているそうです。
ですから単純なデザインのセーラー服は敬遠される傾向にあります。
昭和の古臭い印象が強く、オヤジ好みというマイナスイメージもありますね。
むしろ、かがんだときに素肌や下着が見えるのはあまり関係ないと思います。
だって、見えそうなミニスカートはいているのですから、羞恥心はないと思います。

===補足===
ちなみに私の近所の公立中学校は、女子が3本線のセーラーで区別はスカーフの色違い。
公立高校は、旧女子高系がセーラーで、あとはブレザーです。
私立高校はよくわかりません、制服研究のWebサイトで調べた方がいいかもしれません。
(森伸之さんという方が有名ですね)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

田舎に住んでいます
中学生は全てセーラー服です。
高校は一校のみセーラー服ですね。
私は中学のころセーラー服着てました

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近所の学校も昔はセーラー服でしたが、最近はブレザーに代わってますね!
但し、私立/職業科の高校だけで、、、
普通科高校は、私服です。
隣の中学校も制服がありません、私服です。
津(旧市内かな?)では極普通の事ですね!

他の市に行くと、全て制服はありますね!
もう40年以上も前から、津校は私服でしたから、、その伝統が今も伝わってます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

田舎の公立中学はまだまだセーラーばかりですよ。
私も中学高校とセーラーでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見ましたよ。
でも、最近はブレザーの方が多いですよね。
私はセーラー服でしたが、あまり着込めないので寒いんですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学の時セーラー服でしたが
高校はブレザーでした。
ブラウスにベストとブレザーの方が
温度調節が出来て重宝したように思います。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中1の娘がいますが、ある学校の先生から聞いたのは
セーラー服の方が改造しやすいので、ブレザーが多くなっているようです。
荒れている学校が途中でブレザーに制服を変えたりするそうですよ。
また、新しい学校の制服はブレザーを選んでいる、ってのも耳にしました。
私が聞いただけなので、全部が全部じゃないと思いますが・・・。

ちなみに私が学生の時は、中学校はセーラー服、高校はブレザーでした。^^

  • 回答者:雪野原 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の地元ではまだまだセーラー服健在ですよ。減っているようには感じません。
でも、地域によっては制服廃止の学校も増えていると思いますし、減っているのかもしれませんね。
 
中学の時セーラー服でしたが、セーラー服ってブレザーに比べて重ね着がしにくく冬は寒いんですよね。夏は反対に暑いですし・・・
生徒からすると学校指定でなくても、イーストボーイやコムサなどのブランドでも買えるブレザーの方がいろいろおしゃれが楽しみやすいのかもしれませんね。確かにセブンティーンなどの雑誌を見ると7:3ぐらいでブレザーが多いように感じます。

  • 回答者:でもセーラーが好き (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

娘の学校(高校)はセーラー服ですよ。上の娘も同じ学校でしたので、同じ制服をずっと見ていますから、セーラー服が珍しくないです。因みにその学校は地域でも一番の歴史ある県立高校ですので、そういうところには残っているのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代のおっさんですが、娘に聞いた所、ブレザーの方がカワイイから人気があるのだと言っておりました。

カミさんと私はセーラー服世代なので、そっちが良いですけどね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、制服を新しくするときにセーラー服にする学校はないですね。

地元の中学生はセーラー服ですが、高校生は確か1校だけセーラーでブレザーが主流です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手を挙げたとき(吊り革に掴まるときなど)に、
脇の下や脇腹が見えてしまうのも不評のようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも千葉県の片田舎ですが、中学校や高校でもセーラー服は多いです。
私立などのごく一部が、ブレザーを着ていますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、セーラー服まだ健在ですよ^^
私も、ブレザーでセーラー服は着た事ありません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近見なくなりましたね。
私は中学はセーラー服でしたね。
ブレザーのほうがいいですね

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の通っていた高校は今でもセーラー服です。
都内ですが、かつて制服コンテスト人気校だったので
変えない気なのではないかと思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

田舎のほうはまだまだセーラー服のところ多いですよ。
私の母校もセーラー服でした。
懐かしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る