すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

たくさんの銘柄のたばこにありますが、煙草の葉は何種類あるんですか?それとも全部おんなじ葉ですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-19 22:11:05
  • 0

並び替え:

葉の種類は、いろいろあります。
ただし、特徴は、どの葉も「百害あって一益なし」です。

  • 回答者:元愛煙家 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パイプ用タバコなんかだと葉の刻み方によっても味が変わると
聞いたことがあるのですが紙巻きタバコでもそうですかね?

  • 回答者:非喫煙者 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きく分けると、トルコ系とバージニア系だそうですが、
トルコ系は主にヨーロッパの煙草、バージニア系はアメリカや日本の煙草に多く使われる様です。

普段の食べ物からも影響されて、好みが分かれる様に思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコの葉の種類は判りませんが、タバコの葉をブレンドした銘柄が多いと思いますが、でも今は葉ににおいの素を付けて居るのが殆んどだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコの葉は、大きく分けて黄色種、バーレー種、在来種の3種類が全国40府県で栽培されているそう。なかでも多いのは九州、東北。これほど多くの地域で栽培されていたとはなんだか意外な気がする。 この3種類をブレンドして いろんな種類の銘柄を作るそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本で栽培されているたばこの品種は大きく分けて3系統種あり、
それぞれの系統に個性のある品種が栽培されています。
国内で栽培されている品種は以下の通りです。
以下のたばこの葉をブレンドして製品が作られています。

●在来種
・松 川      産地:福島、茨城
・だるま      産地:栃木、茨城
・阿 波      産地:徳島
・白遠州      産地:茨城、熊本

●バーレー種
・バーレー21   産地:青森、岩手
・たいへい     産地:秋田、福島
・みちのく1号   産地:岩手、宮城、山形、福島、新潟、長野
・みちのく2号   産地:岩手、宮城、山形、福島、新潟、長野

●黄色種
○第一黄色種
・コーカー319  産地:愛知、高知、大分、熊本、宮崎、鹿児島
・JT黄色70   産地:愛知、高知、大分、熊本、宮崎、鹿児島
・バージニア115 産地:鳥取、香川、佐賀、長崎

○第二黄色種
・エムシー1号   産地:新潟、石川、鳥取、島根、岡山、山口
             徳島、愛媛、鹿児島
・JT黄色69   産地:新潟、石川、鳥取、島根、岡山、山口
             徳島、愛媛、鹿児島
・沖縄1号     産地:沖縄

○第3黄色種
・ブライトイエロー 産地:長崎、熊本、鹿児島

○第4黄色種
・つくば1号    産地:栃木、茨城、千葉
・つくば2号    産地:栃木、茨城、千葉

===補足===
製品化するブレンドの段階では、一部商品で輸入葉も使われて
いるらしいです。
在来種は現在生産されている物は4種類ですが、品種維持されて
いる物は23種類あるそうです。
※品種維持:品種を残すために種を取るための栽培。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JTの原料工場に勤めていました。
私が知っているのは黄色種、バーレー種、在来種、オリエント種です。

===補足===
私が勤めていた原料工場で原料として使っていたのは黄色種、バーレー種、在来種です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコはナス科タバコ属の一年草で、品種としては、おおむね100種類あります。
日本ではブライトエロー、バージニア、コーカー、MC, つくば、バーレー21、たいへい、みちのくなどが栽培されています。
農家から個人的に買う事は出来ません。

  • 回答者:ゴールデンバット (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんな種類がありますよ。タバコ属は50種あるようです。

===補足===
日本で栽培されているのは5品目らしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る