すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

仕事で営業をしているのですが、取引先が200社ほどあり、その中で数社の担当営業マンが、理不尽な案件を押し通そうとしたり、強い言葉で言ったもの勝ちだとばかりに上からものを言う方々がおられます。私は冷静に淡々と返答するのですが。。
営業経験のある方、こう言った場合に相手を納得させる何か良い秘策などはありませんか?
私は、まだ2年目の営業マンです。
ご回答お待ちしております。

  • 質問者:営業マン
  • 質問日時:2008-11-19 23:25:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有り難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

おお!ご功労されているようですね!
私も営業をやっており、同様の経験をよくしております。

正直、特効薬はありません。
各個人のキャラクターにより細かいテクニックは異なると思いますが、一見どんなに理不尽な要求をされたとしても、誠意をもって検討し、呑めるものは呑み、呑めないことは呑まないことです。

当たり前ですが、時には断固として拒否する姿勢も必要ですし、自分だけで抱え込むのではなく、自分の上司および相手の上司を巻き込む形を取り、必要なら話を大きくすることも大事です。

なんか当たり前のことを書いてますが、営業10年の実感です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

営業をやっていると理不尽な要求を求められることって多々ありますからね。
しかしお互い商売ですから譲れないものは譲れないですよね。
でも、何らかの妥協策を探ってこちらも出来るだけ対応しようという努力を見せることも必要かと思います。
そうすれば相手も納得するのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手が強く出た場合は、聞き役に徹して最後まで話をさせます。
冷静に相手の話を聞き、話に一貫性が有るか、矛盾点が無いか良く聞きます。
その後、こちらの意見としてでは無く、相手の内容に対し、質問をします。
「先程、○○とおっしゃっていらっしゃいましたけど、それでは何故この様に結論が出るのですか?」
「要約すると、この様な内容ですね!それなら○○になると思いますが如何でしょう?」など。

用件が理不尽な時、「もし逆のお立場なら、御社はご理解されますか?」
などと切り返しています。

大切な事は、相手のペースにハマらない事だと思います。
冷静に真摯に応対し、誠意を以って接する事と考えます。
テクニックより経験です。

失敗は成功の元ですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄いですね。 2年目にして冷静に淡々とした返答が出来るなんて・・・

その状態で強い意志を持って、通せない物に関しては相手の目を見て

 その案件は その条件はこちらでは受けられません。 っとキッパリという事です。
相手が高圧的な態度できても 駄目です。 通しません。 と言います。
頑固すぎる位がちょうどいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

営業暦が浅いと強く言い寄られます。
私は一人前になるまで上司がカバーしてくれました。
もう10年になりますが、今はお客様の方から下手に出てきて
お願いされるまでになりましたよ。

もうしばらくのがまん♪ 頑張ってくださいね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと自分の意向を伝えること大事だよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

営業ではよくあることですね。
絶対相手の勢いにのまえてはいけません。
冷静に淡々と返答しているのが正解です。

私がよく言ってたのは 交換条件というか「じゃあ ・・・の方はこちらの算段で(いい値 見積もりの金額で)いいですよね。」と言って
それもダメだって言うはずですので、「どれもこれもではうちも商売ですから譲れません。どちらか一方で。」という言い方をしていましたよ。
ただ、これは売ってる物や状況でだいぶ違うと思うので、
当然ですがこれをまともに使えるとは思えませんので、よろしく。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る