すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年賀状が発売され始めました。
今年は何通程度出す予定ですか?
出す年賀状はどう作成していますか?(自筆、PC、業者印刷等々)
それから実際に年賀状を貰った時自筆の物、PCで作成した物、
業者の印刷ではどれが一番嬉しいですか?

今まで自筆で書いていたのですが、
出す枚数が年々増えていて今年は200通近いので流石に迷っています。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-19 23:31:25
  • 0

並び替え:

約100枚です。
PCで写真を入れたり、近況を書き込みますが、少しスペースを空けておき必ず一言自筆で書き加えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40~50枚くらいだと思いますが、毎年PCで作成しています。
字が下手なので宛名もPCで打ち込んでいます。
全部プリンターで作ったものだけだと気持ちが伝わりにくそうなので
書き込めるスペースを作っておいて自筆で一言付け加えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族写真の葉書を100枚程度です。

宛名書きとコメントは直筆です。
それも毛筆で・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100枚程度で印刷済みのもので.一筆書き添えて送ります。業者でもなんでも一筆書くことが相手の方は嬉しいと思いますので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30枚くらいの予定です。業者さんに頼みます。

  • 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

60枚ぐらいです。
今年初めて出たいろどり年賀を使ってPCで製作しようと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

200通を自筆とは今までよく頑張りましたね、すばらしいです。
我が家は写真年賀状を業者に頼みます。
40通ですが今年は娘が友達にだすといっているので普通の年賀はがきも10枚ほど用意する予定です。

もらったものはやはり子供の成長がわかる写真年賀状が嬉しいですね。
今はみなさん凝っていてPCで制作しているのは楽しみながら見ています。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年も年賀状の準備の時期が来ましたね。

私は毎年100通ほど出しますが、いつも業者さんに注文しています。

自筆はさすがに疲れますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年同じですが今年も4~5枚だと思います。
なので私は自分で書いてしまいますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

60枚出します。すべてPCですが、自筆をひと筆つけくわえます。
PCで作成したものでも、一言手書きメッセージが入っていればもらってうれしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10枚出します。
パソコンで作成します。
一言、手書きで、付け足すようにしています。
どんな年賀状でも、一言入っていると、嬉しいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦で50枚程度です。
毎年PCで作成しますが、私の知合い用、主人の知合い用、会社の人用、親戚用といろいろ分けて作成してます。
本当は自筆で一言添えたいのですが、毎年ギリギリになり、字も下手なので、申し訳なく思ってます。
貰うのは、自筆だけだと寂しいです。(本当に文字だけで、決まり文句のような物)
PCだけだと、きれいだけと、それだけって感じです。(私もだけど…)
やはり、その人だけに向けたメッセージが一言あるとうれしいです。
私も今年は頑張ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年は結婚式をしたので、業者に頼んで写真入のものを作りました。
今年は自宅のPCで作成予定です。
もらうとしたら、どんなものでもいいので一言手書きのコメントあると嬉しいです。

===補足===
回答が不足してました。
いつも50枚程度出しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30枚弱出す予定です。
毎年、PCでプリントしています。
友人用はその後手書きで少しコメントを入れています。

貰ってうれしいのもかわいいデザインのPCでプリントされたやつですね。
友人からなら手書きのコメントは加えて欲しいなぁって思います。
写真を載せたはがきはいりません。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

約100通出します。
出す年賀状は、PCで概ね作成しますが、併せて、お出しする人のことを思い出しながら一言自筆で添えます。
いただくときにも、やはり一言でも自筆が添えられているとうれしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は100枚ほど出す予定です。
年賀状は自宅のPCで作成します。
もらったときに嬉しいのは業者のですね。
とても綺麗ですし、写真付きは特に何度も見てしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100通くらいです。
PCで裏も表も印刷します。
本当に単なるおつきあいで、やり取りしている相手からは、どんな賀状が届いても余り何も思いませんが、友人等からだと、手書きや、印刷物でも一言メッセージなどが入っていると、嬉しく思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は5枚出す予定です。
宛名と干支の絵はパソコンで作成してます。
一言だけ手書きでするようにしてます。
決まった言葉になるので考えなければなって思ってます。

嬉しい年賀状は、どのスタイルでも嬉しいです。
年に1度も会えない方からだと写真付きで一言手書きがあれば嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は80枚くらい出す予定です。
宛名は自筆で、裏はPCで印刷します(ここに自分の名前、住所も入れます)。
必ず一言何かペン書きで付け加えます。

頂いて嬉しいのは、一言でも良いので自筆で何か書いてあるものですね。
表も裏も全部プリントアウトしたものは、正直言って嬉しくありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は9枚です。
出す年賀状はいつもPCで作成した物を出しています。
貰う年賀状でうれしいのは、自筆の挨拶があるとうれしいですね。
PCで作成した物でも自筆で何か書いてくれているとうれしいです。
私も一人一人に書いています。
業者の印刷は一番感激が薄いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年約120枚出します。
絵柄はPCで、宛名と近況報告やメッセージは筆で書きます。

頂いた年賀状の中でも、全て自作のは本当に嬉しいです。
全て印刷のは頂いた感激はないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は50通程出す予定です。
PCで作成します。
貰って嬉しい年賀状は、印刷(PC、印刷所)+手書きメッセージですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

25枚。すべてパソコンで作成しています(両面)

そして友達には手書きで一言添えます。
私自身も手書きが一言あればうれしいですね。
すべて手書きにはこだわりません。

業者のような渋い年賀状だったらちょっとがっかりするかもしれませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

約30枚です。
イラスト、自分の住所名前は自宅のプリンターで印刷します。
宛名と一言メッセージは直筆です。

実際貰うのは、最低限、宛名とメッセージは直筆のほうが嬉しいです。
100%PCで作成や業者の印刷のものだと、ちょっと寂しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は200枚ほど、印刷に出します。
ですが、必ず2.3行手書きメッセージをくわえることにしています。
そろそろ印刷があがってくるので、12月になったらスパートです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は家族全員合わせて80枚程度出す予定です。
出す年賀状はPCで表書きも裏面も印刷しています。
実際に年賀状をもらう際はどれでも嬉しいですが、写真入りや可愛い絵柄入りのものは見ていて楽しくなるので、オリジナリティのあるPCで作成したものが一番です。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100枚くらいです。
前はPCで作っていましたが
業者に頼んでいます。

写真入りだと見て楽しんでいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は友人などに20枚出す予定です。

全て手書きです。
簡単なイラストに色鉛筆を使って書きます。
住所も自筆で書きます。

年賀状の枚数は年々減っています・・。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50通前後です。
PCです。
ネット検索して無料の年賀状テンプレートのサイトで保存したのを印刷するのみです。
嬉しいのは、どれでもいいのですが一言書いてあると嬉しいかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30枚程度なので自宅PCです。
宛名のみ自筆ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

65枚位で、木版画です。(辞めようとしましたがやっぱり版画にしてしまう)

自分の住所はPC印刷ですが自分の名前と宛名・住所は直筆です。

貰うものは印刷ものでも何でも構いませんが、 
直筆で一言何か書いてある方が嬉しいです。

  • 回答者:pachi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回は、10枚も書かないと思います。
私はあまり字が綺麗では有りませんので、既に印刷された物に、少々書き加えるのが常ですが、手作りのお葉書を頂いた時が一番嬉しいですね。ちなみに、あまり達筆の方ですと、読めない事も有り、解読するのに苦労しますが、それが楽しい事も有ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年100枚です。サエダに頼みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50通ぐらい出す予定です。
PCで、好きな写真を載せて作成します。

もらって嬉しいものは、どんな形態のものでも、
一言でも自筆コメントがあれば ^^

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

60通くらいです。
裏も表もPCで作成です。
年賀状を貰った時に一番嬉しいのは、自筆のものですね。
それから次がPCで作成したもの、業者のは味がなくてつまらないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビニで売っている印刷物を20枚出します。(住所は自筆ですが…)

自筆.PC.印刷など関係なく、送ってもらえれることが一番嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40枚くらい出します。
パソコンを買ってからはパソコンで作っています。
余白に直筆で近況を書き加えています。
頂く年賀状は直筆が一番嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

150枚出します。

PCで印刷します。

手書き・印刷・PCなど問わず、
近況など一文あるものは嬉しいですね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

70通ほどです。
PCで出してますが、一言手書きしてます。
PCも、結構こったものを作ってます。
貰う年賀状もPC作成で写真とかは嬉しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは毎年80枚買って
足りない時が多いのですが
そんな時は追加でコンビニなどで買います。
PCで製作して一言自筆しています。
宛名は自筆です。
正直、宛名がプリントされたもので
自筆が一箇所もないと、出さなくてもいいのでは?と思ってしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

60通くらいをPCで作成して出す予定です。
自筆のものもうれしいですが、PCで作った素敵なデザイン、凝ったデザインのものは感心するし楽しいです。
業者の印刷でも一言手書きで添えていただけると心がこもっているなと感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

150通位ですね。伴侶殿は、200通です。(~_~;) 勝手ですが、PCでプリントアウトして、出してはいますが、貰う時は手書きの方が嬉しいですねぇ。200通を手書きは大変ですよぉ・・・・。

===補足===
そうそう、社内の上司部下には数年前に、賀状自粛を宣言しまして・・・・社内LANにカキコしました・・・・その分が無くなっただけ、まだ有り難いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20枚ぐらい出します
いつも「PC」です
自筆で作成したものがもらってはうれしい
枚数多ければ業者委託で一言自筆で添えたらいいのでは
「おかわりないですか?」とか

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状は、苦痛ですので、出すのも抑制しています。
 一言入れるだけでも大変苦痛です。
 絵柄は、いつも干支を入れていますが、パソコンで作成しています。
 出す枚数は、約70枚程度です。

 相手からもらうのも、せめて一言でもあれば、OKです。自分があまり手書きで書きませんから、相手に望むのも如何かと思いますので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCでいいです
印刷が2番目です
余り手書き、印刷にはこだわりません

===補足===
私自身はPCで作りますが、今年は100枚です

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の分は10枚でした。
自分で書きました。
画像がないと淋しいのでプリアシ-ルを貼りました。
もらった場合は子供の子供の写真入りイヤです。
うちは子供がいないので。
デザインがよければどのようなものでも嬉しいです。

  • 回答者:しいな (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100枚出す予定です。
表裏PC印字ですが、裏に一言書くつもりです。
もらって嬉しいのも一言書かれているものが嬉しいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも20枚くらいなのですが、
疎遠な方を省いて15枚くらいにする予定です。
以前は全て手描きでしたが、ここ数年はPCで絵を描いてそれを印刷してます。
そっけなくならないように、手書き文字+宛名手書きです。
やはり一言でも手書きがある方が、業務的な感じにならなくていいかな~と自分では思ってます。
宛名までも印刷のが友達から来ると、ちょっと残念な感じもしますね^^;
でも200枚近くあるのなら、そんなこと言ってられなさそうです><
あえて、手作りの彫り物というのはどうでしょう?
毎年年賀状は手作りの芋判で干支を作ってる人がいます。
味があって結構いいです~^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

135枚出す予定で購入。

PCで、作成します。

直筆で貰った物が一番嬉しいですが。。。他でも、頂けるのも嬉しい!

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は喪中欠礼を出しました。
年賀状はパスです。
今日やっと出せて、ほっと肩の荷を下ろしています。
印刷を頼みましたが、足りなくなった分は郵便局から喪中用の葉書を買って、手書きしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は20通出す予定です。
作成は、PCで無料の年賀状画集さいとから素材をあつめ、
更に手書きで一人一人にコメントをいれます。

やっぱりもらって嬉しいのは
手書きのコメントが付いた年賀状です。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も150枚程出す予定です。
子供の写真入でPCを使い作成する予定です。
一言添えて、宛名は自分で書きます。
年一度の事なので、貰うのは何でも嬉しいです。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

75枚ぐらいです
PCで作成 一部自筆で書きますよ

でもらうのはやはり自筆が入ったものがいいですね

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

60枚程度です。
PCで作成します、イラスト・文面は友達・知人・上司で変えています。
自筆で一言を添えて有ると嬉しいので、自分も毎年自筆で一言を添えています。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年200枚出しています。
いつも印刷屋さんに頼んでいます。
貰って嬉しいのは、一筆入れてくれている人です。
難解なクイズを出してくれる人がいて、その答えを探すのが元旦の恒例行事になっています。
(メールで正解を連絡すると、後日先着順で景品が届くのです)
これが一番楽しみな年賀状ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

200枚!すごい数ですね。
私が出すのは50枚前後ですが、PCで作成し嫁さんが自筆で一言付け加えております。
裏面は年賀状ソフトを使い、テンプレート通りではなく色々と手を加え楽しみながら、
作ってます。
手書きでも、PCでもなんでも貰えるだけで嬉しいです、私は。

  • 回答者:OK (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10枚出します。  全て手書きで出します。
恩師と上司と取引先でお世話になっている人だけに出します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも140枚ぐらい出します。
家族写真か子供の写真をPCで取り込んで、あまり凝ってはいませんが手作りします。

住所も住所録から自動印刷です。
それから貰う場合ですが、個人でPC自作したものが好きです。センスのある人は見事なものを作りますし、そうでない人も手作り感があり好きです。

あ、でも本物の「手書き」については「頭が下がる」思いがします。(嬉しいと言うより、尊敬の念)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20枚くらい出す予定です。
毎年自筆で干支の絵を描いたりして出しています。
もらったらどれでもうれしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が小さいときは写真付きで送っていました。もちろん住所等は手書きでした。枚数が100枚こえたあたりからPCで干支など選び印刷になってしまいました。ちょっとしたスペースに言葉を添える程度です。現在は50枚程度に減ってきましたし昨年入院して病院で年越しをしたのでいっさい主人にまかせきりで印刷のみだったらしいので、今年は全部手書きで頑張ろうと思います。今サツマイモでスタンプ作成中です。
さすがに200枚は手書きで大変ですね。
毎年版画で干支を送ってくれる主人の恩師の年賀状は1冊に別にまとめてあります。とてもすばらしいので毎年たのしみです。
もらってうれしいのはやはり手書きですが、ちょっとしたコメントの自筆をいれ印刷でも心がこもっていると感じます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は60通程度出します。

出す年賀状はPCで作成しています(昔は表は自筆、裏は印刷又はプリントゴッコ)。

自筆の物が一番嬉しいですが、自分がPCで作成しているのでなんとも言えないので、何かコメントがあれば良しとします(私自身コメントを入れるようにしているので)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

150枚ぐらい出します。例年、妻がイラストを手書きして、PCにスキャンして取り込み、お絵かきソフトで色づけって感じです。
印刷じゃない手書きのイラストなので、結構印象に残ってるみたいです。

もらってうれしいのは、手作り風の方が楽しいですね。

  • 回答者:SBECK (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7、8枚だします。
私はシールと自分で書いたイラストで自筆です。
自筆がうれしいですが、写真つきとか印刷でも一言あるとうれしいですね。
200枚ってすごいですね。
それは手書きは大変ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

25通です。
PCで作成します。
PCで作成したものに、自筆でメッセージが書いてあると嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事やら家族の分などで、350枚はありますね。
宛名、裏面ともPCです。
裏面は、子供のリクエストに応じたりするので、10種類ぐらいになるのでかなり面倒ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、自筆で書いた年賀状をいただければうれしいですね。

うちは250通くらいだします。
写真を貼ったり、絵を描いたりPCもありますが勿論自筆で1年間を振り返りながら自筆しています。
それで出すのが遅くなることがありますので遠い知人から順番に書いていっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状は毎年郵便局(旧)より買っております。約300枚です。
作成は10年来、自作のデザインでパソコンで印刷しています。裏も表もです。
もらった時は裏表自筆で達筆なものを拝見すると感動します。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30枚程出す予定です。
PCで作成します。
貰うのは仕事関係が多いので、PCや業者の物が殆どです。
手書きの年賀状は久しく貰っていないです。
友人が家族写真を送ってきますが、それが嬉しいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年90枚程度です。
今年も同じ位になる予定です。
作成はPCでしますが、仲良しの人やお世話になってる方には
自筆で一言添えるようにしています。
自分が貰う時は自筆が一番嬉しいですけど、200枚は大変だと思うので
PCや業者印刷のものでも一言あると相手の方も喜ばれるのではないでしょうか?
自分が受け取る時も自筆のコメントがあると嬉しいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50枚でPCで作り、裏面に一言手書きコメントを入れる予定です。

いただいて一番嬉しいのはやはり手書きですね。
宛名から全部手書きのがやはり一番心がこもっているように思えます。
(と思っていて自分は字が汚いのでできないんですけど)
中には絵手紙風なのとか手作り版画など、すばらしい「作品」もあり感激します。
印刷でも赤ちゃんや家族の写真のも嬉しいです。
その人やご家族の顔が浮かんでニンマリしてしまうようなのが嬉しいですね。

200もあると自分だったら手書きコメントもごく一部になってしまうと思います・・・

  • 回答者:年々減少傾向 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は家族全体で150枚ほどです。

パソコンに筆マメが入ってるので、「スピードカンタン年賀状2009 丑年編」を購入しました。
この中からそれぞれ選びます。

PCの方が嬉しいかな。
手書きだと、スペースが空き過ぎてる気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

約100通出す予定です。
PCで一太郎で作っています。
PC等で作られたものが嬉しいし、手が込んでるなぁとか見ながら
楽しめます。

自筆は面倒だし時間もないので出来ないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの職場は、こういう事はしない方向なのと、親戚への年賀状は親が出すので、純水に友達だけなので、30枚弱出す予定です。
年賀状は、コンビニで気に入ったイラストのやつを買ってきます。
宛名と、裏への一筆は、全て手書きで書いてます。

貰う年賀状で嬉しいのは、やはり、自筆のものが嬉しいですね。

200枚近い年賀状は、大変ですね。裏を印刷屋、宛名をプリンターで、
でが気の一筆を添えるのが無難でしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年は30通くらい出したのですが、相手からの返信(年賀や寒中見舞い)がほとんどなかったので、今年は10通の予定です。
もし出していない人から年賀状がきたら、メールか寒中見舞いを出します。
10通だけなので、手書きにするつもりです。(すべて目上の方にだすものです。)
年賀状は自筆のものが一番うれしいですが、200通だと大変ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年、30枚くらいです。
PCで、作成しています。
もらって嬉しいのは、自筆の物ですが、PCや業者のでも、自筆で一言あれば嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枚数は50枚ほどでキャラクターのついたもので一緒におみくじがついているものを出す予定です。
直筆で住所と少しだけコメントかいて出す予定です。
200枚はすごいですね!!
やっぱり関係にもよるかもしれないですが業者の印刷はお金かかってるのだろうけどあまりうれしい気がしません。
PCで作ったくらいのもので十分だと思いますよ

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は50通くらいですね。
毎年、PCで作成しています。
どんな形でも、年賀抽選つきの葉書
なら嬉しいです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る