すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

1500CC以下のガソリン車(中古含む、ハイブリッド除く)で、今一番経費の掛からないのは、燃費の良いのはどこの何と言う車でしょうか。
明日にでも買いに行きます。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-20 00:07:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
バスを利用して購入は暫く待ちます。

1500cc以下ってことでしたら、やっぱり軽四がいいでしょうけど、それ以外ならFitがいいですよ。実際にガソリン入れたらびっくりします。
こちらも参考にしてください。
http://sooda.jp/qa/66704

でも、もっと待てば、在庫がダブついて安く買えるようになりそうですけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

税金を中心に考えるなら、やはり軽自動車が一番お金がかかりません。
軽自動車ならダイハツ ミラがオススメです。カタログ上の燃費もぴか一ですが、
最近のダイハツ製エンジンは出来がいいのでお勧めします。

やはり軽はちょっと・・・と思われるのであれば、燃費が一番いいのはホンダ フィット1.3です。
ただ自動車税を考えて少しでも安く抑えたいのであれば、トヨタ ヴィッツ1.0をお勧めします。
1.3以上のフィットと比べると年間5000円は安くなります。
あとは重量税を考えたときに、ヴィッツ1.0・デミオ1.3の場合は1トン切っているので少し安くなります。

車は安い車ではないですし、維持費が色々とかかりますので、参考にしていただけると幸いです。
あとはディーラーさんとの相性もあるでしょうが、是非一度は試乗してから決めてくださいね。

  • 回答者:sayu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前に購入する際に、検討しました。
燃費は本田のFITでしょう。
会社は300人以上いて、郊外通勤で50キロ以上走行が多いのでFITは多いですね。
私はホンダFITは安い下取りになりそうなのと、バックモニターが便利なのでカローラにしました。
燃費はいい方ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな好みもありますので、念のため挙げておきますが、比較するならマツダのデミオの「13C-V」は外せないでしょう。

理由は2つ。

エンジンのMZR 1.3Lは、シリーズ唯一の高効率燃焼機関である「ミラーサイクル」
(説明はカタログにて)

CVT
(シフトアップロスが無い、ただし段ありシフトというイメージからすると、基本設計が無段階の変速システムであるために、アクセルの踏み応えが感覚と合わないという方がおられますが、「CVTアクセルの踏み方」を体得すれば、むしろ「効率の良いゴーカート」と考えた方がいい)

e燃費データでも近々のガソリン車では上位。
いずれのクルマもそうですが、カタログ燃費に対するe燃費データの落ちは、乗り方(腕=右足?)によってカバー出来る面があります。

燃費の良いクルマは「効かない省エネエアコン」みたいなところがあり、相対する走りには不満が出ることはありますが、デミオ自体が先代モデルより100kgの軽量化を行っていますので、走りのベースとして鈍重ということは無いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽四が経費も燃費もいいけど。
普通車ならFitかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホンダのFitは1300ccで燃費が良いですよ。
特に最新型のは、更に良くなっているようです。
軽自動車でなくて良いのであれば、ホンダのFitをお勧めします。
ちなみに私は、三菱のコルト1300ccに乗っています。
これも、まぁまぁ燃費は良いですが、最新型のFitの方が上だと思います。
経費がかからないということであれば、軽に勝るものはありませんから、軽自動車をお勧めします。
ただ、軽自動車だからといって、燃費はFitより悪いと思います。
軽なら、私はセルボのターボ車をお勧めします。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経費がかからなくて、燃費の良い物なら、ダイハツのミラ5MTをお薦めします。
燃費が良いのはもちろんのこと、税金や車検時の金額も安いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1500CC以下のガソリン車なら、ホンダ Fitと思います。

後、トヨタから出るIQもかなり良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スズキ アルトのバンだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ekワゴン(軽自動車)ですがリッター20キロぐらいは動いてくれます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホンダ Fitの1300CCですね。
燃費が凄くいいのでガソリン代もお得です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は三菱コルトに乗っております。1500CC以下ですが18KMは走ってくれます。都内での走行です。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る