すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

親子丼のおいしい作り方をおしえてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-20 02:07:43
  • 0

並び替え:

ポイントは、鶏肉の素材、だし、玉葱、そして、卵の柔らかさ(半熟)、だと思います。

鶏肉は、モモが美味しいです。
だしは、(細かいことは省略しますが、)手っ取り早いのは、市販のかつおだしやめんつゆや親子丼専用のだしを使うことです。
玉葱は、大と小に分けて切って、じっくり煮込みます。
卵は、軽くかき混ぜて、数回(2~3回)に分けて、穴のあいたお玉等で加えます。
固さは、お好みですが、ふんわりとした半熟が個人的には好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵は3回軽くかき混ぜてふたをしたらほっておく。
ふんわりの親子丼になります。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんいろいろと書かれているので、
私はチョイネタ的に書きますね。

何気にちょっとしたところで、味がおいしくなるのは、「卵を常温に戻しておくこと」です。
家庭だと冷蔵庫に入れていますが、最後に卵を落としてふたをする際に、卵の白身の火の通り方が良いです。
(卵はぐつぐつ煮ちゃうと、固まっちゃうので、常温でふんわりにするときおススメですよ。)

些細なネタですけどね。。。

  • 回答者:Soodaさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵を2回に分けていれる事です。
1回目である程度固めてから、残りを入れ半熟で火を止めます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏を煮込みすぎないことです。

*質問は一日一回しかポイントが付かなくなりましたよ。
http://www.lifemile.jp/top/notice.cgi?id=63
【11月14日(金) 0:00から】1投稿につき5マイル(1日5マイルまで)
1日1回までの質問がマイル獲得対象となります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めんつゆを使うと簡単でおいしくできます。
あと、玉ねぎをトロトロになるまで煮込むとおいしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋で鶏肉と玉ねぎを煮ます。
煮えたら砂糖、濃口しょうゆ、薄口醤油、みりんで味付けします。
溶き卵を入れます。
卵は煮すぎないようにするのが美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと多目に油を使うと美味しいです。
美味しく食べてくださいl^。^

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①鶏もも肉を一口サイズにカットします。玉ねぎもくし形に切ります。
②①の材料を、醤油、みりん、酒、だしを合わせたもので煮込みます。
③ここにさっと混ぜた溶き卵(2個)の2/3を加えます。だしにいれたら少し混ぜて火を通します。
④③の卵がある程度かたまったら残りの1/3の卵を加えて火を止めます。
⑤余熱で火を通します。

半熟たまごのとろとろ親子丼の完成です。
②の分量はお好みで。甘めが好きならみりんを多めで、しょっぱめが好きなら醤油を多めに。面倒ならめんつゆを代用しても簡単にできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だしを一番だしから自分でとるとおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏のモモ肉を使います。

白ダシと酒、みりん、醤油で煮ると美味しいです。
最後に溶き卵、穴あきのお玉で流すのです。

美味しいですよ~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵の扱い方がポイントと考えます。卵って最初に良く混ぜたりしませんか?混ぜると塊が早まるので、2,3回だけ混ぜて、蓋で30秒ほど閉じると、白身と黄身の味を味わえて、ナイスなとろみぐらいで仕上がりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

割り下の、「出汁:みりん:醤油」の割合の基本は 4:1.5:1
お好みで、甘めが好きなら調整して下さい。
鍋にみりんを入れ、煮切ってから醤油とだし汁を加えます。

鍋に玉ねぎを入れ、鶏肉を加え、割り下で煮ますが、
その時、弱火で静かに煮ます。強い火でボコボコやらない事です。
割り下の量は、1人前に対し、コップ半分位です。
玉ねぎの量は、多くした方が美味しいと思います。私は市販の親子丼の3倍以上入れます。

火が通ったら、卵でとじます。
卵は、良く混ぜないで、軽く数回黄身をつまみゆっくり混ぜる感じで・・・
お箸などで卵を伝わらせ、細い線上にして鍋にまんべんなく掛けます。
私は、卵を2個使います。
鍋を丁寧に回して卵を全体に行き渡らせます。

最後に三つ葉を乗せ火を止めます。

アツアツのご飯に盛れば、美味しい親子丼の出来上がり!

===補足===
卵は火を通し過ぎない様に、、予熱で火が入る事も計算し、
盛って食べるまでの時間も考えます。
卵はトロトロのが美味しいですよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①かつおだしをとっておく(市販でもいいです)1カップくらいかな
②先に鶏肉と玉葱を炒めます。
③②のお鍋に醤油、みりんを同量入れます。(何人分かはわからなかったので)そこに①のだしを入れ火が通ったところで卵をまわしいれます。巣がたちますので、火を入れすぎないように、ふたをして余熱で調理しましょう。

うちではその時にあるきのこ類も一緒に入れます。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る