すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

先日突然ヤフーから次のようなメールが来ました。

お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約および
Yahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、
Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。

ヤフオクはたまにしか利用しないものの、今までの評価はすべて{非常に良い}ばかりで、もちろん取引上のトラブルや規約違反など一切ないのですが、なぜこのようなメールが来たんでしょう?当惑しています。

===補足===
皆様回答ありがとうございます。感謝しています。

ヤフオクでは、出品は一度も経験がありません。やはりIDを不正使用されているんでしょうか。
事務局には心当たりがないことを連絡しましたがまだ返事は来ません。
不正使用の場合、このままほうっておくとどうなるのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-20 07:43:14
  • 1

並び替え:

取引上のトラブルがなくても、契約違反がなくても利用停止にされます。
私は規約違反になる可能性があるというわけがわからない理由で利用停止にされました。
それも、何回もメールのやり取りをして回答がきた結果です。返事はなかなかきません。期待して待っているだけムダ。
2、3日はかかります。
相談するYAHOO!の宛先が違うと何箇所にもメールを送らなければならない事になります。また、2、3日またされます。

不正使用を証明できるまでIDは利用停止なのでオークションには参加できません。新たにIDをとっても登録情報が以前と一致するとIDは許可にならないので出品、落札もできません(小額の落札はできるが)。

YAHOO!は金儲けだけの企業です。利用者をお客とは思っていないので、気長にまちましょう。何回もメールを出して回答を待ちましょう。たぶん、納得できる回答は返ってこないと思いますが。
だんだん怒りが込み上げてきますが、我慢です。
利用停止月のプレミアム料金も引き落とされます。
わけのわからないうちにお金だけちゃっかりうばっていきます。
たぶん
最後にはYAHOO!を信じられなくなり詐欺に合った?って感じになると思いますから。
もし怒りや不安がおさまらなかったら、消費者センターに相談です。
きっと、同じ様な人が沢山いるので、慰めにはなると思いますが。。

参考になればいいと思います。

  • 回答者:koko-ni (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放置するのは、あまり良い方法だとは思いません。心当たりが無いとの事ですので、IDを不正に使用された可能性は有りますが、それでも、そちらに利用停止のメールが来るならば、不正IDで取引された場合も、何かしらの連絡が来ると思うのです。しかも、出品もなさっていないというので、思い当たるのは、違法な商品として、訴えられた方から、その商品を購入していた可能性が有るという事です。何かお心当たり有りませんか??
違法商品の購入にも、お心当たりが無いのなら、尚更です。
連絡を取り、ご自身の無実を訴えた方が賢明だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤフオクで出品されたことがないとのことなので、
トラブルや規約違反もないのでしたら、
最近、よく耳にする、IDを乗っ取られたり、不正使用されている可能性が極めて高いように思われます。

このままにしないで、すぐにでも問い合わせて、ご相談するべきです。
回復するのに時間がかかるかもしれませんが、間違ったことをされていないようでしたら、根気強く頑張って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしいと思ったら、メールや電話をしてみましょう。

私も1年前、利用停止されました。

それは出品物に違反があったというのです。

すぐ連絡をとるといいです。

ほっておくと、トラブルのもとです。

  • 回答者:せい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IDの不正使用にあわれたと思います。

ヤフーからのお返事がこないとの事ですが、
大体次の日には、何か回答があるはずなので、
もし、何も無いようでしたら面倒ではありますが、
もう一度メールを出してみて下さい。

このまま放置はしない方が良いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤフーオークションの違法出品の落札をしたからではないでしょうか?

  • 回答者:そおだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違えなくIDを不正に使われたでしょう。ただちに問い合わせてみてくださいね。
最近かなり多いですね。自分のIDやパスも心配になりました。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IDの不正使用の被害に遭われたようですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IDの不正利用の被害はかなりの数と聞いています。
実際Yahoo側は、ある程度この事実を把握しており、東南アジア中心とした海外からの不正アクセスが多発していることまでは突き止めているようです。

これは、オークションの出品においての不正利用が多いと聞いていますが、
最近ここのサイトでも結構な方が同じような被害にあわれているようです。

無罪潔白であれば問題ないのですが、Yahooも対策や応対に追われています。
IDは不正利用と判明されれば、返金等も含めて対応の旨表示があります。

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20080906.html

時間はかかるかもしれませんが、その旨伝えていけば回復されると思います。
大変だと思いますが、何度もメールしたほうがいいでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IDを不正使用されているのですね。
以前料金が請求されてと検索にもありました。
対策を考えないといけませんよね。
不正請求になるかもしれません。

ユーザーIDの不正使用が判明した場合は直ちに当該IDを使用停止とします。
と書いてあるのも有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あらら  この場合はほとんどがIDを乗っ取られたり
不正使用された人に送られてきます。
問い合わせても具体的な回答はよせられないみたいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながらYahoo!のサポートはまったくの役立たずで質問しても定型文の回答しかこないそうです。
同様にIDを停止された方がかなりしつこく問い合わせても原因を教えてもらえなかったそうです。
考えられる可能性は、
IDののっとり
なんらかのミスで会費の引き落とし処理が遅延した
監視員の気まぐれ(冗談ではなく本当にあるといわれています)
くらいでしょうか。

ID停止を解除してもらえることもないわけではないらしいので、しつこく問い合わせを続けるしかないでしょうね。

なお、1度削除されるとIDの再取得は非常に困難だそうです。
身分証明で同じカードだと認められない
住所が同じだと認められない
IPが同じだと認められない
など…
ですので、同居家族でもIDの取得ができなくなるそうです。

  • 回答者:ふみ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり相談が一番でしょう。
言い方は
「当方困惑しています。見に覚えがありません、理由をお聞き願えますでしょうか」ですね。
頑張ってください。私も過去に消されてなきました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IDを不正利用されている可能性が高いです。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IDの不正利用による不正オークションなどが増えているようなので、問い合わせてみると良いと思いますよ。
私もYahooのID持ってるのでドキドキしてますが・・

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
出品したものに違反があったのかもしれませんし
もしかしたらいたずらの可能性もありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出品物がルールに違反したものではありませんでしたか?
私の場合は「ヴィトン風」の「風」で
1000以上もある良い評価があっけなくパァーでした。

===補足===
最近はIDの不正利用が横行していますので、
出品していなかったのなら、その可能性がありますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

突然そのようなメールがきてビックリですよね。規約違反もない、トラブルもないのでしたら、IDを不正使用された可能性がありますので、問い合わせてみたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤフーに問い合わせてみたら良いと思います。
今、IDの不正利用が多発しているので、それが関連しているのかも
しれません。
きちんとしていたのに、利用停止は納得いかないですものね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も先月停止されました。
理由は「IDの不正利用された可能性がある」とのことでした。
利用状況を説明し、パスワードの変更と登録内容の確認をした後、再開を許可されました。
再開までに半月くらい掛かったと思います。

===補足===
必ず向こうから連絡がありますので、少し待ってみてください。
私の場合も2~3日後の返信でした。
それを数回やっているうちに半月ほど掛かってしまったわけです。
不正使用のついては、何もこちらで操作することはありません。
パスワードを変更するよう指示が来ますので、それに従ってください。
それで不正使用対策を確認するのだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、ヤフオクに理由を尋ねてみては如何でしょうか?
IDの不正利用の可能性の指摘がされていますが、
その理由で停止された場合は、その旨を教えてもらえる筈です。

IDの不正利用以外のケースもあります。
悪い評価も取引上のトラブルもないということは、手数料の口座引き落としが
できなかった、または最近出品した物がガイドライン違反と見なされたのか、
その辺りの可能性もありそうです。
ヤフオクの場合は、自分がきちんとガイドラインを守って出品していても
一方的に違反と決め付けられることが多々あります。
http://sooda.jp/qa/71438
のようなケースですね。

そちらでも書いたのですが、正規のブランド品をその旨書いて出品しただけで
いきなりID停止になった人もいます。
ブランド品を初めて出品した、怪しい、詐欺じゃないかという三段論法のようです。
質問者さんがふだんあまりヤフオクを利用されていない状況なら
ヤフオク側から同じような決め付けをされたと聞いても驚きません。

いきなりの事態で非常に驚かれたと思いますが、ヤフオクはこういう対応をする
企業ということを理解した上で、冷静に行動してくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IDの不正利用の可能性があります。確かめてみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤフーはそういう会社です。
私もヤフーオークション歴10年で、過去違反は一度もなく、
評価も非常に良いばかり3000件以上ありますが、
10月末に同じ様なメールがきました。
何度も問い合わせましたが理由は定型文なので
一切説明なしです。

ヤフー ID 利用停止等で検索されたら、同じ様な方が沢山いらっしゃいます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不正ログインされ出品された形跡がないか確かめてください。その場合ならヤフーに言えば解除されると思います。

規約違反は、気付かずやってしまいがちなのが、正規ブランド物ではない商品のブランド名表示(似た商品を「○○風」などと書いたり、検索ワードとしてブランド名を散りばめたりしてもNG)はとくに厳しいですが、心あたりありませんか?
また「実際の値段は落札額の十倍です」とか、複数の商品なのに「落札額は一つ分の価格です」など・・・

===補足===
なら不正出品しかありえませんね。確認しましたか?パスワードを簡単なものにしすぎていたのではないでしょうか。とりあえずすぐパスを替えたほうがいいと思います。不正アクセスならヤフーが調べればわかる筈ですのでもう少し返事を待っていてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが出品者だとしての仮定なんですが、どれかに心当たりがありませんか?
特に、チケット系は急に取り締まりが厳しくなっていますし、落札料落札者負担も
けっこう書いていてチェックされる人が多くなっています。

自己紹介欄に特約事項を付記する、「分かる人だけ入札ください」「詳細はメールでのみお答えします」と記載するなど
オークションシステム利用料分の負担を落札者に求めること
偽ブランド商品やレプリカの出品(本人が本物と信じていても)
店舗や業者ではない個人が趣味で作った食品
興行チケットの出品に関するルール違反

このほかルールを読んで、どうしても思い当たらなかったら、問い合わせてみてください。
あなたになりすましただれかが、勝手にあなたのIDを使っている可能性も否定できないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかしたらIDを不正使用された可能性があります。
ログインして、メール画面にログイン履歴がありますので
そこで不正なログイン記録がないか、確かめてみてはいかがかと思います。

===補足===
メール画面、一番上の

こんにちは、××さん
[ ログイン履歴 - 登録情報 - ログアウト ]

のところにあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る