すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年賀状、出す、出さないの基準は何かありますか?
毎年困ったりしませんか?

夫の転勤を機に、疎遠になってしまった人がいたり
昔の友達も毎年出そうか出すまいか、
逆に迷惑(返信しないといけないので)かなとか考えすぎてしまいます。
昔の会社の人も、一昨年出さなかったらいただいて、
昨年出したら遅くなっていただいて、今年は一日に届いたり…ほんとに毎年考えます。

皆さんはどのようにしていますか?
参考にしたいので教えてください。

  • 質問者:年女
  • 質問日時:2008-11-20 09:28:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんたくさん回答ありがとうございました。
皆さんご自分なりの基準があるのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます(^ー^)

私は、1年前の年賀を参考にしてます。
元旦に届いた方はもちろんのこと、遅れてでもお返事を下さった方は出します。

でも、2年連続で、こちらが出してるのにお返事が無い場合は、出しません。

主人は、転勤を重ねてもうとっくの昔に疎遠になってる方、向こうからの返事もない方にも、いつまでも出し続けています。
「もうやめたら?向こうだって迷惑してるよ、きっと」と言うのですが、
「もらって迷惑と言うことは無い」と言い切っています。
主人だけで毎年200枚は書いてます。

私はあきれてます。

実際、出してない人から届いたら「悪いことしたな・・」とか、「返事出さなきゃナ・・」とか、自分だったらそう思うことを考えると、相手にとってはやっぱり「めんどくさい」と思うこともある気がするんですけどねぇ。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても考えさせられました。
なぜなら…
私はご主人と同じ考え方だったからです(^^ゞ

今年は年賀状の数が減りそうです。
ありがとうございます。

並び替え:

辞めた会社の人には来ても送りません
友人は二年だして返事がこなければ次の年から出しません。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人や仕事でお世話になっている方々には年賀状を出します。
友人は年賀状派ではなく、”あけおめ”メール派もいるので、
それは相手に合わせて判断しています。

疎遠になってしまった人には一応出しますが、
転居先不明や返事がなくなったらそこで止めます。
縁を切ってしまうわけではないので。。。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事関係ではお世話になった方には出すようにしています。
返事がこなくても出しつづけますが、プライベートの場合は相手から返事がこないなら翌年は出さないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頂いた方には必ず返信します

3年間返信無い方は、そこで切ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年、もらった人には、必ず出しています。

それと、今年お世話になった人で、住所の解る方には出すようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年出しても、こちらに出してくれない人はもういいや~と出しません。
労力の無駄です。

  • 回答者:雛苺 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年もらった人には出しています。
それと新しく知り合った人でお世話になった人には出すようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

困るぐらいなら年賀状を出さないのが健康的だと思います。出したい人に、きもちを込めて書くのが基本では?

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3が日に届いた人は出します。ハガキに届いた日付をかいているので。
7日以降、あきらかに私が出したからお返事という方には出さずに様子をみます。
届いたなら今ならコンビニで無難な柄をえらべますから車でかいてその場で出します。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎年、出したい友人にだけに出してます。
数年前までは親戚やおつきあい程度の方にもだしていましたが、
それをやめてからはそういう方々には年賀状をいただいた方に
返事を出すようにしています。
そうしたら、だんだん来なくなり、毎年2、3通書く程度です。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去年何日に届いたかを書き留めてあるので、早く届いた人には出します。
明らかにこちらからの年賀状が届いてから出したと思われる、遅く届いた人は保留にして、届いたらすぐ出せるように用意だけはしておきます。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事関係で自分とかかわりのある人には出しますが、出しても返ってこなかった人には出さなくなります。
結局、去年賀状をもらった人にだけ出すようにしていますよ^^;

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年出している人に出します。
しかしくれなかった人には次の年から出しません。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年 いただいた方には出しています。
こちらから送っても様々な理由が無くて送られてこない方には出さないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「今年出した人には出す」
「出さないのに来たら、出す」
そんなところですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは去年結婚式をしたので、参列してくれた人には全員出しました。
あとは、届いたら送ると言う感じです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社関係は、本社や別の営業所の方々までには出しませんが、同じ営業所の方には全員だします。
友人関係は今でもたまにあったりする関係は出します。
その他は昨年届いた方は、今年も届く可能性があるので念のため出すようにしています。
とりあえずこんな感じで。
これ以外にもしどなたかから届いたら早急に返事を出します。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、昨年貰った人には全員出します。
ただ、仕事上のお付き合いで、遠くに離れた人(人間関係など)には
出しません。

昔の連れでも、何年も連絡がないと出しません。
来た場合は勿論返事は書きます。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

返信がない方には出さないです。
逆に頂いたら返信します

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状を出して、年賀状を返してくてた方だけですね。
今年返ってこなかった方へは出しません。
あと、メールでいただいた方へも出しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悩む人に対しては出さないでいます。
もし届いたら、こちらも出すというように。
ちょっとずるいですけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去年来た人に出すようにしてます。
後、何が有ってもこの人には出すって決めてる人もいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いったん出すのを止めると、もう2度と出さなくなってしまうと思うので
極力出し続けてます。
止めるのはいつでもできるし・・・と思うと、とりあえず今年も昨年同様で、
みたいな感じですね。

このところ、新しく知り合う人とはメールアドレスや携帯番号の交換のみで
自宅住所を聞く機会がほとんどないので、
出す年賀状の枚数はほとんど変わってません。

===補足===
そうそう、転職した職場では「虚礼廃止」ということで中元・歳暮はもちろん、
年賀状も原則禁止です。
ちょっとビックリしました。
そんなハッキリと「虚礼」って言われちゃうと・・・ちょっと悲しいかな?
私は年賀状を出すのもいただくのも好きなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出す、出さないの基準は、
お付き合いの縁を絶ちたいのか 絶ちたくないのかで決めてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨年頂いたかどうかが基準になります。
もし頂いていなくても、仕事上のおつきあいで出す方もいます。
友人関係は、関係が切れたくない人には毎年出します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社と全く関係のない友人だけに送ります。日本に住む外国人の友人には、クリスマスカードを出すかわりに年賀状をだします。

現在の会社の人には出しません。虚礼廃止の方向が進んでいるため。もうすでに退職された方で、以前会社でお世話になっていた人だけ出します。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年出す人は決めていますが転勤でその場所を離れたときが
離れた次の年まで出すようにしています。
そのあとは来たら出す、来なかったら出さない・・・といった感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状(喪中はがきを含む)をいただいた方、メール、電話などで返事をしてくれた方には出しますが、前回こちらが出しても、まったく返事もなく、一年間連絡もとらなかった人には出さない予定です。
今年から知り合った方にも出します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり去年頂いた方には必ず出すようにしてます。
お世話になった方には必ず出してます。
出して返事もメールも来なかった方には次からは出さないようにしてます。
ちょっと数も減ってきてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、その年に年賀状を頂いた人には次の年にも出しています。
喪中などの場合は別ですが、出してもこなかった人には次の年からは送っていません。
結婚当初は結構な量を出していましたが、今ではだいぶ整理されました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去年来た年賀状に出しています。
それ以外から届いた時は余っていたら出しますが、底を付いた時点で終了ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には去年もらった方に出すようにしています。あとは今年お世話になった方と。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからもお付き合いしていきたいと思う方だけに出す、というのが自分流です。

貰った相手だけに出すというのは失礼だと思うので、出す人には元旦に届くように出します。

仕事関係は自分の意思に関係なく、出さなければいけない人も多いので。
(特に上司)
その辺は割り切って出してます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に今年貰った人には出します
出しても返って来なかった人には出すのを止めます
そうすれば出す数が絞られていきます
ただし会社関係の人には来ても来なくての出します

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去年届いた年賀状は必ず出しています。
年賀状以外の連絡は無くても年賀状で今の現状が分かるので出します。
こなくなってしまった人には出さないことにしています。
さみしいですが、私のことをもう今の現状がどうなっているのかなんて興味がなくなってしまったんだと
思うので、出しません。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に最近は年賀状をもらってからそのお返事を出すだけで、
メールによる新年の挨拶に代えさせてもらっています。

商売柄年末年始忙しいのと、(客商売でかきいれどきなので)
「エコ」ということで、「紙の無駄を防ぐ」と屁理屈つけてお許しいただいてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年貰った人には出します。
遅れて頂いた分も返事は出します。

必ず出すのは仕事関係ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年ほど前に同じ悩みを持っていましたので、失礼とは思いきや一度出すのをやめてみて、来た方にだけお返事を書きました。それで結構整理されましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨年頂いた方と、新しくお世話になった方のみ出します。年を取るにつれ、出す枚数が少なくなりました。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は疎遠になった方には、原則自分からは送りません。
非礼なのは承知なのですが、疎遠になった方にも新しい生活があります。
当然新しい関係もできているはずです。
そのような状況で自分から年賀状を出し続けるのは、相手を古い時間に縛りつけているような感じがして気がひけるのです。
でも相手方から送っていただいた場合には、その分丁寧に返すようにしています。
疎遠になっても忘れないでいてくれる方の便りはうれしいですから、その気持ちをこめて書くようにしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3年年賀状が来ない人には出すのを辞めると言う基準を設けています
1年だと喪中の人がいるので・・・・・
ただ、年賀状が相手から来てから、書く人も中にはいるようなので、来るのが遅いって言うだけで決められないのが辛い所です
臨機応変ですね
余り参考にならなくてスイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年の正月に来た人には出します。
来なかった人には出しません。
毎年これの繰り返しです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出す、出さないは判断に迷うものがありますね。
私の場合、面倒でも前年に頂いた年賀状を一通ごとにブック式のファイルで整理してあります。
年末近くなると欠礼のはがきが着ますので、その人のファイルに挟み込んで起きます。
最終的に年賀状を作成するとき欠礼はがきの入っていない人の分を作成します。
ファイル内に収納してある年賀状は一年ごとに整理していけば、頂いた人に対し出し忘れは防げると思います。
新たに頂いた年賀状を整理するとき欠礼のはがきを抜いておけば翌年差出予定リストに復帰するスタイルです。
そしてこちらから出したのに相手から来ない場合は思い切ってファイルから削除します。
他に、もっとよい方法があるかもしれませんが、これが私の方法です。
参考にしていただければ幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何時も迷います。
皆さん書いておられますが、喪中ハガキは別にして
去年頂いた人には出します。

出さなかった人から年が明けてから頂いたり、
年末に出した人から、凄く遅れて頂いたら
相手様は出すつもりがなかったのか・・など考えさせられます。

一番嬉しいのは同時に着くことですね。
今年も年賀状は買いましたが、少し気が重いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年来た分程度は出しますね。
疎遠の人はあまり、気にしていないと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年の年賀状で決めます。

もうさすがにこの人は良いかな~と思う人は出さないで
相手から来たら返すぐらいにするかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年来た方に出します。

あまり深くは考えないようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年に年賀状が、届いたかどうかで判断しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手元に残してある去年の年賀状を見て
喪中ハガキをいただいた方の分をまず別にします。
残りの方には来るか来ないか分かりませんが
遅く来た方も含め、全て書いています。

忙しい時期なので、あれこれ考えるのも大変なんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応去年きた人には出します。向こうから来なくなったらやめます。

でもたしかに毎年うっとおしいですね。もう年賀状、廃止してもいいと思います(苦笑)

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る