すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

先日.、バイクを購入しました。
1000キロ走るとオイル交換と聞きましたが、これは購入した店にいくべきでしょうか?ほかでできるところはどこがあるでしょうか?細かい質問ですが、わかるかたお願いします。

  • 質問者:きよ
  • 質問日時:2008-11-20 09:39:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ささいな質問に対し、しっかりと答えていただきありがとうございます!

参考になりました!!!

並び替え:

特にメリットが無ければ無理に行く必要は無いです。
オイル交換ぐらいなら何処のバイク屋に持って行っても
断られる事は滅多に無いと思います。
他にはピットのある大手バイク用品店(NANKAI、レーシングワールド、二輪館など)
でもしてくれます。

オイル交換作業は難しくないのでオイルと廃油処理パックを
ホームセンターやバイク用品店、通販等で安く購入して
自分でやれば安く出来ます。
素人でもバイクの取説見れば手順は大体解かると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新車であれば、無条件で購入した店に行くべきです。
初回点検もしてくれますし、店によっては無料交換をしてくれます。
2回目以降は、自力でやった方がいいです。
自分のマシンを、こんなレベルまで他人任せというのも、イヤですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入店にもよると思いますが、私の時は1回目交換サービスで点検もサービスだから来てと言われました
2回目以降はオイル交換は自分でするので故障が無い限りいくつもりはありません

  • 回答者:Sooda (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新車であれば初回の1000kmでのオイル交換は、
初期不良もチェックしてもらえるはずなので、
購入店に行くのが無難です。

それ以降は、車種にもよりますが、
だいたい5000~10000km毎の交換になります。
また、オイル交換2~3回に一回は、
オイルフィルターも交換しておきましょう。

ちなみに交換用のオイルと、
廃棄用のボックスを購入してくれば、
自分で行うことも可能です。

  • 回答者:Maku (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから何かとメンテが必要になりますので
購入したお店に行って常連さんとなった方が色々とサービスもしてくれるようになりますよ。
簡単なメンテはサービスでやってくれたりもしますし
部品によってはタダで交換してくれるようになりました。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初回の1000kmのオイル交換は初回の点検もしてもらえるはずなので、
買ったお店に行く事をお勧めします。その後のオイル交換であれば、
家から近いところとかでもいいと思います。
買ったお店で仲良くしていて、困ったときに助けてもらったりもあったので、
お店の対応がよければ、そのまま買ったお店に行き続けてもいいと思います。

  • 回答者:takajt (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初回点検を兼ねているなら買った所の方がいいと思いますが
オイル交換もエレメント交換もどこのバイクショップでもやってもらえるので
購入時にお店の人が何と言ってたか思い出してみて下さいね。
因みに私は初回点検などせず、オイル交換だけ近くでしました。
とりあえずおかしいのは毎年春に乗ろうと思ってエンジンをかけると
バッテリーが上がってすぐに乗れません。
もうバッテリーの限界なので来年は載せ変えないといけないかな?と思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイクのオイル交換は本当に簡単なおですが、一番近くて良いのではないでょうか。
ただトルクレンチで締めないと、車と違いすぐネジ山を削る事になるので、横で見ていた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこのバイクショップでもできるので、購入店でなくてもできますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の1000kmか初回点検を兼ねているので、出来れば購入店に行くのが良いでしょう。
しかし、遠かったり不便だったりするのなら、同系列の店でも良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遠いんですよね。購入店・・・
考えてみます!!

初回はオイル交換とオイルエレメント交換になりますね.
どのバイク屋でも大型のバイク用品店でもできますが,購入した店で交換することをオススメします.

初回点検も兼ねると思うので,一応,各種増し締めとか,点検項目もあるんで,購入店以外だと面倒に思われるかなぁ…程度ですけど.(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初回点検かねている場合おおいんですよね。
ありがとうございます!!

買ったところでなくても
バイクを取り扱ってるお店でしたら
どこでもやってくれますよ
私も購入したお店が遠いので近くで交換してます

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか!
近いところでしようかな!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る