すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

天然酵母の作り方を教えて頂けないでしょうか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-20 10:13:54
  • 0

パン作りのための自家製酵母のことですよね?
私はこちらのページを参考に作りました。
http://www2.memenet.or.jp/yukine/mokumoku/bread/bread_howto2.html
夏場だと気温が高いので楽にできますが(私は夏場しか作りませんでした)
冬場はこたつに入れたりお風呂の後に一晩浴槽のフタの上に置いたり、みなさん色んな工夫をされるようです。

天然酵母は日常生活の中で空中にあるそうで、
農薬の心配のない果実(皮でOK)などが一番いいそうですよ。
私はバナナの中身(皮は薬が怖いので)で作ったのが何故か一番上手にできました。
色んな材料で試してみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。早速やってみます。

並び替え:

私は以前パンを捏ねていましたけれど
初心者には干しぶどうが一番初め安いと思います
参考にしてください
http://homepage2.nifty.com/gaganbo/recipi/recipi2.htm

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る