すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

OEは使いにくい!?
メールフォルダの容量について質問です。
Outlookのときはフォルダの最適化などをしなくても
削除をすればディスクの空き残量などを気にせず使っていたのですが、

先ほどOEを使っていたら「ディスクの空き容量が不足しています。」という表示がでて
送信済みフォルダの中身が見られなくなりました。
(フォルダのプロパティは3~4kB程度のメールが2000通くらいです。)

最適化などをしても効果はなく、気付いたら勝手に直っていたのですが
いったいどの位で容量不足なのか、定期的に最適化をしなければならないのかが
さっぱり分かりません。

また、本文中のURLをクリックすれば今までは画面が切り替わったのですが、
OEに変えてからはURLをクリックしても画面はメール画面のまま
タスクバーのみ表示が変わるので
いちいちタスクバーをクリックして画面を切り替えなければなりません。

どなたか対策、OEについてのアドバイスをください。
仕事で使っているのでとてもストレスがたまり困っています。

  • 質問者:kana
  • 質問日時:2008-11-20 10:27:35
  • 0

詳しいことは他の方が書いていらっしゃるので・・・
私のわかることだけ書きますね。

私の会社もOEをメインに使っています。
サイズの大きなファイルを添付することが多く、1ヶ月に1回ぐらいは、誰かのPCでOEのトラブルが起きます。

で、調べたことがあるのですが、OEの各フォルダの上限は2GBだそうです。
確かに2GB前後でトラぶっています。
必要なメールはフォルダを分けること。
削除済みアイテムのフォルダも、たまには最適化ではなくフォルダを削除してもいいと思いますよ。
削除済みアイテムや受信トレイ・送信済みフォルダは削除しても自動的に新しく作られます。
私の場合、トラぶったらフォルダを削除させています。

もし必要なメールがあって削除したくない場合は、新しいフォルダを作って、エクスプローラーからOEの保存先に入り、新しく作ったフォルダを削除して、受信トレイの名前を新しく作ったフォルダに変えます。(うる覚え・・・)
こういった裏技というより荒技で、いつも凌いでいます。

URLの方は、気にしたことがなかったので、わからないです。すみません。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

企業としてOEを推奨しているところもあるんですね。
フォルダの削除ですか。大事なメールも消してしまいそうで怖い・・・・
バックアップなどの知識さえ危ういのですが、
専門書などで勉強すれば対処できるようになるのかな・・・・
回答ありがとうございます。

並び替え:

OEの最適化について

 メールを削除した場合、一度「削除済み・・・」に入ります。
 この時点では、まだ削除されていません。
 「削除済み・・・」を空にすると、見た目は削除されますが
 dbxファイルのサイズはそのままです。
 それを最適化する事により、初めてファイルのサイズが小さくなります。

 最適化をしないと、OEはどんどん動作が重くなります

OEを使うなら仕方ないと思います。

URLについては、IEの問題ですか?
ちょっと意味がわかりませんでした。
OEでもURLをクリックしたら 
画面変わりますから・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最適化はしたのですが、変わらずいつのまにかフォルダは通常通り開けるようになりました。URLについては開ける時とそうでないときがランダムで
もしかしたらOS自体が壊れてしまったのかもしれません。
回答ありがとうございます。

私もOE利用者です。
2000通以上のメールを貯め、保存フォルダの容量は469MBもあります。

で、「ディスクの空き容量が不足しています。」表示ですが
これはOEの問題ではないと思いますよ。
あなたのパソコン側の問題ではないでしょうか?
文字通り、OEの保存フォルダのあるディスクの容量がいっぱいになって、
空きが不足しているという意味ですね。

本文中のURLをクリックしてもウィンドウが開かないのは
パソコンがいっぱいいっぱいで悲鳴を上げているからです。
保存フォルダはデフォルトのまま、Cドライブに存在するのでしょうか?
不要なファイルやプログラムを削除し、容量を軽くした方がいいです。

ちなみに私の場合は、OEの保存フォルダをCドライブではなく
外付けのHDDを作って、そちらのドライブに作っています。
容量が大きいのでディスクがいっぱいになることはありませんし、
万一パソコンがクラッシュしてもデータが残るので重宝しています。
外付けHDDを購入する余裕がないのなら、USBメモリで代用することもできます。

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事のPCなのでUSBはご法度なのですが、
PCディスクの容量とは・・・気付きませんでした。
しかし難しい記号のファイルが多く、どれを消していいのかも分からない・・・
あの沢山のファイルは何なんだろう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る