すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

胃が弱ってきて食欲がありません。

胃に負担のかからない消化にいいレシピ(作り方)を2つ

教えてください。

最低2つは教えてほしいのですが、沢山あれば大歓迎です♪

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-20 10:37:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま<m(__)m>

沢山のレシピを本当にありがとうございました☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

思った以上の、丁寧なレシピを沢山書いていただいて驚きました!!

それぞれ本当に作りかたも分かりやすく、体に優しそうですね~㌿

早速作ってみたいと思います(^^)本当に有り難うございました★

並び替え:

1.ホットシリアル
米国にいた時よく朝食で食べていましたが、市販のオートミールにお湯をいれてコンロで火にかけるだけです。そのあとお皿に入れて、バナナスライスを上に盛ったり、ブラウンシュガーをかけて食べます。

2.七草粥
これは、今の季節ではありませんが(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った粥を食べるものです。芹(せり) 薺(なずな)御形(ごぎょう)繁縷(はこべら)仏の座(ほとけのざ)菘(すずな) 蘿蔔(すずしろ)をいれてお粥にする。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは、この時期に「胃が弱って食欲がない」というのは本当にお気の毒です。
食欲不振と言ってもいろいろあると思いますのでご紹介するレシピは先の皆さん方同様、一般的なものです。

胃に負担の掛からない消化に良いレシピと言えば、やっぱりおかゆですね。
食欲のないときはさらっとした仕上がりのものではなく、お冷ご飯でも生米からでもよいですが、米粒が少し砕けた状態になる感じに煮込みます。
少しの塩味をつけたら、梅干(包丁で細かくたたく)と一緒に召し上がってみてください。
美味しく食べられそうだったら梅干をたたく時に鰹節とお醤油を少し入れて食べてみたり、それも大丈夫そうだったら「しらすぼし」を入れてみたり、卵を入れてみたり・・・。
栄養面を考えて、お好きな青菜を柔らかくゆでて添えたりするのも良いと思います。

もう少し頑張れれば、梅干の入ったチャーハン(油は控えめに)はさっぱりと食欲がでますよ。
冬瓜などを使ったスープ(鰹だしと少量のお醤油で薄めに味付けして、水溶き片栗粉でとろみをつけるとより身体に優しくあたたまります。)
紅茶の茶葉を牛乳に入れ火をかけ、しょうが汁を入れて煮詰めると胃にやさしく温まる「ジンジャーチャイ」も良いと思います。

私は以前精神的ストレスから「お腹はすくけど食べられない」状態を経験したことがあり、それでも食べないのは身体に良くないと、どう工夫をすれば少しでも口に入れることができるかいろいろと試行錯誤しました。
ですから、食欲不振の原因を先に治すことが一番だと思うのです。
お大事にしてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の季節でしたら温かいものがいいですね。
私のお勧めは、
「おろし湯豆腐」
絹ごし豆腐1/2を適当な大きさにカットして鍋に入れて、大根おろし(大根5cm分ほど)を汁ごと鍋に入れます。麺つゆを好みの濃さに水で薄めて豆腐が少しかぶるくらいまで加えて火にかけます。
沸騰したら卵1個を溶いて回しかけます。めどうでしたらそのまま鍋に割り入れてもいいです。卵が好みの固さになれば出来上がりです。
「キャベツのスープ煮」
キャベツ2枚を千切りにします。
鍋にカップ1程度の水を入れてキャベツを茹でます。
皮を剥いたトマト1/2個分(またはミニトマト5、6こ)を加えて混ぜ合わせ、
鶏がらスープの素またはコンソメ少々、塩、こしょうで味を整えて再び沸騰したら出来上がりです。
どちらも油を使っていませんから胃がもたれないですし温まります。
どうぞ大事にしてくださいね。

  • 回答者:お助けママン (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作り方はわかりませんが
お粥と、ぞうすい、がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1たまたまうどん。
玉うどんが柔らかくていいです。
うどんと玉葱を普通の麺つゆで煮てから卵をふんわりと溶いてから閉じます。
たまたまうどんというゴロも可愛いし、簡単だし消化にいいので、胃が弱ると良く食べます。

2簡単雑炊。
味噌汁(具は胃に優しい大根お勧め)に洗った米を入れて雑炊に。
レトルトの味噌汁でも作れますよ~^^
滋養強壮にやはり卵を溶いて入れます。
レトルト(顆粒とかのでも)の場合は、大根を短冊きりにして煮込みます。白菜もなかなかとろっとなって美味しいです。何種類か小さく切った野菜を煮込むといいです。
そしてレトルトの味噌汁を入れて、洗ったお米を入れます。
最後に卵で完成^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかゆですね。

御飯に卵と鰹節と醤油で煮込むのです。
体に優しいですね(*^_^*)

キャベツのおひたし、
これもお勧めです。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お粥(雑炊)と煮込みうどんです
お粥さんの出来る炊飯器があれば、お粥機能を使います
もし冷ご飯から作るのであれば、塩をいれ、お湯を入れてご飯をドボンと入れます
最後に玉子を入れて出来上がりです
うちはひき肉(何でもいいです)を醤油とみりんと砂糖で甘辛く煮て、上に乗せます
沢山じゃなくていいんですけど、お肉特に豚肉にはビタビンB12が入っているので、お疲れの方は是非取りたい栄養ですが、食欲のないときにはお肉は見たもないでしょうから、薬味代わりにちょっと煮ておかゆさんに少し入れるといいです

煮込みうどんはうどんの玉を3~5分味のついた汁で煮ます
長ネギと玉子だけ入れてもいいですし、きのこでも冷蔵庫にある野菜を入れて下さい味はうちはしょうゆ味が多いですが、味噌でもいいです
味噌煮込みうどんもこの時期美味しいです

あとはピンポン玉程度の小さいおにぎりでごま塩味をたまに作ります
塩味がついていると結構食べられます

ありきたり過ぎてスイマセン

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

■大根のお味噌汁にご飯を入れてご飯が柔らかくなるまで煮込む。

最後に卵でとじたり、ご飯の代わりにうどんを入れてもいいと思います。

※ジアスターゼという消化酵素が消化を助けてくれます。


■とろろ汁

すまし汁やお味噌汁を召し上がる前にとろろを入れる。

※アミラーゼという消化酵素を含んでいます。


召し上がる時はよくかんで、
胃への負担を減らしてあげてください。

お大事に。

  • 回答者:taro (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんや豆腐、半熟たまごは消化に良いですよ。
簡単にできるものは白身魚の酒蒸しです。
耐熱皿に白身魚を乗せ、酒、塩をふりラップをして3分~5分
電子レンジにかければ出来ます。

大根やキャベツを細かくして煮込み、塩味をつけたスープも消化が良いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.野菜スープ
単にコンソメ風にするよりは、野菜をジューサーにかけるなどしてドロドロにした方が栄養価が高いです。
2.お粥(おじやの方がGOOD)
白米だけよりは、若干の野菜や卵を入れて、おじやにすれば栄養価が高くなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る