すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

今度大学を卒業する甥に、就職祝いを贈るのですが、何が良いでしょうか。

===補足===
金額はどれくらいのものか、合わせてお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-20 14:20:11
  • 0

並び替え:

パソコンがいいと思います。
ウルトラモバイルPCなら、5万円からあります。

  • 回答者:そおだ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もう、自分の趣味が確定している歳ですし、就職で、色々物入りでしょうから、ここはやっぱり現金かなと思います。
1〜2万円程度でも、随分助かると思いますし、喜ばれると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん。
趣味もあるので、現金が一番良いのではないかと思います。
1万~3万もあれば十分かと。

  • 回答者:ソーダ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現金1万円でいいと思います。
それを足しにスーツや必要品を購入されるでしょうし。
時計などは好みがあるのでやめた方がいいと思います。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現金を貰い嬉しかったです。金額は3万円でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現金は1万円でいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

喜ばれるのは、現金でしょうね(1万~2万程度)
でも、希望を聞くのも良いと思いますよ。
私は、腕時計を希望しました「TAGHeuer」8万円程度したと思います。
(勿論、親戚4軒分の合計です)
今でも大事に利用しています。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金券でしょうか?
今どきの青年と言う事だし、モノは他の方からの贈り物として貰えると思うし、趣味もあるでしょうから、好きなものを買ってくださいと言う事で1~3万円位の金券をお渡ししたいかと思います
金券はイヤだ!!と言うなら、お仕立券つきのワイシャツかしら?
ちょっとお仕立券つきのワイシャツの相場が分からないのですが、ワイシャツなら何枚あっても困らないですし、ご本人の体系にあわせて作ってもらえるので、サイズを気にする事がないから、無難ですよ

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お祝い金として現金が1番喜ばれます。
甥との付き合いの度合いによりますが1~3万円くらい包めばいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

商品券はいかがでしょう。

2~3万円くらいで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

就職先の職種にもよりますが、ちょっと値の張るボールペンが嬉しいです。

===補足===
僕が送るとしたら1万円~2万円くらいです。
まだ姪が一人いるだけなので。
もし、姪や甥が増えるようなら少なめになるかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

就職する際に、是非使ってくれるであろう
贈り物がいいと思います。
男性なら、名刺入れ、ベルト、ネクタイなどが
いいかと思います。

選ぶのが難しいと思いますが、定期入れなどは
どうでしょうか。
自分だと安いもので済ませてしまいがちですが、
贈り物でもらうと一生大事に使おうと
思います。

  • 回答者:おめでとうございます (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネクタイはその人の個性がでますので、あまりお勧めしません。お仕立券付きのワイシャツがいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前にテレビでデパートの就職祝いランキングをしてました。
1位 ネクタイ
2位 腕時計(ビジネス用)
3位 ビジネス用の革小物(定期入れ、名刺入れ、財布、カバン)
4位 高級名入れボールペンやシステム手帳
5位 電子手帳
だそうです。

===補足===
年代にもよると思いますが、私(20代)は1万円~2万円ぐらい。
イトコも私の時にそれぐらいくれました。
親戚のおじさん・おばさんは3万円ぐらいくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は一昨年万年筆を贈りました。値段は2万5千です。喜んでくれて嬉しかったです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネクタイ・名刺入れが無難だと思います。
ただ、他の方と被らないように気をつけてくださいね。

===補足===
甥っ子さんなので3万円ぐらいを目安にすればどうでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネクタイやネクタイピン、カフスボタンなどが無難でいいのでは

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

商品券か、名刺入れはどうですか?
でも名刺入れなどは好みもありますから、無難に図書券・商品券でよいのではないでしょうか?
ちなみに私は就職祝い、現金で1万円、親戚からいただきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりかもしれませんが、ネクタイ、カバンなどは如何でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワイシャツのお仕立て券はどうでしょうか? 消耗品ですし、ご本人の好みのものを選んで着られるので喜ばれると思います。

または、名刺入れやシステム手帳なんかも贈り物として素敵だと思います。^^

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職後も使えるものがいいと思います。
本人を連れて行って一緒に買い物できるのなら、スーツ、カバン、靴など。
そうでないなら、無難な柄のネクタイや商品券、現金などがよろしいかと。

===補足===
スーツは例外ですが、金額的には1万円くらいでいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になる門出のお祝いですから、長く使える良い物がいいですね。
腕時計や財布…は既出ですか。
本人の趣味もあります。
視点を変えて、印鑑はどうでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネクタイで良いと思います。
ネクタイは何本合ってもいいですから。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現金かなー
最初はいろいろお金かかるからねー

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は靴を買ってあげましたよ。一緒に買いに行って。
あとはみなさんが言うようにネクタイも良いと思います。自分で選ぶと、どうしても趣味が偏るのです。他の人から意外な柄や色の物をもらうと、実は似合っていたりすることがあります。新たなる発見になるんです。
彼女からもらったTシャツ、自分では絶対に買わないような奴だったんですが、それ以来お気に入りになりました。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職した時に一番不足していたのはネクタイでした。
例えスーツ出勤じゃなくても、結婚式などスーツを着る機会が多いものです。
何本あっても困らないので、喜ばれると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご予算にもよりますが、私なら財布ですね。
心機一転新しい財布を持つのは自分でも気持ちいいものなので。
好みがあるでしょうから無難にブランドものにします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金がいちばんいいと思います。スーツなど色々物入りですし好みもあるでしょうし。

===補足===
1~2万でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人の好みもあるでしょうけど、無難に、ネクタイなんかが良いと思います。
こんな柄のネクタイなら、社会人の付けるネクタイとしては良いんだよという見本にもなりそうですから。

===補足===
ネクタイなら、2万円前後ぐらいが良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前にビジネス鞄を贈りました。あとは財布とか、ネクタイなんかいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味気ないですが、我が家では現金を渡しています。
もらったときも現金でした。

===補足===
兄夫婦とお祝いは1万円と取り決めしてます

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら時計や名刺入れ、定期入れなどこの先仕事で使うと思われるものがいいですね。
ネクタイなどは趣味が違うと使わなかったりするので、あまり好みが出ないようなものがいいと思います。
大人の目線から見て社会人になったならこういうもの/これぐらいの値段のものを持っていた方がいいよ、というようなものをもらえるとうれしいです。

===補足===
金額は1~3万円ぐらいがいいと思います。
あんまり高いものは貰う側も気が引けますし、時計や革の小物ならそれぐらいの値段でそこそこの物が買えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネクタイをする職業であれば、ちょっといいネクタイを贈られてはいかがでしょうか。
何本あっても使うものなどので喜ばれると思います。
若いとなかなかいいネクタイを買えませんし・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テプラ、ネームランドのような印刷タイプのテープ作成機が便利および使用する機会が
すごくあります。
持ち物や表示に使用するのに活用できrます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーツの生地
財布(名刺入れ)
時計

…等

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人になるのですから少し立派な腕時計などはいかがでしょう。
会社勤めで時計を見るのにイチイチ携帯を出していては上司から冷ややかな視線をうけそうですので
腕時計がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る