すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウイルスが侵入した時のため、バックアップ用のハードディスクを検討してます。
どのような者にしたらいいでしょうか?
ご指導お願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-20 14:50:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん大変ありがとうございました。

ウイルス対策のバックアップですか、あまり意味が無いような気がしますが。
アンチウイルスソフトを入れれば良いのでは無いでしょうか。トロイの木馬のようにイベントで活動を始めるウイルスはいつ侵入したかは判りにくい上に、システムに侵食する物が多いのでウイルスを感染した物をバックアックしてもしかたが無いのでは。
もし、データ保護の為なら専用のバックアップソフトを使うか、RAID1ミラーリング(二つのHDDに同じ物を記録する設定又はRAID5、RAID10(データ保存の信頼度を上げかつストライピングなので転送速度を上げられます)にすれば1台壊れてもデータの修復は可能です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パソコンの容量と同じくらいかそれより多いものでよいでしょう。
I・Oデータ、バッファローなどのメーカーで。
最近、安くなってきています。

  • 回答者:Kei (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容量の大きな、有名メーカーのものがいいですよ。
信頼が一番です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードディスク2台でRAIDを構築できるものがいいです。ハードディスクが壊れてもデータが無くならないようにできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのようなバックアップ方法をするかに拠っても、
選択肢が分かれるかと思います。

 ・差分バックアップで、常に行うなら、常時設置を前提&転送速度を重視。
 ・丸ごとのイメージバックアップを少ない頻度なら、着脱可能も考慮。
 ・作成データのみなら、容量次第だけれども、使い易さでUSBメモリも考慮

といった処でしょうか。
転送速度重視なら、やはり内蔵HDDを増設(デスクトップPCの場合)になり、
外付けでも、eSATAインターフェースならそれなりに速いですが、
市販されているもので一般的なのは、USBインターフェースになるかと思います。

着脱可能という点では、5インチベイにマウントするタイプのもあります。

また、ノートPCでバックアップを考えているのであれば、
大容量のHDDに換装し、パーティションを区切って、
バックアップ用のドライブを用意するか、
あるいは、外付けHDDを用意するか、になるでしょう。

  • 回答者:マス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、容量の大きいハードディスクもかなり安くなりました。
もし、予算に余裕があるならば2つのドライブを搭載した機種をお薦めします。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-wiu2_r1/

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのくらいの容量の物にするかを決めるのが最初にする事ですね。
ちなみに、私は320GBの外付けHDを昨年購入しました。慎重な人は大容量のものが壊れると被害が大きいと考え、危険分散の意味で中~小容量を複数購入という方もおられるようです。
私のはI・ODATA製ですが本体側面にアルミを使ってこれで放熱する事になってるので、ファンで冷やすものと比べ静かです。今は各社安くなってますので色々調べてお気に入りを見つけて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の持ってるパソコンの容量より大きなハードディスクが良いと思います。
後は、有名メーカーの物を買っておけばいいと思います。
下記に価格コムのURLを貼っておきますので、口コミと値段を見て決めたらいいと思います。条件検索も出来るので、欲しい容量とかで捜してみて下さい。

http://kakaku.com/pc/external-hdd/

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番手軽なのがUSBメモリーです
容量がいらないなら安いし手間がかからないのでおすすめです

  • 回答者:MrNH (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る