すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

関西から東京に友人が上京してきます。
友人は35歳男性独身です。

案内すると喜ばれるスポットや、食事などありますでしょうか?
とっておきの所を教えてくださると助かります。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-20 14:53:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

おかげさまで3連休、無事に友人のガイドを務めることができました。
皆さんのすばらしいアドバイス本当にありがとうございます。
色々と参考にさせていただきました。

どの方をベスト回答にするか本当に迷ったのですが、
友人が一番「もんじゃ焼き」に感動したようで
「これなら大阪でやったら儲かるかも!おいしいおいしい」と
実に関西の方らしい感想を言っておりましたので、(笑)
もんじゃ焼きを押していただいた方にいたしました。

またどうぞよろしくお願いします。

関西人ですが
もんじゃ焼き街のある月島は良かったです。
ミーハーにお台場も珍しいですね。
自由の女神(まだありますよね?)も記念になります。
ヒルズも一度くらいみておくのもいいかと思います。
男性なのでイルミネーションをみてロマンチックに・・とは思わないでしょうが
珍しいイルミネーションは一見の価値はあると思います

===補足===
ベスト回答に選んでいただきまして、ありがとうございました♪
お友達も喜んでもらえたようでよかったです!

もんじゃはお好み焼きとはまったく違うんでかなり衝撃だったことを思い出しました。
久々に食べたくなりました♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます大変参考になりました。
なるほど、月島ですね。
まさか関西の人がもんじゃ焼き食べたいとは思いませんでした。

並び替え:

観光地は下記の方々が書かれているので。
大人の男性、ということでグルメ的には

どぜう http://r.gnavi.co.jp/g492118/

桜鍋 http://www.sakuranabe.com/index.html

老舗でしっぽり。大人な東京です。
以前、同じような状況で案内したことがあります。
好評でしたよ

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どぜうも桜なべも良いですね。
次回の参考にさせていただきます。

私が連れてってもらって嬉しかったのはお台場です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

出ていないスポットとしては、新宿アルタ前近くの新都庁、副都心周り。
「それがどうした」ということかもしれませんが、大阪(梅田)駅を新宿駅とダブらせてみると、個人的には地下通路などの案内表示とかスッキリ度合いの違いが面白いですね。

渋い趣味なら武道館近くの皇居もアリかもですね。
大都会のど真ん中に広大な密林?

インパクトには欠けますが、無難な線では雷おこしの浅草もいいかもしれません。

あと、湾岸レインボーブリッジに横浜ベイブリッジとか。
(アクアラインじゃねぇ・・・)
横浜まで手を伸ばせば、ランドマークタワー、中華街、みなとみらい、赤レンガ倉庫など。

鉄ちゃんなら、東急世田谷線、都電荒川線もいいですよ。

何だか秋葉原路線ですが、私も思います。
IT関係だったら、秋葉原は不可欠。
いくら秋葉原が変遷したとは言え、大阪日本橋とは段違い。
(日本橋で抜いているのは道具屋ぐらいです)
案内する方が疲れ、案内される方も疲れるかもしれませんが、それが秋葉原です。

ちょっと食事関係は思い付きませんが、おいしい天ぷら屋さん?へ行くと面白いかもです。
西の方ではソースかけるケースが多くなりますからね。
「油っこい物は何でもソース」
私は「ソースが無い!」と驚き、皆カルチャーショックに陥っていました・・・

このあたりを念頭におくと、すし屋に売っているウナギ(東京では比較的当たり前だが関西ではウナギ屋であってすし屋でというのは旧来では稀)など、意外と特徴的でお勧めなローカル料理がある様な気もします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。天ぷらにすし屋のうなぎですか。
参考になります。

大阪人です。

一度も東京へ行ったことがないです。
これぞ東京!という場所に自分なら連れていって
もらいたいです。
「スクランブル交差点」
「竹下通り」
「アルタ前」
「東京タワー」などなど・・。

あと、やっぱり、アキバの街にも是非行きたいです。
大阪にもそういう場所がありますが、
東京とは規模が違うのだろうなぁと
思います。
ぜひ行きたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「生の声」ありがとうございます。
とても参考になります。

出てないところでは、
「ココがあの!」系の場所ですかね。

銀座歌舞伎座
新宿アルタ前
六本木ヒルズ/東京ミッドタウン/新丸ビル
東京ドーム・両国国技館・武道館

<飲み屋>
新宿二丁目・銀座四丁目・六本木交差点

あとの「中規模な駅前ゾーン」は大阪人から見れば大したことないですし、
上記に挙げたものも、大したことないとはいえ
「○○に行ってきた~。○○見てきた~」が分かりやすくていいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、いわゆるベタなところですね。
2丁目なんか確かに面白いかもしれませんね。
私もあんまり行った事無いですけど・・・

東京タワーは文句なしで綺麗です。そしてある意味にほんの代表的なスポットです。楽しい時間をすごしてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

趣味にもよるけれど、もし少しでも興味がある人なら、アキバ。
あの規模のオタク街は、関西にはさすがにないです。
メイド喫茶巡りを希望する友人もいました(^^;
大阪だと日本橋(にっぽんばし)が電気街として有名ですが、
すなおに電気街として見ても、規模の違いにびっくりしてくれます。

あとは、関西からの人は、もんじゃにとっても興味があります。
関西からの友人でもんじゃを食べたいと言われなかったことがないくらいです。
実際に食べてみておいしいかどうかはその人によってなんですが(笑)
もんじゃ体験は、必須のようですね〜
あと、関西には「タンメン」があまり定着していないようなので、タンメンも
お手軽B級としてはおすすめですよ。
東京タワーに昇りたがる人も多いですが、浅草はそんなに人気がないです。

おしゃれ系の人なら、もんじゃは有りだけど、あとはふつうに、東京人感覚で
おしゃれな街とレストランで大丈夫です。

夜、女性のいるお店でお酒を楽しむ趣味のある男性なら、地元でいつも
行っている価格と同程度の東京のお店だと、同じ値段でも雰囲気の違いが
わかりやすくておもしろがるそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タンメン・・・そうでしたか。

半日コースでしたが、はとバスツアーも、なかなか楽しかったです。
後は、趣味によっては、秋葉原なんかも良いかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る