すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「頓て」は、何と読むのですか?

戦前の本や、明治時代の本をよく読むのですが、この字がよく出てくるのにどうしても読めません。
「頓に」などの他の送り仮名がついているのは、漢和辞典などにも出ているのですが、「て」と送っているのは出ていません。
知っている方御教授よろしくおねがいいたします。

  • 質問者:なっく
  • 質問日時:2008-11-20 14:59:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

古い本を読んでいると頻繁に出てくる言葉なのに、漢和辞典や電子辞書(5年くらい前の物)で調べても載ってなくて、「何て読むんだ?」と欲求不満でしたが、すっきりしました。
ありがとうございました。

並び替え:

やがて【×軈て/×頓て】と読みます。

1 あまり時間や日数がたたないうちに、ある事が起こるさま、また、ある事態になるさま。そのうちに。まもなく。じきに。「―日が暮れる」「東京へ出てから、―三年になる」

2 それにほかならない。まさに。とりもなおさず。

・ 「自尊の念は―人間を支持しているもので」〈露伴・プラクリチ〉

3 そのまま。引き続いて。

・ 「山の仕事をして、―食べる弁当が」〈左千夫・野菊の墓〉

・ 「(道真ガ大宰府ニ流サレテ)―かしこにてうせ給へる」〈大鏡・時平〉

4 時を移さず。ただちに。すぐさま。

===補足===
すでに同回答があったみたいで、気が付かなくてゴメンナサイ!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やがて」と読むようです。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%82%84%E3%81%8C%E3%81%A6&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

始めて質問したので、こんなに早く回答が来ると思いませんでした。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る