すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子どもの歯磨きの仕上げ磨きは何歳くらいまでしていますか?また必要だと思われますか?今小学1年生の子どもがいますが、最近「自分で仕上げ磨きした~」といって親がしなくなる事が増えてきました。
かといって上手に磨けているかと思ったら歯ブラシをくわえたまま遊んだりしている事が多いので、十分では無いと思います。仕上げ磨きをさせてくれる時は夜寝る前の仕上げだけしています。それと虫歯は2個以前見つかって治療済みで、半年に1回歯医者でフッ素を塗ってもらうのと定期検診には行っています。

  • 質問者:白い歯
  • 質問日時:2008-11-20 15:37:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

カラーテスターを以前自宅でやらせた時、とても喜んでいましたが、完全に遊びに変わってしまっていたので、それ以後はやらせてなかったのですが、週に1度のお楽しみの感じで、またやらせてみようかと思います。そして食べ物を食べた後にお茶を飲むのも、我が子は足りないと思うので、その辺をもう少し言ってみようかなぁと思います。歯医者では10歳までは磨いてあげるように指導されるのですね~参考になりました。
沢山のご回答ありがとうございました。

低学年のうちは親が仕上げ磨きしていました。
まだ一人ではきちんと磨けない、けれども一人で出来る準備をしていく期間でもありますね。
夜だけで十分だと思いますが、それ以外のときは一人で練習して、夜にきっちり磨いてあげれば虫歯は防げると思います。
カラーテスターを使って一度一人でも綺麗に磨けているかどうかチェックしてみてはいかがですか。思ったより汚れが残っているので子どもさんもびっくりすると思います。
何処に汚れが残りやすいか、どう磨いたら汚れが落ちるか、一緒に磨いて練習していくのもいいかと思います。

甘い物を食べたらお茶を飲む。お茶が少しは洗い流してくれます。
(甘い物+ジュースはちょっといけませんね)
後の歯磨きが出来ない時は、せめてうがいを。
固い物を食べる。
繊維質の物を食べる。
など、食生活にも気をつけることで虫歯を防ぐようにしてあげてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

幼稚園までですね。気にしてたらいつまでたってもやめられないので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

5歳くらいまでにしてます。
5歳を過ぎたらある程度の自分の事は自分でするように
教育してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では10歳までしっかりとやっていました。
歯は一生ものですので しっかりと仕上げていました。
毎回 歯は大切なんだよ。 って言っていたので本人も大きくなるにつれてしっかりと磨くようになりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の低学年までは仕上げ磨きをしてましたが、それ以降は自分の責任なんだよと言って磨かせてます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも9歳ですがまだ仕上げ磨きをしています。
だんだん回数が減ってきてしまって最近では1週間に一度だけになってしまっていますが・・・

通っている歯医者さんではフロスをすすめられ1週間に一度仕上げ磨きとフロスをするようにしています。
どうしても歯と歯の間が虫歯になってしまうことが多いそうです。
歯と歯の間ですとなかなか気づきにくく気づいたときには大きくなってしまっているようです。
うちも定期健診とフッ素は必ずしているのですが、定期健診の際には小さい虫歯がいつも見つかります。
前回の定期健診の際には歯と歯の間の虫歯が見つかりましたが、けっこう大きな虫歯でしたので、銀歯をかぶせることになってしまいました。
子供の歯なので抜け変わりますが、笑ったときにはキラッと光っています^^。

  • 回答者:あす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者さんには10歳まではしたほうがいいといわれました
うちの子はまだ6歳なのでマダマダ仕上げ磨きしてます

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、小学校4年生の男の子ですが、毎日夜は仕上げ磨きしています。1年生位までは朝も仕上げをしていましたが、時間がなくなり、夜のみになりました。うちの子の夢はパイロットなんですが、虫歯になるとパイロットになれない(詰め物が気圧で浮くと言う話)ということを、真剣に考え、自分で磨いた後、私のところに「仕上げして~」ってハブラシを持ってきますよ。10歳になるまではした方が良いと検診で勧められていたので、今はやっていますが、もうすぐ10歳の誕生日。子供にもあと少しで、仕上げは出来なくなるから、自分で上手に出来ないといけないよ・・・と言って、自分でピンクになる液体で確認もしています。ですので、今のところ、虫歯はゼロ。
10歳になった日からしないと言うのではなく、しばらくは時々見ることになりそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学2年生の子をもつ母です
仕上げ磨きしています
先日、学校公開授業で、歯科衛生士による歯磨き指導を見学しました
染め出しで赤くして、自分で鏡を見ないでいつも通りに歯磨きさせて、鏡を見てみると
ぜ~んぜん汚れが落ちてない
そこで歯科衛生士が歯の模型で磨き方を伝授して、自分で磨いてキレイにするコツを習っていました
しかし、やっぱり家で歯磨きするといつも通りの磨き方に戻ってました^^;
そのとき歯科衛生士の話では、歯が抜けて生えかわる時期なので、段差などがあり、磨きにくかったりすることも多いので10歳くらいまでは仕上げ磨きをしてくださいとのことでした
自分が虫歯で痛い思いをしてきたので、子供にはキレイな歯を維持させたいなと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校低学年くらいまでは見てあげたほうがいいと思います。
学校で歯の磨き方を教わったり、自分できちんと磨けるようになるまでは
やっぱり親がみてあげないとだめですよね。それと何か食べた後は口を漱ぐのを
習慣づけるのも大事ですね。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小4(9歳)です。

まだ時々しています。
大人でも 磨き残しがあるのと、歯科医の定期健診でも
しっかり見てあげてください。といわれますから。

歯磨きは上手な方だと思うので、毎日ではないですが、
やはりしてやると、歯が白くなったような気がしますので、
イヤだといわれるまでは、時々してやろうと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは小学校1年生まで仕上げ磨きしていました。幼稚園で歯磨きのしかたを習ったようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は小学校2年生まで仕上げ磨きをしていました。
でも、それ以降は本人が嫌がるので仕上げ磨きはしていません。
歯医者さん曰く、本当は小学校6年生ぐらいまではしてあげた方が良いとはいわれましたが・・・
2ヶ月に1度歯医者さんで機械による歯の清掃とフッ素塗布をしてもらっているし、なんとかいまのところ永久歯の虫歯は無いようなので、割り切って本人にまかせています。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、1年生と3年生ですが、毎日ではないですが、まだしていますよ。
一時期放っておいたのですが、上の子は定期的に虫歯にもひっかかるし、最近は神経を抜くほどの虫歯(乳歯だったのでよかったのですが)にもなってから
またしっかり見るようになりました。
大人もなのですが、子供は特に、磨き方が決まってしまうと、まったく磨かない歯や場所が出てくるそうで、そこが虫歯になりやすくなるそうです

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る